Top
<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
紫陽花とティーポット&カップ&ソーサー♪
紫陽花は、雨が降るたびにその色を変えることから、
『 移り気 』 という花言葉を与えられてしまった花です。





けれども、もうひとつ、
『 ひたむきな愛情 』 という花言葉も・・。





マムは、ひたむきな愛情こそが
紫陽花の花言葉だと信じて止みません。






真剣にひとりの人を愛するからこそ、
揺れ動く心が、紫陽花の色を変えているのではないかと、
そんな風にも思うのです。




e0194444_19314997.gif

 
 



前置きがながくなりましたが、
そんな訳で、また、アナベルの鉢植えを
買ってしまいましたわ~♪

 


e0194444_17371517.jpg





そして、この時季になると、アナベルに似た、
白い食器が、本当に本当に大好きで仕方なくて、
食器のお店では、ホワイトコーナーを凝視する怪しいマムです。





最近は、さらに、さらに怪しい人度、急加速しております。(笑
 
 



美しい白と、美しい形と、美しい模様が共存する
ホワイトの食器が並ぶショップ……に訪れる度に
もう~マムにどうしろと!?!?と云った気持ちになります。 
 
 



e0194444_1873049.jpg






アフタヌーン・ティで買い求めた
白は美しく、あたたかみのある優しい白。
  
  




お砂糖壷やクリーマーも
意味なくコレクションしたくなるほどに
チャーミングです!
[PR]
Top▲ | by marie_josephe | 2011-05-30 18:14 | Favorites | Trackback | Comments(14)
母と娘のアフタヌーンティ♪
7年前、大学時代から10年間お付き合いした彼と
結婚をした我が家のスッチー娘の、次なる目標・・・
そう、二人目の天使のママになることです。






マコちゃんを妊娠中の時は、
現役時代とは打って変わって、
自分の体を大切にする日々に酔いしれ、
生まれてくる天使の服を編んだりして、
ママになるその日を夢見て過ごしておりました。






今まで、ありとあらゆるシチュエーションで
通用してきた、スッチーという肩書きも、
子育てには、何の役にも立たないという事も
学習しつつ・・・・。






家庭料理本を片手に、美味しいお料理をセッセと作り、
業界人の婿殿のために・・、マコちゃんや、
お腹のBeBeのために・・、精を出しています。




e0194444_2045386.gif





そんな彼女へ、労いの気持ちを込めて、
マムは、ズ~ッと気になっていた、ホテル・シャングリア・東京の
パリ・スタイルのアフタヌーンティを楽しみました。



e0194444_23293767.jpg

サンドイッチやスィーツ、スコーン、
ホテル・シャングリア(地上の楽園)の思いが
込められた美味しさです♪




e0194444_20123523.jpg

『フレッシュアイスストロベリーミントティー』
シロップ漬けにした苺を、氷とともに細かく砕き
紅茶 (濃く味が出る茶葉がオススメとのこと)と
フレッシュミントにくぐらせたお茶だそうです。



e0194444_2013031.jpg

紅茶というよりは、清涼飲料水のような
味わいで、気持ちが華やいで、気にってしまいました。






地上の楽園”その言葉通り、最高にステキで優雅な時間を
過ごすことができました。
何とも、サービスが適度で気持ちが落ち着きます。




e0194444_2047154.gif





お話しが変りますが、
お腹のBeBeちゃんは、王子だと云う事です。





マムも、ダデイも、30数年前を懐かしむかのように、
王子の名前をあれこれ考えるものの、
娘夫婦曰く 『 自分たちの子供の名前は二人で決めるわ。
マムとダデイがそうだったようにね~ 』とか。
[PR]
Top▲ | by marie_josephe | 2011-05-28 20:40 | Going out | Trackback | Comments(10)
薔薇の気品を身近に・・・・マム・ガーデン♪
窓辺から流れてくる風の中に
あま~い香りを発見しました♪





そう・・・、マム・ガーデンの華やぐ季節到来です。




e0194444_8394122.jpg

アジサイの横に咲く、メアリーローズ♪


e0194444_840198.jpg

寝室の出窓から望める・・アルティシモ♪



年に一度しか咲かないオールドローズや、
四季咲きの薔薇、いろいろな品種の薔薇が
マムを楽しませてくれています。



e0194444_8411243.jpg

玄関のエントランス横のチャールストンです♪




一昨日の小雨模様の中で、写した薔薇ですが、
お庭の木々は、嬉しそう・・・・。



e0194444_8415833.jpg

背が伸びて、お花を写すには脚立が必要なフリージェア♪


薔薇の季節になると、
薔薇をモチーフにしたアイテムを
日々の暮らしに取り入れたくなるの
はマムだけかしら?



