Top

ほんの少し草花を揺らせて通り過ぎていく、野に吹くやさしい¨風のように¨暮らしていけたら...
by マム
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
手作りサマードリンク
at 2017-07-16 23:20
ホワイト水曜日 : レースリ..
at 2017-07-12 17:16
熱い日射しに向う戦士たち
at 2017-07-10 21:41
ライムライトの休息コーナー
at 2017-07-06 11:27
梅雨の晴れ間に...
at 2017-07-03 17:15
最新のコメント
⇒ Hsrolayq..
by marie_josephe at 12:37
こんばんわ 夏にぴった..
by Hsrolayqq at 21:21
⇒ umisanji..
by marie_josephe at 20:43
⇒ YAKKOTAN..
by marie_josephe at 13:19
こんばんは。 これ、夏に..
by umisanjin at 22:40
マムさんこんにちは~! ..
by YAKKOTAN at 13:38
⇒ nanako-7..
by marie_josephe at 12:05
⇒ mottisfo..
by marie_josephe at 11:47
マムさん、こんばんは! ..
by nanako-729 at 19:12
こんばんは〜 マムブー..
by mottisfont-roses at 22:48
⇒ Hsrolayq..
by marie_josephe at 14:12
⇒ kilakila..
by marie_josephe at 13:46
アストランティアはマムガ..
by Hsrolayqq at 18:05
マムさん、こんにちは~!..
by kirakira5-3 at 17:40
⇒ cloversd..
by marie_josephe at 11:26
白いレースは涼しそうです..
by cloversdesign at 06:58
⇒ (追伸) Hsr..
by marie_josephe at 22:28
⇒ Hsrolayq..
by marie_josephe at 20:56
⇒kilakila5..
by marie_josephe at 20:42
こんばんわ 暑いですね..
by Hsrolayqq at 17:50
記事ランキング
フォロー中のブログ
食卓から愛をこめて
琵琶湖から-3
「古都」大津 湖国から
la vie
弥生のつぶやき
お茶の時間にしましょうか...
もも色注意報
・・・花に想いをのせて・・・
わがまま風景
キキのごはん大好き
代官山だより♪
Yukiの部屋*Bonj...
green healing
花*cafe
幻に魅せられて…
tamごこち
毎日をたのしく♪
ハミングバード*の休日
Cost*神戸&芦屋*Life
Mimosa Garde...
resahisoα
私の小さな庭のお花達 
シャンパンとショコラ
o-max style
Bricolage
From Juno y-...
徒然に
幸せごっこ
星のかけら
*Wonderful T...
おうち時間
DOUBLE RAINBOW
白いキッチン*
coupe-feti
felice*poco
元気ばばの青春日記 気持...
Good day ~...
nanako*sweet...
ortensia
海風キッチン
Natural*Season
小さな宝探し
オアシスの庭/ボヤントメ...
やさしい光のなかで
- AMERICAN D...
honey+Cafe
みもざのお散歩Diary♪
handvaerker ...
わたし色の暮らし
小さな庭
Have a good ...
家族へ 健康弁当
チーズとワインのマリアー...
君がいた風景
ouchi note*
komorebi*
Peek-A-Boo !
かぜのかほり
ビアンカの食器棚
ゆうゆうじてき
風の音
my story***
mariaん家の庭
Gradually
la maison de...
Night Flight...
健康で輝いて楽しく
Tous les jours*
chocotto &
一歩、一歩、私らしく・・・
Art Lesson
バラ好き夫婦のガーデン日記
美味しいものいっぱい
お花びより
クローバーのLife i...
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
GreenLife
日々の欠片を紡ぐ日々
おうちのなかみ
ミルク色の風
瞳の記憶
元英国在住アート・セラピ...
so flowers b...
私2
ありがとうの毎日に♪
In My Life
健康で輝いて楽しくⅡ
外部リンク
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
ファン
カテゴリ
全体
diary ( think)
Favorites
Mom'Garden
Remodeling
Relaxation
Delicious
Cooking&Sweets
Hobby
Lesson
Skin care&make up
Family
Grand daughter
Grand son
Sopping
Travel
Celebration
Greetings
Anniversary
未分類
<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
バナナブレッド・・・・・kazumaくん頑張ってね!
いよいよ梅の開花便りも届き、
本格的な春の足音を感じる気配ですのに、
B型インフルエンザの脅威は生後4か月の
kazumaくんにも感染してしまいました。





