Top
<   2014年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
angelの噴水
マムガーデンには、小さい噴水があり、
この時期には、水の音を楽しみます。




電源を入れると、水が循環して、
上の天使と、下のライオンの口の
5箇所から水が流れます…♪


e0194444_2203919.jpg



この水の音で、少しでも
涼を感じようとしているのですが、
ここ数年は、暑過ぎて、
エアコンで窓は閉めっぱなしです。




窓から眺めるだけの
天使たちとライオンです。





人気ブログランキングへ
[PR]
Top▲ | by marie_josephe | 2014-07-31 19:18 | Mom'Garden | Trackback | Comments(4)
芳しい百合の香り
梅雨明けをした日本列島、
体温を上回る暑い日々が
続いていますね。




日中は暑く、日が落ち始めると
蚊の動きも活発になり、ガーデンの仕事は、
お手上げです。




マムがお手上げをしても、
ユリが、花を咲かせてくれています。
オリエンタル系のユリです。


e0194444_18363455.jpg

e0194444_1825128.jpg



芳しい香りで満たしてくれます。
お花の香りって、花粉から香って
くるようなんですね。




マムは、かなり以前、
開き始めのユリの香りを嗅いで、
「 あれ?このユリ香りがしない 」って
思った事があったのですが、花が開いてみると、
それは、それは、素敵なユリの香りがして…




そして、その時、思ったんです、
香りがしなかった時って、雄しべに
まだ花粉がついていなかったんだわ…て。


e0194444_18283683.jpg



植えっぱなしにしていたら、
花が小さくなってしまったカサブランカです。
今年は必ず!球根を掘り上げてあげなくては。





人気ブログランキングへ
[PR]
Top▲ | by marie_josephe | 2014-07-27 17:00 | Mom'Garden | Trackback | Comments(8)
波の戯れ♪
作れない料理のお皿は、
不思議と欲しくならないと
誰かが言っていました。(笑)




食べるときに、器を選んだり
ちょこっと、しあわせになれる彩りや
盛り付けするのが、ささやかなしあわせ。




お料理とは話が反れますが、
特に気に入って、ほぼ毎日、登場するのが
こちらのカップ&ソーサーです♪



e0194444_20231598.jpg

水の粒がぶつかりあって、
楕円形になり、ひとつの円となるその一瞬を
形にしたかのような、不思議な躍動感に
満ちあふれています。




マイセン磁器というと、
高校時代、世界史でお勉強をした
恐ろしい話を思い出しますが・・・。




時の権力者が
そこまでの、多大なる犠牲を払ってでも
守り抜きたかった、美しい磁器はいまもなお健在。




そして、マムのコレクションも、
歳月を経て、少しずつ増えてきました。



e0194444_20241022.jpg

ゴルフボールのようなエンボス模様に
愛嬌があって、嬉しくなってしまいます。


e0194444_19433940.jpg


白磁一色ならではの
他を寄せ付けない、華やかさです。




              

人気ブログランキングへ
[PR]
Top▲ | by marie_josephe | 2014-07-24 06:17 | Favorites | Trackback
マルテーヌ・ギョーに恋して♪
マム・ガーデンは、
バラの1番花も大半が散ってしまい、
全体的にピークが過ぎた感じです。




それでも、遅咲きのお花達が
ちらほら咲いてくれて、
切り花には困りません。




只今、1番頑張ってくれているのは、
フレンチローズ・マルティーヌ・ギヨー‘。
マムの大好きな、大好きな白バラです。


e0194444_11411183.jpg

時季によって花色が変わり、何度も楽しませてくれます♪
黄色やピンクが強く出たり、今年の1番花はクリーミー・ホワイト♪



他のバラよりも、開花が遅いのですが、
秋が深まるまで、何度も返り咲いてくれ、
花持ちも比較的良いので、切り花にも・・・♪ 




アイボリーがかったクリーミーホワイト、
中心にほんのりピンクベージュがかり、
お花の型もなんとも魅力的。


e0194444_1145316.jpg



このバラの魅力は、
どんな言葉を並べても語り尽くせません。
ひと目ぼれしてマム・ガーデンに連れてきたのですもの。







人気ブログランキングへ
[PR]
Top▲ | by marie_josephe | 2014-07-21 15:47 | Mom'Garden | Trackback | Comments(6)
レモンジュレとミントティー♪
キッチン・ガーデンのミント摘んで
ひんやりデザート ( 2層のきらきらしたジュレ ) を
作りました~♪


e0194444_21204725.jpg

レモンの酸味と、ジュレのほのかな甘味が、
クセになりますね♪
 


一応、材料は4個分です。
水400ml
砂糖40g
はちみつ大さじ2
レモン汁大さじ3
ゼラチン10g
水大さじ2
◇ミントひとつかみ(葉っぱ15枚くらい)
◇お湯100ml


レシピ通りに作ったので
ミントとレモンが爽やかで
とても美味しかったです♪


e0194444_21223741.jpg



ミントが残ったので、
フレッシュ・ミントティーも
頂きました♪



 


人気ブログランキングへ                  
[PR]
Top▲ | by marie_josephe | 2014-07-18 22:59 | Relaxation | Trackback | Comments(6)
今日は・・・♪
蚊取り線香、はじめました。
最近は、アロマを意識した線香が
店頭に並んでいますね。