e0194444_8424072.jpg

寄せ植えをした玄関のブライダルピンク♪



お庭だけじゃなくて、お洒落の引き出しにも
薔薇の花を咲かせたくなってしまいます♪




お詫び・・・鉛色の空の下で撮影状況が悪くて
      画像がイマイチで申し訳ありません。
      雰囲気だけでも味わって頂けたら嬉しいです。

[PR]
Top▲ | by marie_josephe | 2011-05-25 08:50 | Mom'Garden | Trackback | Comments(17)
突然ですが、変更しました♪
突然ですが、Blogのタイトルを変更しました。




2007年に、Fc2ブログから始まり
気ままで、気まぐれな更新を重ねてきたにも関わらず、
マムと仲良くして下さったみなさん、
本当に有り難うございます。





ご存知のみなさんもいらっしゃると思うのですが、
マムは、数年前から、ママとしても母親業よりも、
グランマとしての活躍が期待される!?と思いまして、
タイトルだけ、変更する事にしましたの。
 
 
 


お手数をお掛けしますが、
お暇がございましたら、変更して下さると
大変、嬉しく思います。






e0194444_2264493.gif







メロンって、取り立てて好きというほどではなくて、
実はどちらかといえば苦手な方でした。
(夏の水菓子はスイカや桃派♪)





e0194444_2254599.jpg






ずっしりと重たくて、みずみずしくってとても甘い、
いちどきに、メロン好きに変わってしまうくらい
美味しいメロンでした♪
 
 




果物って、やっぱりとっても元気になれますね!
なんだか気持ちまでシャキッとするみたい。





この夏も、たくさんの元気を分けてもらいましょうっと♪
[PR]
Top▲ | by marie_josephe | 2011-05-21 22:10 | Greetings | Trackback | Comments(16)
愛する香り・・・マリアージュ・フレール
最近、香りに関するエントリーのお話しが
多くなりそうな気がしますが・・・。




マムはお香も好です。




平安時代の王朝文化に憧れて・・・、
また、香道の奥深さに魅せられて・・・、
お香を焚きしめすようになりましたの♪





e0194444_12335198.gif







~~なぁんて、な、こと有るはずもなく…(笑




じつは、娘の旦那さまから頂いた
マリアージュ・フレールのお香のお話しです。




e0194444_12214948.jpg




いただく前は、紅茶の老舗マリアージュ・フレールに
お香があるとはちっとも知りませんでした。





今では、洋風の暮らしがお好みのかたにも、
マリアージュフレールのお香は
喜ばれることが多いので贈ることがあります。




e0194444_12222819.jpg




お香には、何種類かのお香があるそうで、
それぞれ、紅茶をイメージした香りが
つけられているそうです。




そうそう・・・マリアージュフレールの
お香は日本製だそうです。
京都の老舗のお香屋さん ( 屋号は非公開だそうです )
が作っていらっしゃると聞いた事があります。





フランス流紅茶芸術の専門店である
マリアージュフレールの美意識が込められていて、
それでいて、どこか日本ならではの
心地良さを感じさせる……。味わい深い香りです。





マリアージュ・フレールの紅茶と言えば
一番に思い浮かぶのが“マルコポーロ”。





甘い花と果物の香りが馨しいこの紅茶はとても美味しくて、
かれこれ10年近く、細々と愛飲し続けています。




たとえば、マルコポーロを飲みながら、
THE DE LUNE ( テ ドゥ ルヌ ) の香りを楽しむ。
なんとも贅沢な時間をみなさんにもお勧めです。
[PR]
Top▲ | by marie_josephe | 2011-05-14 12:47 | Favorites | Comments(10)
新緑のそよぐ風の匂い♪
美しい新緑も、今日は冷たい雨が
降り注いでいる関東地方ですが・・・。





エリザベスアーデン『 グリーンティ 』
爽やかな中にほんのりとした甘さが
5月の気持ちにぴったりの香りです。




e0194444_22551273.jpg





新緑が美しなると、、
ついつい選んでしまうその理由は、
今日のマムの服の色とグリーンティの色が
同じだったから♪
( そんな理由のお買い物も時々……^_^;。)