大人は勿論ですが、、あのマコちゃんでさえが、
kazumaくんを心配して、近寄らないようにしていたのですが、
昨晩から39度近いお熱が出てしまいました。





マコちゃんの完治証明証をいただくのと
kazumaくんの診察のため、早朝から娘は大忙し。





kazumaくんは、赤ちゃんのため、
タミフルなどが服用できないので、
抗生物質と総合感冒薬で対応するそうです。





看病疲れも最高潮なのに、
弱音を言わない娘や、お外遊びも出来なかった
マコちゃんのために、マムはバナナブレッドを焼きました。



e0194444_2241221.jpg




そういえば、「 バナナが風邪をひく 」 という
言葉がある事をご存知ですか?
これは、バナナを長時間、低温の環境においた結果、
全体が黒ずんだ状態になる事をいうのだそうです。



e0194444_22415695.jpg

バナナブレッドを美味しくするのもしないのも、
バナナの質によって左右されると聞きましたが、
今回は、エクアドル産の有機バナナを使ってみました。 
 



みなさんもご存知の様に、バナナの保管には、
風通しのいい室温が良いという事ですわね。

              
   
e0194444_22422370.jpg




バナナには多種類の糖質が含まれていて、
それが、種類によって、エネルギーに変わる早さが違うために、
エネルギーが長持ちするといいます。





血圧を抑える効果のあるカリウムも含まれて、
脳梗塞や心筋梗塞、糖尿病の予防にも
適しているそうですわ。



e0194444_2243671.jpg




 
マコちゃんのためには、バナナマフィンなどもGooですね。
kazumaくんの離乳食にもバナナはGoo♪
[PR]
by marie_josephe | 2012-02-23 22:52 | Delicious | Trackback | Comments(14)
花かんざし・・・・・春よこい♪
平日、休日に限らず、
我が家の朝は遅く、7~8時の間に起きて、
マムは、まず、ウォーターサーバーの前に・・・。





大きなコップ一杯(350cc) のハワイ・ウォーターを
グイグイッ!と、飲んで、一日がスタートしますの。






ブランチを軽く食べて、
キッチンで洗物したり、洗濯機をまわしたり...
12時には、色んなことがだいたい片付いて、
夕方までの数時間を有意義に過ごします。





ここ数日は、マコちゃんのインフルエンザで
kazumaくんのお散歩が出来ない娘のために
12時過ぎに娘の家へ向かい、
kazumaくんをベビーカーに乗せて、
お散歩をたっぷりとさせてあげて、先程、帰宅しました。





