Top
<   2015年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
誰かさんのいたずら…!?


ピンク.サマースノー「スプリング.パル」
このエリアは、たくさんの植物を
植えこむのではなく、できるだけ、
何もない空間を作るようにしています。



余白の美というのでしょうか…!?

e0194444_16161156.jpg


今日の写真の、
スプリングパル「春かすみ」は、
「サマースノー」の※ 枝変わりの品種…です。
大きさや花の形は、純白のサマースノーに
よく似ていますよね。


一枝だけ変わった色の花が咲いたり、葉に斑が入ったり
         植物の体の一部で変異が起こること


e0194444_16165999.jpg



「枝変わり」だと思っているのは人間だけで
本当は、ミツバチさんや蝶々さんの
いたずらかしら ^_-



棘が少ない品種なので、育てやすいです。
何と言っても、うすピンクの花色が
可愛らしい薔薇です。



以前に紹介した、純白のサマースノーは、



純白の花色は、蕾から全開になるまで
変わることがなく、降り積もった雪のようで、
マムの大好きな美しいバラです。



枝変わりのスプリングパルは、
投稿出来ないままでしたので、
少し、慌ててのご紹介でした ^_^



                
[PR]
Top▲ | by marie_josephe | 2015-05-30 21:13 | Mom'Garden | Trackback | Comments(8)
レースフラワーのアレンジ
花屋さんで買ったかすみそうと
マトリカリア、そして…、
マムガーデンに咲いた、レースフラワーの
アレンジをしてみました。

e0194444_1149225.jpg


レースフラワーは、
晩春から初夏に…、すらりと伸びた
花茎の先に、白い小花が集まって、
半手まり状になり、



さらに、半手まり状の花が中心部から
わき上がるようにたくさん集まって、
大きな傘状の花になります。

e0194444_11501642.jpg


繊細で優しい白いレース編みのような花、
ホワイトレースフラワー♪



花言葉「細やかな愛情」は、
白い小花と小花がレース編みの
ドイリーのように見える事から
つけられたのでしょうか!?

e0194444_11511313.jpg


エレガントな、
白いレース編みのようなひとつひとつの
小さな花の愛らしさは、心を虜にしています *^^*

         

               
[PR]
Top▲ | by marie_josephe | 2015-05-29 15:33 | Hobby | Trackback
梅雨前線に待ったをかけたいな!!
澄んだ空気も手伝って、
夏に向って気分をリフレッシュして
ガーデニングに取り組んでいますが…


e0194444_228524.jpg



外での仕事は午前中が限界ですね~^_^;



午前中は暑すぎず、散策するにも、
ちょうどよい気候ですが、お日さまが
高くなると、一気に汗がふきだしてきます。


e0194444_2285396.jpg



お日さまが出ない日でも、
どんよりと厚い雲が垂れこめるような
ことはありません。


e0194444_2293567.jpg



もうじき、植物を育むためには
不可欠な雨の季節が、やってきますが、



でも…もう少しの間
梅雨前線に待ったをかけたいな~^ ^



              




[PR]
Top▲ | by marie_josephe | 2015-05-26 22:13 | Mom'Garden | Trackback | Comments(8)
フルーツテイー
今日からは、娘も三連休…
娘と親子3人のブランチをしました。

e0194444_22501337.jpg


フルーツ丸ごと、フルーツティーと、
カンパーニュサンドイッチ!

e0194444_22484214.jpg


フルーツティーは、メロン、ブドウ、
リンゴ、キウイもいちごもオレンジも
レモンも…



冷蔵庫に眠っているフルーツを入れて、
紅茶(ニルギリ)を注いで…
ポットウォーマーで、少しだけ煮出します♪

e0194444_1123295.jpg


これだけで、
美味しいフルーツティーの出来上がり・・・



フルーツの優しい香りと、
上品な甘みのティーを、
どうぞ召し上がれ!



これは、マムの伯母さま伝授の
フルーティーでした♪



            
[PR]
Top▲ | by marie_josephe | 2015-05-25 11:31 | Favorites | Trackback | Comments(10)
メロディーにのって♪
雲一つない青空の広がる初夏の陽気です。
庭の木陰に入ると、日差しをさえぎる
涼しさが嬉しくなりますね。


e0194444_2358934.jpg



いつもの散歩道の草花、
公園の木々、お庭のお花たち…


e0194444_1995096.jpg

植物たちは、爽やかな風に揺れながら、
歌うように咲いている気がします♪


e0194444_199413.jpg


お庭を歩いていると、
鼻の奥をくすぐる甘い香りとともに、
メロディーが響いてくるような
感じがするの。

e0194444_1910331.jpg


さあ…、お花たちのメロディーにのって
これから、マムガーデンを彩ってくれる
お花の植え替えをしましょう!