バスジェルやボディ・クリームなど、
どなたからも受け入れられ易い
優しい香りだと思いますわ~~。






e0194444_22541976.jpg

透明感のある薄いボトルデザインも好き。



   
e0194444_2311149.gif





ここ数年、マムのメインの香りは
数十年前に、ワイキキのDFSで、
ダデイが買ってくれた
『 CACHAREL 』 のanais/anaisばかり・・・。





15年が過ぎてた今でも
変わらず、お世話になっています。





お話しは戻りますが・・・
エリザベス・アーデンは、甘さがあるので、
女性が身にまとっても違和感なく、どこかマニッシュで
すっきりとした仕上がりになるので気に入っています。





お洒落というよりも、リラックスアイテムと
言ったほうが近い存在ですわね。
TPOには気をつけつつ、
いろんな良い香りを楽しめたら~~♪ と思っています
[PR]
Top▲ | by marie_josephe | 2011-05-11 23:10 | Favorites | Trackback | Comments(10)
Thanks Mothers’ Day
風に誘われて、ウキウキとお出かけしたくなる
爽やかな季節が到来しましたね。




そんな昨日は、母の日でしたね、
みなさんは、どんな風にお過ごしだったのでしょう。





子供の立場からすると
「 自分の母親が世界でいちばん! 」 ですし、
母親もそうありたいと、日夜奮闘しているのですもの
やはり 『 母 』 は、偉大ですね。 



 

親としてのマムなんて、欠点がたくさんですし、
子供は神様からの預かりもの・・・と思っているので、
マムが子供に与えてきたものよりも
子供から与えて貰ったものの方がはるかに多いと思っています。






e0194444_1895428.jpg

子供たちからのプレゼントは、
マムがこよなく愛するクリスタルです♪
またひとつコレクションが増えました☆彡






マムは、「 将来は母親になりたい! 」 と
ずっと夢見て、中学の進路相談でも 
「 子育てをしたいです! 」 と
言っていたように記憶しています。






愛読書は、育児書(笑)という時期もあったのですが、
若さゆえの傲慢さ、不遜さで、将来の自分について
「 たとえばスーパーのビニール袋から、
 ネギをはみ出させているような
 ただのオバサンにはなりたくないわ~。」
なんて、どこかで聞いたような
ナマイキを言ってしまった事がありました。







その頃のボーイフレンドは
声も荒らげず、ただしみじみと、
「 でもね、そうやって、自分のことには構わずに
 家を守ってくれる人がいるから
 安心して外で働ける人もいるんだよ。 」 と。







それを聞いた瞬間に、
本当に泣きそうなほど恥ずかしくなって、
あぁ、本当にその通りだわ~!
私はなんて浅はかなんだろう!って
・・・・・・後悔しました。






以来、もうずっと忘れられない言葉として
この歳になっても、しょっちゅう思い出します。
[PR]
Top▲ | by marie_josephe | 2011-05-09 18:32 | Favorites | Trackback | Comments(14)
近況報告・・・祈りを込めて
みなさま、マムとしたことが、な・な・なんと、
今年に入ってから、3度目の更新でございます。




ご無沙汰をしていた間には、震災、巨大津波、原発・・・
東北地方太平洋沖地震( 東日本大震災 )に被災しました。




被災当日、3月11日。
マムは、たまたま、外出していました。





週に一度、お願いしている、水と食糧の宅配の受け取りを
ダデイにお願いをして、本当にごくありふれた、
何百回と繰り返されて来た、日常そのものの午後でした。





何かが倒れる大きな音、何かが飛び散る音、
まるで映画でも観ているかのように、
現実感の無い時間の中で、言葉や思考力まで失う様でした。





今でも、壊滅状態の東北地方の惨状を見るにつけ、
亡くなったかたの、おひとりおひとりに、
かけがえのない・・愛するご家族があって
伝えたい言葉も、たくさんあっただろう・・・と思うと
胸がふさがれてしまいます。、





生きているのは、ただの偶然に過ぎないのだと思われて、
震災発生当初、強い気持ちでいたことすら
傲慢に思われてならなくて・・・。





精神力などでは、どうしようもない事態を前に、
どのような感情を抱くべきかも分からず、
鎮魂の祈りを捧げています。




e0194444_1533361.gif





お話しが変りますが・・・・
そんな中、我が家は、
二人目のベビちゃんを迎える準備をしています。




そうなんです、マコちゃんに
妹か弟が誕生する事になりました。




みなさんにもお馴染みのマコちゃんは、
年少さんとして、元気いっぱい幼稚園へ通っています。



e0194444_1515989.jpg





簡単な近況報告の様になってしまいましたが、
どうぞ、これからも仲良くして下さいね♪
[PR]
Top▲ | by marie_josephe | 2011-05-07 15:44 | Greetings | Trackback | Comments(6)
| ページトップ |