じつは・・・・・マム・・・・
仮住まいの我が家から娘の家へ行く途中の
花屋さんの小さな白いお花が気になっていました。


e0194444_17213953.jpg



いつも、眺めながら足早に通り過ぎていたのですが、
今日は、ここ数日のお日さまのお陰で、
一段とお花が咲き揃って、
マムに微笑みかけていましたの。






花びらが、薄い和紙でできているような
透き通ったお花ですが、この厳しい寒さの中でも
強く元気に咲いています♪





お店の方にお聞きしたら、
『 高温多湿が嫌いなので、
    外に放っておいても元気ですよ 』 と、
おっしゃっていました。





放っておいても元気・・・・
まるで、我が家のダデイみたいなお花
です(笑






5鉢ある中で一番元気そうな1鉢を
我が家へ連れてきました~~♪



e0194444_17222247.jpg




特別な個性を主張しない、さりげないお花ですが
凍りつくような寒さの中でも、ホッとさせてくれて
優しい気持ちにしてくれる可愛いお花です。






「 花かんざし 」 という
和風の名前も素敵でしょ。





花言葉は、「 思いやり 」 や 「 明るい性格 」
やっぱり、お花の持つイメージにピッタリですね。




ベビーシッターのお暇が出て、
我が家へ戻った時には、
マム・ガーデンに植え変えててあげようと思います。
ドンドン、増えてくれるそうです♪
[PR]
by marie_josephe | 2012-02-21 17:26 | Mom'Garden | Trackback | Comments(8)
変えちゃいましたが・・・よろしくお願いします。
2012年2月19日をもちまして、
Blogのタイトルを変えました。
 

 


最近、いろいろ思考錯誤しながらチェンジしては、
元に戻したり・・・・・・・。
今日からは 『 Lovely maman ・・・』 になりますが、
中身は何も変わっていません。




ブログタイトルを変えた理由としては、
心境の変化と、突如として訪れたでしょうか。




e0194444_16145257.jpg




じつは、マコちゃんが
B型インフルエンザに感染してしまいまして、
優しい娘の気遣いで、ダデイとマムの
派遣ベビーシッターのお仕事が急遽オフになりましたの。

     
         はやく元気になってね・・・・











それにしてもセンスのないタイトルなんですが、
近頃のマムは迫りくる歳並みのせいか、イメージが広がらなくて、
Lovely に、ご気分を悪くされたらごめなさい。






もちろん深い意味は特にないのですが、
でも気に入っていますの・・・・・(笑
[PR]
by marie_josephe | 2012-02-19 16:26 | Greetings | Comments(8)
ジンジャー日和♪
昨日の東京は、
空から冷たい北風が舞い降りる寒い一日でした。
そして、寒さと乾燥で
体調管理は、なお一層必要ですね。





今日は、
マムの風邪予防に早めのジンジャーです。



e0194444_12184949.jpg




ジンジャーは、勿論、生姜なのですが、
なんでも、「 角の形をしたもの 」 という意味の
サンスクリット語が語源だそうです。






ご存知の方も多いと思いますが、
辛味や香りの成分に薬効があって、
血行を促進させて、身体を温めてくれて、
免疫力まで高めてくれる効果は、
古くから知られていました。






何かの雑誌で読んだのですが、
その昔、イギリスでペストが流行した時に、
生姜を食用していた人に犠牲者が殆どなかったそうです。






癌予防や老化予防にも効果があって、
さらには、血栓を溶かしたり、
コレステロールを下げる働きも・・・。



e0194444_1222836.jpg




そこで、思い立ったが吉日のマムは、
一気にテンションがあがりまして、
本日は、ジンジャークッキー制作~!



e0194444_123265.jpg


e0194444_1235918.jpg




もちろん、そのままいただくのがベターですが、
シロップも作り置きしましたわ。



e0194444_14161011.jpg

[PR]
by marie_josephe | 2012-02-17 12:29 | Delicious | Trackback | Comments(6)
ショコラ・デイズは結婚記念日♪
すさまじい熱気であふれる新宿髙島屋、
ショコラのチョイスに参戦! しておりました。
 
 
 
 





なんと今日がハッピーバレンタインの日!
熱気が立ち込めていました……!
あまりに暑くてBABBIのジェラートコーナーでひと休み。
ちなみに外は冷たい雨模様・・・・・・・


e0194444_14283966.jpg



事前にカタログを頂いていたので、
目当てのチョコレートを早速お買い物を。
それにしても実物を見るとあれこれ目移りしちゃいますね。



e0194444_14144683.jpg





2月14日……個人的にはバレンタインデーではなく
マムとダデイの結婚記念日なのです♪



   