            
             
[PR]
Top▲ | by marie_josephe | 2015-05-23 19:20 | Mom'Garden | Trackback | Comments(10)
五月雨の降る日は
「 五月雨 」…さみだれ
和語を無理やり漢字に当てはめて
この字になったといいます。


e0194444_19291095.jpg
「さ」は五月、「みだれ」は「水垂れ」の
意味とする説があるようです。

e0194444_12543463.jpg
雨の降る日は、
とく特に好きではありませんが、
そう…雨が通り過ぎた後の雰囲気は大好き^_-
虹を見つけると、とってもうれしいです♪

e0194444_12552160.jpg
雨上がりの夕刻、ドライブの帰り道、
湖と山に漂う雲、その後に広がる青空

e0194444_12562079.jpg
しとしと雨の音に耳を傾けながら、
読書をしたり、お茶をしたり、
いつもと違うマムガーデンを眺めたり…
時には、最高のくつろぎをくれますね。

e0194444_12565623.jpg
もうすぐ、東京も梅雨入りです、
どうか、今年は、恵みの雨が、日本に
数限りない優しさをもたらしますように~



            

                





[PR]
Top▲ | by marie_josephe | 2015-05-22 13:08 | Relaxation | Trackback | Comments(4)
ポーセラーツ☆フリーレッスン
今日はポーセラーツのお稽古でした。




…とは言っても、毎月1回の
フリーレッスンですし、今日で
2回目でした。

e0194444_21574977.jpg


ご存知の方も多いと思いますが、
カップやお皿などの真っ白な陶器や、
ガラスに、転写紙を切って、貼って、
焼成…という工程です。

e0194444_21585668.jpg


絵付け(ポーセリング.ペイント)には、
極細の筆を使い、絵を描く技術が必要ですが、
マムのレッスンは、クラフト感覚で楽しめます。




二時間ほどのレッスンですが、
先生や、生徒の方々の、センスの良い
作品に刺激をいただく楽しさもあって、
創作意欲がわいてきます。

e0194444_22000533.jpg


手持ちの器といっしょに使って、
ティータイムが出来たら、と、
思っています♪  



次回は、白磁に挑戦しますよ!        


         



              





[PR]
Top▲ | by marie_josephe | 2015-05-20 21:27 | Lesson | Trackback | Comments(10)
ローズ.ガーデンパーティー♪
今日は、マムのオープンガーデン
お友達ばかりでティー.パーティーを
しました。




薔薇が一番美しい時季に合わせた
ローズ.ガーデンパーティーです。

e0194444_19381816.jpg
家庭も、仕事も、習い事も、
スケジュールをやりくりして、
我が家に集合してくれました~




まずは、みんな、パラソルの下で
薔薇を眺めながらお喋り…
あま~い爽やかな香りに包まれて
くつろいでくれています∧ ∧




そして、お日さまが高くなった頃
リビングへ移動しました。





e0194444_16404966.jpg



庭に咲くお花をイメージしながら
ティーカップは、アビランドの
フローラシリーズです。





「フローラ」でお茶をいただくと、
フランスを旅行した日々を、思い起こし
いつも、ハッピーな気持ちになります。



e0194444_16420739.jpg

e0194444_16431051.jpg

薔薇のマカロン、お庭のバラが、
美味しいスウィーツに変身しました~♪




いつでも何処でも、お喋りに華が咲く
お友達、次回は、お招きパーティーで…




             



            

[PR]
Top▲ | by marie_josephe | 2015-05-17 19:09 | Favorites | Trackback | Comments(12)
イングリッシュガーデンに佇む女性☆ティーコジー
今週は、薔薇ガーデンや窓辺のお花の
お話しをしてきましたが、今日は、
ガラリと変わりテイーコーゼのお話しを。



イギリスに訪れると、ときどき、こんな刺繍の
優雅な古いテイーコーゼに出会います。

e0194444_00010144.jpg

大きさや形から、テイーポットコーゼにしか
思えないのですが、中綿もなくリネンだけのペラペラ!
テイーコーゼとして保温力はまったくありません。



でも、刺繍が美しくて状態が良いと、
つい買ってしまうという我が家の娘…
その、おかげで、こんな素敵なお土産を
よく貰います♪



今回、フリーマーケットで買ったという
テイーコーゼは、片面に、イギリスの代表的なモチーフ、
クリノリン.スタイルの女性が表現されています。



ところが、クリノリン…でも、
顔の見える刺繍は珍しいのだとか…
とても、美しい女性が描かれていますね。
イングリッシュガーデンに佇む女性が素敵♪



さっそく、キルティングで裏を縫い付け
テイーコーゼを作りました。

e0194444_00023823.jpg

これからの季節には、このティーコーゼが、
活躍してくれそうです ^ ^



           

           




[PR]
Top▲ | by marie_josephe | 2015-05-15 23:07 | Favorites | Trackback | Comments(6)
デルフィニウムの小道
キラキラした夏の太陽が
マムガーデンに降り注ぎます。

e0194444_17113454.jpg



e0194444_17063939.jpg


薔薇のエリアには、
白、ピンク、イエローのお花の中に
挿し色として、引き立て役のお花が
咲いています。




ブルーのデルフィニウムも
そのひとつです。
e0194444_17084347.jpg
オルラやマーガレットが咲く
小道になっています。

e0194444_17101409.jpg


その鮮やかなブルーは、
マムが、うっとりするほど
素敵にマッチして…




初夏のマムガーデンを
爽やかに演出してくれています。




              


[PR]
Top▲ | by marie_josephe | 2015-05-15 00:14 | Mom'Garden | Trackback | Comments(4)
| ページトップ |