「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

春の青いお花

桜が満開ですね♪
春は、咲く前でもわくわくします^_^

e0194444_13131834.jpg

※画像が悪くてごめんなさい^ ^; ↑

ご近所の庭先や、お店の前などに、
たくさんの花が次々に咲くので、時間の
経つのも忘れてしまいそうになります。



マムガーデンのお花たちですが、
ブルーデージーが、清楚で涼しげに
咲き続けていますよ。↓
e0194444_11501962.jpg

冬を越したラベンダーも活き活きとして、
グランドカバー向きの青い矢車菊と
一緒に咲いています。↓
e0194444_115198.jpg

↑ ラベンダーは、昨年秋から冬を越えて、
今もドンドン蕾があがって咲いて
楽しませてくれているのですが…、今年も、
東京の夏は越せないかもしれません…^_^;
e0194444_11515865.jpg

それでも、毎年、
植えたくなってしまうラベンダー♪

  
              
[PR]

マムガーデンの色々

光で表情を変える「色」
マムガーデンに咲く花も、太陽の差し方、
そして、朝、昼、夕方、全く違う彩りを見せます。



そして、受けるイメージも人それぞれです。
マムガーデンもマムガーデンだけの色!



絵を描くとき、ペンキを塗るとき、
同じ色を作ろうとしても、二度と
作れないように、色は無限です。
お花の色も同じですね~♪

e0194444_19313776.jpg


そして、マムは、そんな花たちを
追いかけて追いかけて、少しでも
みなさんに見ていただけたら、とても
嬉しいのですが…。



それでも、載せきれないと思いますので、
まだ、花たちが、静かな今のうちから、
少しずつ紹介できたら…と、思います。

e0194444_19275194.jpg


そう…、これから、初夏にかけては、
待ち望んでいたこの季節を競うかのように
花々が咲き誇ります*^^*

e0194444_1472483.jpg


↑ 陽だまりに寄り添うように咲いている
イングリッシュ.デイジーのお花が、
みんなで声を揃えて、春の歌を歌っていますね♪ 

             
           
[PR]

春がクッキーになったみたい!?

眩しいほどの陽の光に
桜の開花も少し進みそうですね。



今日は、冬の間、目をつぶっていた
汚れたベンチにペンキを塗ったり、
エントランス付近の寄せ植えの
お手入れをしました。

e0194444_20532121.jpg


↑ そんな中で、目を惹くのは、
赤いボンザマーガレット…
益々、大きな株になって、新しい蕾が
次々と出てきていますよ~♪


..............................................................................


お話しは変わりますが、
マーガレットようなクッキーを
いただきました。↓

e0194444_20542921.jpg


西宮市のセレブを中心に
おもたせとして人気の高いクッキー
ミッシェルバッハのクッキーローゼです。↓

e0194444_20551078.jpg


兵庫県の西宮市夙川でしか手に入らない
とっても貴重なクッキーなので
頂くと嬉しいの!!!

e0194444_2056589.jpg


チョコとアプリコット、
どちらもサクサクで美味しいけれど
・・・マムは、アプリコットが好き!!!



さあ、お茶にしましょう~*^^*


            
[PR]

サクラの便り☆春は何色 ! ?

各地から桜の便りが
聞こえてくるようになりましたね、
みなさんお住まいの街はいかがでしょうか!?

e0194444_1894854.jpg


この時期は、マムガーデンを歩くたびに
何かしらの発見があって楽しくなります。

e0194444_18114196.jpg


昨日までつぼみだった花が咲いていたり、
青々とした新芽が、ちょこんと顔を出していたり、
毎日起こる小さな変化が嬉しくて…。

e0194444_18315194.jpg


ファインダーを覗く顔が、きっと、
にやけていると思います。



下手な鉄砲も数撃ちゃ当たると、
あれもこれもと、次々にシャッターを
切りまくるマムにとって、本当に
デジタルカメラ様々の毎日です。



フィルムカメラだったら、
きっと目も当てられないような
現像代になっていることでしょう^_^;



「みんな色鮮やかなお花ばかりに注目するけど、
   よくぞ気がついてくれました!」
この愛らしさを発見した人だけへの
ご褒美みたいな気がしています。


           
[PR]

☆マコちゃん7才バースディー☆

今日、3月21日は、
マコちゃん七才のバースディーです*^^*

e0194444_12505885.jpg

※画像はHPからお借りしました。↑ 

そう…、いつもお仕事が忙しいパパも
この日ばかりは…と、半年も前から
TDRホテルを予約していたようです♪



まるで違う世界に飛び込んだような
パークでの夢の時間のなかで、
マコちゃんもカズマくんも魔法に
かけられているのではないでしょうか♪



『アナ雪』版「ワンス・アポン・ア・タイム」も
“七夕”まで期間延長が決定されたようですね!


e0194444_1311082.jpg



一方、お留守番のマムは、
晴海通り沿い、銀座三越向かいの
『A Votre Sante Endo
 (アヴォートルサンテエンドー)』という
お店で、夫とブランチをしてきました。



果物たっぷりのカレーでソルベまで
のっています。
e0194444_1918098.jpg

画像はHPからお借りしました。

それが不思議と調和していて、
とても美味しいの♪


 
果物を煮込んだカレーは、
いろんなところで食べられるけれど、
フレッシュフルーツもカレーと
よく合うのね~と、あらためて驚きました^_^v
e0194444_13155321.jpg