若い頃は、毎年バレンタインデーは結婚記念日!
くらいの勢いで浮かれていたものですが、
ルビー婚を目前にしますと状況も変わるモノですわ。(笑
   
 

e0194444_1414655.jpg




   カタログを見て、
ひとめ惚れしちゃったショコラがこちらです。
プラリベルというベルギーのお店のもの。



e0194444_14273232.jpg

こちらの画像はプラりベルのHPからお借りしました♪


ベルギーの他には、フランス、アイルランド、
モロッコに直営店があるようです。






そうそう・・・・、
ちなみにこちらがマコちゃんの
手作りチョコレートクッキーです。
ラッピングをして、マコちゃんパパと、ダデイに。
とびっきりの笑顔が目に浮かぶようです♪



e0194444_1446116.jpg

微妙にマコちゃんの指の跡が・・・・(笑
e0194444_14464557.gif




幼稚舎の仲良しメンズたちにも、プレゼントするそうです。
[PR]
by marie_josephe | 2012-02-14 14:47 | Favorites | Trackback | Comments(8)
エッセンシャル・オイルに改めて感動♪
自律神経の乱れか、ここしばらくのマムは、
夕方になると体調が悪くなる事が続きましたので
少しでもご気分が優れるように……と、
メディカル・アロマを試してみました。




・・・・・昨年、お医者様が書いた
メディカル・アロマの書籍を読みましたの。





精油に、香り以外に効能があるって
最初に聞いたときは、本当に!?と、
思ったりもしましたが・・・・・



e0194444_192871.jpg




化学的なお薬が登場する前は、
薬草を煎じて服用するのが当たり前だったし、
現代でも、お弁当に天然の防腐成分が含まれる
紫蘇や梅干、山葵を添えたりしますものね。






精油 = 濃縮植物成分!って思うと、
目に見えないパワーがあっても
不思議じゃないですよね~~。



e0194444_18224742.jpg



メディカル・アロマの本ですが、
香りをマーケティングに取り入れて、
成功した企業の例として、富士屋ホテルANA、
TOYOTAのレクサスブランドが、
取り上げられているそうです。






いずれの会社も、とっても馴染みのあるところばかりで
読んでいて、なんだかすごく嬉しかったです






しかし、香りには好き嫌いがありますし、
自律神経に効果的なオイルを・・・・・と、
心配しつつ・・・・・・・。






でも、ホテルで使われるくらいだから
万人好みだろうし……。
日本人は、杉やヒノキの香りにも
慣れているはずだし……。






と・・・・思いながら、”冨士屋ホテルブレンドを試してみると、
( 同時に首の後ろを軽く冷やしたせいか、) なんと快復!
夕刻になると、お部屋をオイルの香りにしています♪



e0194444_1854794.jpg




香りの力ってすごいわ~~~♪♪と
感動してしまいました。





e0194444_1991925.gif





『 おぉ~♪富士屋ホテルとこの部屋は、
  同じ香りなんだね♪ 』 と、ダデイもとても気に入ったようで、
お土産にいただいたまだったオイルに感動で~す!!






それに、出会った本が、役に立った事・・・・
とぉっても幸せな気持ちになりました。 






そうそう・・・・、娘も、 この香りをすごく気に入ったようです。





お懐紙に精油を垂らしてお裾分けしたところ
ず~っと、扇子のように、ぱたぱたあおいで
いましたわ~~。 (笑)





これからも、いろんな香りに触れて、
生活の中で、気軽に活かしていけるといいな・・・
と、思います。
[PR]
by marie_josephe | 2012-02-11 19:09 | Relaxation | Trackback | Comments(10)
幸せの実でダッグワーズ・・・・♪
冷たい雨の降る月曜日ですが、
みなさんは、どんなふうにお過ごしなのでしょうか?




