<   2014年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

良いお年をお迎えください

みなさんにとって、2014年は
どんな一年だったのでしょう。

 
 
マムは、節目には、 毎年きっちり
考えるほうなのですが、珍しく、とっても、
ふわふわした感覚で考えがことばの枠に
うまく収まってくれません^_^;

e0194444_19124090.jpg

このつばきは、プリザーブドのバラの花びらを
1枚1枚はずして組み直し、つばきに見せていますので、
形がちょっといびつ ??

 
2014年も、いろんなことがありました。
 
e0194444_19131664.jpg

数年前まで、フラワーアレンジを
習っていて、こちらに飾っていたのですが
辞めてしまってからは、ココの空間が
寂しかったので良かったです。


深い感謝をせずにはいられない
タイミングで訪れた、ひとつひとつの出来事は、
かけがえのない宝に思えましたし…


 
そう…大切な人が増えました ^_^ 
 
 

一生忘れたくない大切な思い出も
たくさん作ることが出来ました ♪



今年、出会った素敵なブロガーさん、
ずっと、仲良くしてくださっているブロガーさん、
みなさんに心から有り難うございます。



そして、2015年も、
もっと、素敵な年になりますように ♪
 


人気ブログランキングへ
[PR]

特別な日の特別なお土産

夫とお出掛けをした
シャングリラ.ホテル東京での
アフタヌーンティーで、お土産に、
クリスマス.キャラメルティーを頂きました♪

e0194444_13512962.jpg

製造元はリーフルなんだけど、
シャングリラホテル東京でしか手に入らない
特別な茶葉みたいです ☆


もしかしたら、オーダーメードティーみたいな
感じなのかしら??


シナモンやミントの香りが豊かで、
これぞクリスマス !! っという印象の紅茶です。
本当に美味しかったから、あっという間に
飲んじゃいました^-^



香りが良いだけじゃなくて、
味がしっかりと出るところが
リーフルの茶葉の良いところ!



日本で手に入る茶葉の中では、
有数の美味しさを誇るメーカーだと思います !!



人気ブログランキングへ
[PR]

今年もお世話になりました!

庭師さんの仕事は、寒さ暑さにかかわらず、
朝9時には、いつも、スタートします。
特に庭師さんの師走は大忙し!
大きな松や槙のお手入れが多いとか…。
本当にお疲れさまです ^人^



薦(こも)を掛けたり、支柱を立てるなどして、
厳しい冷え込みで、枝葉が傷まないよう保護したり…
冬が苦手な植物は、庭から掘り上げて
温室へ避難させてくれました。

e0194444_1252292.jpg


落ち葉も、まだまだたくさんあります!
マムも、お手伝いを勝手でたのですが、
きれいな葉を見つける度に竹箒を持つ手が
止まってしまうため、ロスタイムの多さが欠点で…^_^;

e0194444_1304433.jpg


見違えるほど姿を変えた
マムガーデンを回ってみましたが、
10分ほどで、指先がカチカチに冷えてしまい、
結局ピントのあまい、残念な写真ばかり^_^;

e0194444_1311571.jpg

ひときわ赤く輝くチェッカーベリーを発見しました。

マムガーデンは、来春にむけて、
さまざまな手入れがされています。


2015年は、どんな美しい花が咲いて
マムを幸せな気持ちにしてくれるのでしょう?
暖かな春が、本当に待ち遠しいわ♪



人気ブログランキングへ
[PR]

マムガーデン冬支度

寒がりには厳しいシーズンが
ついにやってきてしまいました。



マムは、庭仕事の時には、すでに
レッグウォーマーもネックウォーマーも
腹巻きも装着済みの真冬仕様で、
これ以上着るものがありません…。

e0194444_111915.jpg

今年に限っては、年末だと云っても
それほど着込まなくて、マムガーデンを
歩けるのだから嬉しいです。



心臓がキュッとするほど、冷え込んだ
朝もありましたが、まだほんの数日…。
e0194444_11134057.jpg

お庭の花々が長持ちしてくれて嬉しい反面、
寒さがキーの紅葉は、例年に比べると、色づき方が
のんびりしているみたい。



それでも、日ごと歩調を合わせるかのように、
植物たちは冬支度を進めています。



人気ブログランキングへ

[PR]

特別な人との"Merry Christmas"

  
 "Merry Christmas"


長い長い年月、大切にされてきた日、もの、ことには
特別な力が宿るというのは、本当だと思います。


世界中のたくさんのかたが、隣の人のことを想う日、
優しい笑顔にあふれるこの日が、マムは大好きです ♪

e0194444_11511973.jpg
 
e0194444_11521317.jpg

ニコライバーグマンのクリスマスツリー シャンデリアも素晴らしくて♪

娘家族との賑やかなクリスマスパーテイも終わり、
夫と忘年会もかねて、シャングリ.ラホテル東京の
アフタヌーンテイを楽しんできました。
e0194444_1321392.jpg

e0194444_13261247.jpg


空を眺めてぽーっとしたり、話すそばから
話す内容を忘れたり…^^ゞ
沈黙ごと心地良くて落ち着きます。
まるで温泉に浸かってるみたいな時間だわぁって、
いつもいつも思います ♪


誰かが誰かを信頼し、大切に想う気持ちは
本当に素晴らしいものだと思うので、
いとしい気持ちが、キャンドルリレーのように
世界中に広がるといいな~って願わずにはいられません。
この日、一緒に行けた夫も、
言うまでもなく、マムにとって特別な存在…


ずっと、お互い健康でいたいから、
そのために、出来る事を
いつもいつも考えます^_^



人気ブログランキングへ

[PR]

贅沢なひととき

風は冷たかったのですが、
お昼間は小春日和でしたので、
マムガーデンのお手入れをしました。

e0194444_16285774.jpg

お手入れと言っても、大それた事はしていなくて…、
ひとつだけ増えているお花があるのですが、
みなさまには、変化がお分かりでしょうか !?
e0194444_16364775.jpg

↑ ↑ 日陰になってしまったため、写真が良くないので
見つけにくいかも知れません



さあ、ガーデニングの後のテイタイムは…
ゴールデンティーチップスをたくさん含む
ダージリン紅茶に、ベルガモットで香りづけた
アールグレイの最高級品です !


