<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ハートフル・クリスマス♪

みなさまに、少しご無沙汰をしている間に、
今年もクリスマスが来ました・・・♪





ただ、それだけで、何かが変る訳でもないのですが、
胸の高鳴りを感じてしまいます♪




e0194444_22441294.jpg




それは、きっと、クリスマスプレゼントを
あげたい相手が居るからではないかしら?





そんなお相手がいるのは本当に幸せです。





いつもの何気ない会話の中で、あれこれ思いを巡らして、
これぞっ!と云うひとつを見つけます…♪





驚き交じりの笑顔で、『 分かってるね~♪ 』と、
言われるのを強く意識しながら・・・・。





みなさまは、どんなハッピー・アワーを
お過ごしでしょうか?





ダデイとマムは、明日からマコちゃん一家と
合流しまして那須温泉に出かけま~す♪


e0194444_18411350.jpg




マコちゃんが1歳のバースデイに
今回と同じメンツでお出かけした那須高原です。






お靴を履いて歩けるようになったばかりの
マコちゃんでしたが、昨日の事の様に思い出されますわ。





みなさまも、どうぞ、和みの年の瀬をお迎えくださいね。
[PR]

ガーデン・テラスでランチ♪


マムの街の住宅街の中に、
しっくりと馴染むように建つパン屋さん・・・・





店へと続くアプローチのそこかしこに、
かわいいリスや小鳥の置物が・・。




e0194444_12404414.jpg

注)初夏の頃に写した写真です、今は、お日さまが降り注いでいます♪



扉の横には犬を繋いでおけるリードフックもあって、
細かな心配りにうれしくなります。





そして、店内に入ると、パンを焼くいい香りと、
バラエティ豊かなパンが目に飛び込んできます。



e0194444_12421560.jpg





パンの他にも、食器類やジャム、
クッキーやプリンなどのスイーツ…。




いろんな物があると、それだけでワクワクしちゃいます♪




実際、おやつやお土産用のスイーツ目当てで
訪れるお客さんも多いのだとか。





マムは、久々にマコちゃんと
四季折々の花を楽しみつつ、出来たてのパンが
食べられるガーデンテラスでランチを楽しみましたの♪




e0194444_12431531.jpg





パンに関するあらゆる物が揃うのも、この店の特徴です。




e0194444_12435429.jpg


e0194444_12442438.jpg





肝心な、主役であるパンに対するこだわりも相当なもの。





塩はマグネシウム、カリウム、カルシウムが含まれる沖縄の天然塩、
砂糖はオリゴ糖を含む北海道のてんさい糖、無添加のショートニング、
北海道・よつ葉のバターなどなど、食べる人の健康に配慮した
素材を使うようにしているのだそう・・。




e0194444_1245550.jpg





でも、コストがかかって大変なのでは?・・と思うのですが
「お客さんには高齢の方や小さなお子さんも多いので、
添加物はなるべく使いたくないんです」というお返事。
作る人の優しさは、しっかりとパンに反映されています。
[PR]

マムの自慢料理…お鍋任せ♪

鋳物ホーローって、色んなタイプのものが
発売されていますよね?





大人気のルクルーゼはお持ちの方も多いのでは・・?
シャープな存在感も魅力のストウブ、
淡いピンクやピスタチオのマカロンカラーが
人気のシャスールと・・・。





ホーローメーカー70年の歴史を誇る
野田琺瑯と、世界屈指の鋳物ホーローメーカー
ブリコが共同開発したブリコ等々、
ぱっと思いつくだけで、色々ありますが・・。
 

 
 


マムが魅了されていたお鍋は、
フランスの三つ星レストラン・シェフから
絶大なる支持を受けている
ストウブ「ピコ・ココット」オーバルシチューパン。




e0194444_18535998.jpg

 
 
 


調理器具って料理の仕上がりを左右する! って、
長年、見聞きして知ってはいましたが・・・





鋳物ホーローが欲しい熱♪ は、マムの中で
高まっていたものの、土鍋や圧力鍋 
( 両方愛用しています♪ ) と、どう違うのか
正直申しまして、いまひとつ踏み切れずにおりましたの。





・・・ですが、先週末、気になっていた
ピコ・ココットをセール価格で発見!






でも、セール対象のお鍋はレッドぅ・・・。
スタンダードな23cmのラウンド型。
さすがに、レッドは選択肢の中にはなかったのですが。






でも、マムの為の・・・マムが狙われた!?
としか思えないセールですもの、
落ち着いたレッドもなかなか可愛いらしいですね、
 
 



e0194444_21285383.jpg

  
 



ほんのちょっと、コトコト煮込んだだけで
野菜の味がこれ程までに溶け込むなんて・・・と
マムは自分の料理 ( ※ お鍋任せ ) に
うっかり陶酔してしまいそうですわ~♪ (笑






もっとこのお鍋で出来ることを研究して
活用したいわ~っと思っています♪
[PR]

,