Top
バラの弾けるエネルギー

マムガーデンは初夏の光が
降り注いでいます。




各地で夏日のような暑さ、
でも湿度が低いお陰で日陰は
さわやかな空気を感じることが
できますが...




e0194444_14354754.jpg
         本格的な誘引が必要なアルベリック.バルビエです。
          生垣や家の外壁に這わせるのに適していますね。





その空気にのってバラの香りが
漂います♪




一株一株がため込んできたエネルギーを
まるで、一気に弾けさせたかのような
光景がバラエリアに広がります。




e0194444_14502933.jpg




まずは、ポールズヒマラヤンムスク!
淡いピンク色が白へと移ろい、満開を
過ぎ、ひらひらと散りゆくときも
美しいです。





そして、ロザリアンなら一度は憧れる
マムガーデンのホワイトエリア。




e0194444_14363036.jpg




サマースノーやアイスバーグ、
シティオブヨーク、バラが好きな方は、
一度は憧れると思います。




夫の両親が健在の時には、
コレクターのように欲しいバラを
バラ園から取り寄せていたのですが、




e0194444_14510446.jpg



今は、少しずつマム好みに変わってきました。
もちろん、条件は、丈夫な品種で...(笑






        






[PR]
Top▲ | # by marie_josephe | 2017-05-12 15:03 | Mom'Garden | Trackback | Comments(10)
標高1300mで過ごしたGW  " 続き "

比較的、天候に恵まれた3拍4日、
お昼間は20度位ですが、朝と夜は
ストーブが必要です。



二日目には、お父様の入院している
東京の病院を経由で娘の旦那さまも合流..




マコちゃんもカズマくんも
五ヶ月ぶりのパパとの再開に大喜びです^ ^
「オーッ、二人ともまた大きくなったんじゃない!?」

e0194444_00231413.jpg

そう、前回、冒頭で
「別荘までの道はヨーロッパの郊外を
    ドライブしているような..」と
お話しをしましたが、その景色をupしますので、
ご覧になってくださると嬉しいです。


e0194444_23165480.jpg


1ヶ月弱、タイムスリップをした様な
八ヶ岳は、今、春のお花の群生が美しいです。




木々は、芽吹きまさに春爛漫!


e0194444_23180481.jpg

別荘のお庭にも、たくさん、たくさん、
スミレが咲いていて、マコちゃんと
カズマくんが摘んでいたら、
「東京のお庭にどうぞ♪」と、仰って
下さったので苗ごと、頂いてきました。


e0194444_23183918.jpg


八ヶ岳のスミレを我が家に迎えて
マムガーデンで可憐なすがたを見ることが
出来たら..と、帰宅してすぐに植えました。




別荘でひとりぼっちになってしまう
お母さまも、東京のマンションに戻り、
お父さまの快復を待っています。


e0194444_23173044.jpg

その、お父さまは日一日と
お元気になり、自分の事より
お母さまを心配されて、ご夫婦円満の
心地よさを感じた旅でもありました。





        






[PR]
Top▲ | # by marie_josephe | 2017-05-11 11:50 | Travel | Trackback
標高1 3 0 0 m で過ごしたGW
高速道路をおりて、別荘までの道は、
ヨーロッパの郊外をドライブしているような
光景に出会えます。




GWの後半は、家族揃って八ヶ岳へ
行ってきました。

e0194444_15373020.jpg
          標高 1 3 0 0 mの別荘へ到着をすると、
          リラの花が咲いていて、とってもいい香りを
              漂わせて出迎えてくれました。
    

娘の旦那さまのご両親は、都内の家を売却し、
マンションに住み替えて、八ヶ岳の別荘と
行き来していらっしゃるのですが、




お母様は、お庭のお手入れが別荘ライフの
何よりの楽しみだとか ^ ^


e0194444_12305574.jpg
         こちらもいつも間にか、とても良い
            季節になっていました。




足を骨折したお母様も、経過は良好で
念のため杖を使用していましたが、
お庭の緑やお花の様子を穏やかなお顔で
見つめています。




お父様は、入院中のためお留守ですが、
10日もすると帰宅の予定..^ ^
e0194444_23550121.jpg


「仕事ばかりで、家の事は妻任せだったので、
 この別荘は、私からのプレゼントなのです。」と、
初めてお邪魔をしたときに仰っていました。




          ※次回に続きますので、
       ご覧になってくださると嬉しいです。

        そして、コメントのお返事が大変
     遅くなりましたこと、本当に申し訳ありません




      
        





[PR]
Top▲ | # by marie_josephe | 2017-05-09 00:18 | Travel | Trackback | Comments(10)
jour de muguet  ミュゲの日
いよいよGWがやってきました。
長いお休みを利用して、国内外へ
お出かけになる方々の大移動が
始まりましたね。




それとは関係のないお話しですが、
明日5月1日はスズランの日..
フランスでは「 jour de muguet 」と
言います。

e0194444_16315991.jpg

この日は、愛する人や大切な人、
お世話になった人達へ
幸運のお守りとして、スズランを贈る
習慣が、あります。




フランス語でスズランを
ミュゲ「muguet」という事から
ミュゲの日とも言われています。




この日がGWちゅうでなければ、
日本でもこの習慣が定着するかも
知れませんね。




スズランはとても可憐で可愛らしく
素敵な香りもありますよね♪

e0194444_16323700.jpg


モナコ王妃となられた、今は亡き
グレース・ケリーのウエディングブーケも
スズランだけのシンプルなブーケだったとか!?




香りは、イヴ・サンローラン
クリスチャンディオール
ディオリッシモが有名だったような
記憶があります。




マムガーデンにも
ドイツスズランが植えてあるのですが、
繁殖力がすごくて、根で鉢が割れて
しまったことがあるくらい..^ ^;





※最後にマムガーデンの今日のバラは..
 アルエべリックバルビエ
e0194444_16491208.jpg
フランスの雰囲気が漂うような..
実際、フランスのあちこちの庭で見かけて、
こんなにも植えられているのか、とその数に驚きました。
フランスでも代表的なバラなのでしょうね。







          





[PR]
Top▲ | # by marie_josephe | 2017-04-30 16:57 | Favorites | Trackback | Comments(18)
バラシーズンの始まり
マムガーデンの
バラ・シーズンが始まりました♪




今年は、ラ・レーヌ・ビィクトリア、
このバラから咲き始めてくれて、
蕾があがってきた時から待ち焦がれて
いました♪


e0194444_16460898.jpg



たくさんの蕾がピンク色をのぞかせて
いますので、今年も日を追う毎に
華やかになるでしょう ⌒‐⌒





ラ・レーヌ・ヴィクトリアは、
フランスを代表するバラで、
ラベンダー色を含んだピンク色。

e0194444_16484697.jpg


コロンとしたカップ咲きで、
素敵な香りを漂わせてくれますので、
ブーケを作ったり、お部屋に飾ると
どんな高価な芳香剤もかなわない
気がします。





本来は一期咲きなのですが、
秋ごろに返り咲きをしてくれて、
そして、お花がとっても長持ち。





日陰でも元気いっぱいなので
お勧めのバラではないかしら!?





         






[PR]
Top▲ | # by marie_josephe | 2017-04-27 16:55 | Mom'Garden | Trackback | Comments(18)
| ページトップ |