電気を使った蚊除けよりも
マムは、断然お香を焚いて・・派です!



e0194444_16211834.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お買い物をし過ぎて、
帰りは、とんでもない大荷物に。(笑)
何気なく手にした、水羊羹と葛餅がもう絶品で、
夏は、やっぱり、ひんやり和菓子に限るわぁ~♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


郵便局の配達担当の 
いつも健康談義で盛り上がる、小粋なおじいちゃま。
「 あのね、これ、夜間指定なんだですが・・?」
  「 今日は日曜日だから早めに持ってきました♪ 」
そこに時間指定の意味はあるのかしら(笑)・・・もう、3回め。
  数ヶ月の間に同じことが(笑)




もうっ、いつも楽しい時間を
ありがとうございます・・です!?!?
[PR]
Top▲ | by marie_josephe | 2014-07-18 11:45 | Favorites | Trackback | Comments(8)
モッチモチのパン♪
ありとあらゆるホテルブレッドを超えた! と、
我が家で、ブレッド・ランク絶賛トップ独走中の
田原町のペリカンのパン♪




シンプルなプレーンパンなのですが、
ご覧のように、懐かしい雰囲気の
手作りの香りただよう素朴なパン♪です。


e0194444_1749242.jpg



でも! その実態は! 
とっても、モッチモチで
弾力を持つ、驚きのパン♪なのです。




テーブルの上にパンを置いて、
「 よいしょ ! 」 っと、上から押し潰しても、
自力で、またふくらむほどに力強いんですよ。




頂くときは、シンプルなバターを
ほんの少しだけ。。。。。
何も足さなくても、そのままだって
幾つでも、食べられるほど美味し~い!


e0194444_17492998.jpg



近頃では、パン♪を目当てに
お出掛けすることもあるほど 
( マムにとって、パン♪は、初めてのことです! )
この一年ですっかりファンになってしまいました。
マコちゃんやカズマくんの分まで抱えて、
マムは、満面の笑み ♪ ♪
[PR]
Top▲ | by marie_josephe | 2014-07-14 23:18 | Delicious | Trackback | Comments(4)
ハニーサックル♪ 
大型台風で各地で被害に遭われた方々
さぞ、不安な時をお過ごしだったことと思います。
まだ、東関東大震災の爪痕も癒えぬまま
天災続きで、本当に胸が痛みます。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




お話は変わりますが、
6月の初旬から、お陽さまが完全に落ちると
辺り一面に、素敵な香りを漂わせている
ハニーサックルです。


e0194444_14535134.jpg



今年は誘引も成功して、
上から下までビッシリ
花を咲かせてくれたのですが・・・。




迫り来る強風と豪雨で無惨な姿になる前にと、
昨日、急いでカメラにおさめました。




ハニーサックルは、
シメントリーとゴールデンが
植えてあるのですが、ゴールデンのほうは
毎年、気が付くと何処かに行方不明・・・?


e0194444_14543915.jpg



黄緑色の葉に斑が入って、とても綺麗なので、
もっと、大きく大きく、ツルを伸ばして
いっぱいに誘引したいんですが・・・。




来年は、どちらも迷子にならないように
大事に誘引しましょ♪
[PR]
Top▲ | by marie_josephe | 2014-07-11 17:23 | Mom'Garden | Trackback | Comments(10)
器コレクション
最近、マムは、服をやコスメを買うより、
嬉しそうに、器とかキッチングッズに
お金をかけてしまいます。




白い磁器に青で文様を描いた染付は、
マムのコレクションに増えています。




それに、最近、まとめて
お買い物をしている気がします。
  

e0194444_23272769.jpg

薄作りで丈夫な磁器って、
飽きがこないので長く使えます。





卯の花や人参と
いんげんで彩った煮物を飾りたいわ~♪ 
薬味や漬物にも良いかも・・・。

  
e0194444_23302386.jpg

お洒落に、菊花を模って。


染付は、表面だでではなくて
裏面まで描かれているところが
なんとも素敵で、気に入っています♪
[PR]
Top▲ | by marie_josephe | 2014-07-09 11:30 | Favorites | Trackback | Comments(4)
香り漂うマムガーデン♪
風向きによって、あま~い香りで
目覚める事があります。




香りの主は、ジャスミン・・・・♪
ツルが伸び放題で、ジャングル化し、
どうしよう、どうしましょう・・・。
そろそろ誘引しなくちゃ…と
毎日思いつつ、そのままにしていたら・・・。




何日も何週間も経ったある日
ふと見ると、ツルが絡まりあって
こんな感じになっていました


e0194444_12561517.jpg



ジャスミンはエキゾチックな魅力たっぷり♪
夏の夜に香る、純白の花の香りは
まさに神々しい天の香り・・・とでも
言いたくなるくらい。


e0194444_12582943.jpg



ジャスミンの花から抽出された精油は
幸福感をもたらすことでも有名で、
アロマのお店には、必ず並べられていますね。




熱帯性で、冬には室内に取り込む必要があるのに
マムが、地植えしてしまったために、
枯らしてしまいそうになった時、
いつも見回って下さる庭師さんが
黒いビニールを掛けてくださいました。




それから、歳月が流れて、
ムンクの叫び的に・・・成長♪
[PR]
Top▲ | by marie_josephe | 2014-07-07 10:07 | Mom'Garden | Trackback | Comments(4)
| ページトップ |