…と、商品説明がありますが、
本当に茶葉が美しいですし、ゴールデンチップが
輝いているの♪

e0194444_13584765.jpg

ゴールデンチップが沢山入っている
ダージリンのアールグレーなんて、
本当に贅沢だと思います。


娘が仕事で訪れたパリのお土産なのですが、
パリの時は、毎回マリアージュの紅茶を
買ってきてくれます。


贅沢なひと時へのプレゼントです~^_^

さあ、明日はクリスマスイブ、
    みなさま素敵なひとときを♪


人気ブログランキングへ

[PR]

真っ赤なクチナシ(ガーデニア)

先週のプリザーブドフラワーレッスンは、
クリスマスに向けての花束でした♪


大きな赤いお花はガーデニア(くちなし)です。
お色は先生にお任せしたら、
「赤にスモーキーなブルーがかわいいと思うわ!」
と……マムには、思い付かないチョイス!?

e0194444_1320311.jpg


このスモーキーブルーが入ると、
とてもシックになり、ラッピングを
茶色にしたらゴージャスななかにも、
エレガントさが漂い、大発見でした~♪


ところが…
この作品、実はラッピングのほうが
難しかったです^ ^;

e0194444_13362313.jpg


何度教えて頂いても、マムがひとりでやると
「 アレッ? オヤッ? 」とても時間がかかります。


ラッピング方法は、まだまだ、
色々あるようですので、少しずつ覚えて
いろいろなシーンで役立てたいわ~♪



人気ブログランキングへ

[PR]

クリスマスケーキ☆飾る楽しみ

クリスマスケーキは
『Bon + Bonne by Anniversary』
カラフルなアイシングをかけた
デコレーションクッキーを飾ることで決まりです !!

e0194444_1994430.jpg


クッキーのみの、販売もしていますので、
今年も、シンプルなケーキを自分で作り、
その上にデコラティブなクッキーを
飾る~ってのも楽しそうでしょ^_^
 


クッキーが湿気てしまうのを防ぐために、
お店では、クッキーの飾り付けサービスは
行っていないとのことで、ケーキとは
別の包装で渡されます。
だから、直前に飾る楽しみが
ある訳なんですが♪ 

e0194444_1982935.jpg


マムが見た写真は、ケーキの上に
たくさんのクッキーが賑やかに並んでいる
ものでしたが、マコちゃんやカズマくんは、
どんな風に飾り付けるのかしら♪

e0194444_1975050.jpg


そうそう…、じつは夫が、食べるのは勿論のこと、
飾り付けるのも、好きなのです。
友人から「どんなお顔で喜ぶの?」と聞かれましたが、
「腰掛けて穏やかな表情をしているんだけれど…」と答えました。
でも、心のなかでは、「出来ることなら
            まるごといってみたい!!」
  
以上。 (笑)


夫は、両家にとって初孫として生まれた男児。
初孫らしく、眉間ですべての感情を表現するのが
得意なのです。


マムは、夫が穏やかな表情をしているのを
見るのがとても好きです。



人気ブログランキングへ

[PR]

ラデュレのマカロン

実は、マカロンが今のように流行る前から
ご近所にも、マカロンを扱っているお店があり
結構、遠くからスイーツ好きな方たちが
買いに来ていました。


そんなに美味しいものなの !? と
期待いっぱいで、早速、買いに行ったら、
「 え~っ !? 」と、いう感じ…。


それ以来、どんなに騒がれようが、
買うことは無かったのです…が。


でも「ラデュレのマカロンは、どこのよりも美味しい ♪ 」と
いう噂でしたので、試しに買ってみようと…。

e0194444_2141618.jpg

e0194444_2112478.jpg


クリームも、たっぷり入っていて適度な甘さ。


ラデュレは、東京・銀座三越に
オープンした当初は4時間待ちと
いう人気でした。


e0194444_2181063.jpg


「 また、私の口に合わないかも… 」と思ったので、
5個しか買わずに帰宅したら…なんと、
とっても、美味しいではないですか~♪



これが本物の味だったのですね !
今度、銀座へ行ったら沢山買おう~♪
ステキなインテリアの「 サロン・ド・テ 」で
お茶もしなくちゃ !



それ以来、ラデュレ.ファンに
なってしまいました。



人気ブログランキングへ

[PR]

ブローチが活躍する季節

とても優美な結びの
リボンブローチ♪

e0194444_1753959.jpg


ブローチって、何だか懐かしい響きを
持った言葉ですね ?


そのせいか、この有効的なアクセサリーを
ジュエリーボックスに追いやっている方も
多いのではないかしら。


このブローチを購入した頃は、
それは、もう…大人気で、
再々入荷を待って、ようやく
手にすることが出来たくらいでした。
 
 
いまは、コートが華やかになる
アクセントとして愛用中ですが、
付ける場所も胸元だけとは限りません。


肩から流れるドレープを腰の辺りで留めたり、
逆に、ストールを肩先で留めてみたり…♪


あたたかい季節は、
無地のワンピースやカーディガンの
胸もとにつけて楽しんでいます♪



人気ブログランキングへ

[PR]

,