淡い色の花は、みなさん、この花は何だと思いますか?
桜や桃に似て、 桜咲く季節という感じですね。
本当に、春が待ち遠しくなりますわね♪




e0194444_1642091.jpg

*画像はアーモンド写真集からお借りしました。



もう、お分かりの方もいらっしゃると思いますが、
なんと・・・・、これは、デザートやクッキーに大活躍の
アーモンドの花です。

             


e0194444_1645740.jpg

*画像はアーモンド写真集からお借りしました。              




こうして、花だけをUPしてみますと、つつじにも似ていますね。





ヨーロッパでは、今でも、
クリスマスやお正月のケーキに、アーモンドを1個だけ隠し入れて、
幸運を占う習慣があるといいますから、「幸せの実」 なのですね。





マムは、このアーモンド・ヘルシーを、
少しお勉強をしたことがあるのですが、
アーモンドって、ビタミンEとポリフェノールが含まれた
マルチな栄養素でも有名な食材だとか・・・。


最近は、メタボリック対策にも
大きな働きをする事が分かってきたようで、
抗酸化作用に優れていて、コルステロールの酸化を防ぎ、
心臓疾患などの予防や、老化防止を助けてくれるそうです。


そして、嬉しいことに、
脂肪や炭水化物の吸収を抑えるので、
カロリーが気になる方でも安心なのですね~。


             



アーモンドの種には、
スイートとビターの2種類があるそうですが、
食べられるのはスイートアーモンドだけで、
ビターは、苦くて食用は無理なので、
咳止めなどとして利用されるそうです。






前置きがながくなりましたが、




e0194444_162555.jpg





マムは、健康パワーたっぷりのアーモンドを使って、
最近、人気の 「ダッグワーズ」 を
作ってみましたの~~~~!  




e0194444_1632318.jpg

[PR]
by marie_josephe | 2012-02-06 16:09 | Delicious | Trackback | Comments(10)
ティータイムはちょっとお洒落に♪
kazumaくん誕生をお祝いして下さった
友人たちを招いて、ちょっとお洒落にティータイムを楽しむ・・・・・・、
マムは、ず~~っと、考えていたのですが、
やっと、実現の運びとなりました~♪





まずは、お招きしたい人数分のティーカップを用意・・・・
お揃いのカップも良いですが、一人一人の顔を思い浮かべながら、
それぞれに違うデザイン・・・・というのも楽しいでしょう?

      

e0194444_2095466.jpg




肝心の紅茶の葉は、「 紅茶のシャンパン 」
と、称されるダージリン♪と、 ミルクティに合うアッサム♪  
フローラルな香りが楽しめるウヴァ♪





最近は、いろいろなハーブティーも手に入りますから、
それぞれ、お好みで選ぶのも楽しいわ~と思い立ち、
何種類か用意をして、友人たちに選んでいただきます。






それぞれに、お好みのお茶を入れて戴くのは大正解だわ~と
一人歓喜するマムですが・・・・素敵ですよね♪






一人分用の茶葉を入れて・・・、
ティバッグの様にして・・・、
使うティーボールを用意して・・・・。






そうそう・・・、じつは、ちょっとしたおつまみ用に、
マムは、蝶チョのクッキーをカルデイでみつけて
用意しましたの~♪



e0194444_2082443.jpg
      

      

シナモンテイストのクッキーですが、
春を告げる 「蝶」 に見えるでしょうか?(笑)



e0194444_209663.jpg




友人たちが持ち寄ってくれるケーキや
ドライフルーツ、サンドウィッチ。
季節外れかしらん?・・・・変わり種はフルーツポンチ♪





そして、アフタヌーンティーには欠かせないスコーンには、
ジャムとホイップクリームを添えて・・・・・・・・。



e0194444_20121813.jpg

焼き過ぎてしまって残ったスコーンは友人たちのお土産にしましたの♪



あとは、素敵な会話が花咲いて、大成功。





友人達との楽しいおしゃべりと笑顔、
そして、美味しい時間が、
マムに本物の春を連れてきてくれるはずです~♪
[PR]
by marie_josephe | 2012-02-03 20:18 | Relaxation | Trackback | Comments(8)
| ページトップ |