TV 、雑誌等、マスコミで評判なのが分かりますね! ↑


そういえば、ブログにはしていませんが、
京橋千疋屋のフルーツカレーもマムは好き♪
 


機会があったら、ぜひ召し上がって
みてくださいね ^-^



           
[PR]

春の光が降り注いで…

空が素敵でした...
河津サクラがこんなにも開花しています。↓

e0194444_1412352.jpg


木々をすかして
空の雲を見上げる幸せ...
大自然にいだかれているようです。


白いモクレンが目立つようになりました。
暖かい日が続いて、あっという間に
大きな花がいっせいに開き出しましたよ。↓
e0194444_17574871.jpg


遠くから見ていると、赤い実を
つけているようなカンヒザクラ(寒緋桜)。
低い枝の先のお花を撮りましたが、
チャーミングなお花です。
e0194444_1410479.jpg


ボケのお花も見頃です♪ ↓
e0194444_20552673.jpg


お気に入りのお花たちと暮らす幸せ...
背の高い大きな木々に咲くお花たちは、
お世話をしてくださる庭師さんのお陰です。
感謝でいっぱい !!


そして、今日のマムの庭仕事は、
落ち葉を掃除したり..プルモナリアを植えたり..
ジギタリスを植えたり..オキナグサを植えたり..
芽だし肥えを撒いたり...。



春のやさしい光が
地中にまで染み込んでお花たちも木々も
こんなに楽しい一日はそう多くはありません。

     
           
       
            
             
[PR]

儚さと潔さ

春咲きの椿が咲きそろいました♪


緑の葉陰からのぞく、
鮮やかな赤彩にハッとし…

e0194444_17135317.jpg


華やかに花弁を重ねる大輪の花に
まぶしさを感じます。

e0194444_17144743.jpg


そして散って、なお存在感を残す
落ち椿には、儚さと潔さを感じます。

e0194444_17153965.jpg


それぞれに美しく魅力的ですね、
数え切れないほど、種類も豊富な椿たち。


              
           
[PR]

ホワイトデー☆タルティフレット

今日は、ホワイトデー♪


スペシャルな休日のブランチは、
タルティフレットを作りました。↓

e0194444_16145971.jpg


タルティフレットは
じゃがいもとチーズ( ロブロション )の
グラタンです。


そして
上にのせるジャガイモのスライスは、
同じサイズにするために、かつらむきに
してからスライス。


タルティフレットには
Reblochon(ロブロション)
チーズは外せませんね! ↓

e0194444_16105321.jpg

パイ生地のタルト型に入れて焼くと、
サックサク…キッシュみたいで
とても美味しいですが…、



…ダイエット中の時は、
生クリームで煮たジャガイモ
 (ベーコン、玉葱も入る)を入れ
その上にスライスしたロブロッションチーズ、
その上にスライスしたジャガイモを
並べオーブンへ!


オーブンの中の焼き立てアツアツ!の
タルティフレットを、さあ召し上がれ~♪


ジャガイモにサンドされた、
ロブロッションチーズがトロ~り溶けて、
とっても美味しい!です。



            
[PR]

沈丁花のやさしい香り

窓を開けると、とても良い香り…
その先にあったのは、沈丁花のお花。

e0194444_149349.jpg


マムガーデンを歩くと、どこからともなく
沈丁花の甘い香りが漂ってくるの。

e0194444_1481992.jpg


↑ 4月初旬に咲く花なので、
こちらはちょっと早咲きですね。



隣の白沈丁花は、ようやく
花を広げる準備をしている真っ最中。
紅白揃って、咲く姿を見れると
もっと素敵ですが… ↓

e0194444_14105813.jpg


子供の頃、庭に、たくさん咲いていた
沈丁花の花への懐かしい思いが
よみがえります。


ご近所さんは勿論ですが、
宅急便のお兄さんまでもが、
「すごくいい香りがしてますね!」と、
笑みをうかべてくれます。


こんな、さりげないひとことが、
マムのお庭仕事の活力源になりますね。

e0194444_14113428.jpg


↑ マムガーデンのローズマリーと
横に植えた淡いピンクのデルフィニウムです。
三月に入ってから植えました♪



春の庭をどう演出するか
イメージを膨らませて…
悩んだりワクワクしたり…♪

              
 

          
[PR]

春の模様替え☆レースのカーテン

ささやかでも、幸せが満ち溢れた
普段着の日々が大好きです。


こまごまとした小間物も、
お気に入りがひとつ増えるたびに
嬉しさは2倍にも3倍にもなるみたい。


お日さまの降り注ぐ日にレースのカーテンを
変えようと決めていたのですが
待ちきれなくて変えてしまいました~♪

e0194444_18562229.jpg

↑ ときどき手にする大物だって、
手にするたびの嬉しさは小間物と同じ♪



お部屋に、マムガーデンの
春のお花たちが咲いたよう~
やさしく華やいでいるかのようです…*^^*


物であふれている、いまの時代だからこそ、
『 良い物を少なく、厳選して持つ 』ことが
とても贅沢なことなのだと思っています。


※じつは、マムの家、インテリアや小物など
他界した夫の父母の好みなのです。
今、少しずつ、夫とマムのイメージに
変えていっています※

             
           

[PR]

,