ほんの少し草花を揺らせて通り過ぎていく、野に吹くやさしい¨風のように¨暮らしていけたら...
by マム
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
贅沢な遊び ♡
at 2017-05-23 18:30
帽子とライラック
at 2017-05-21 00:04
メドウガーデンと咲き進むバラ
at 2017-05-16 23:12
Mother's Day..
at 2017-05-15 12:51
バラの弾けるエネルギー
at 2017-05-12 15:03
最新のコメント
shings-to-..
by marie_josephe at 23:29
マムさん、こんばんは。 ..
by things-to-do at 19:51
kilakila5-..
by marie_josephe at 15:00
shinn-lily..
by marie_josephe at 14:32
Whitelacen..
by marie_josephe at 14:12
マムさん、おはようござい..
by kirakira5-3 at 10:15
この時季、薔薇の蕾にとき..
by shinn-lily at 06:43
nanako-729..
by marie_josephe at 23:16
バラを遊びに取り入れる、..
by whitelacenonyo at 22:31
マムさん、こんばんは! ..
by nanako-729 at 20:30
Nanako-729..
by marie_josephe at 15:25
kilakila5-..
by marie_josephe at 15:04
マムさん、こんにちは! ..
by nanako-729 at 12:48
マムさん、こんばんは~!..
by kirakira5-3 at 21:13
Hsrolayqqさ..
by marie_josephe at 17:18
clovesdegi..
by marie_josephe at 16:55
youko19530..
by marie_josephe at 16:38
こんにちわ 素敵すぎて..
by Hsrolayqq at 15:05
Hsrolayqqさ..
by marie_josephe at 13:31
優雅で素敵です。 ..
by cloversdesign at 09:01
記事ランキング
フォロー中のブログ
食卓から愛をこめて
琵琶湖から-3
「古都」大津 湖国から
la vie
弥生のつぶやき
お茶の時間にしましょうか...
もも色注意報
・・・花に想いをのせて・・・
わがまま風景
キキのごはん大好き
代官山だより♪
Yukiの部屋*Bonj...
green healing
花*cafe
幻に魅せられて…
tamごこち
毎日をたのしく♪
ハミングバード*の休日
Cost*神戸&芦屋*Life
Mimosa Garde...
resahisoα
私の小さな庭のお花達 
シャンパンとショコラ
o-max style
Bricolage
From Juno y-...
徒然に
幸せごっこ
星のかけら
*Wonderful T...
おうち時間
DOUBLE RAINBOW
白いキッチン*
coupe-feti
felice*poco
元気ばばの青春日記 気持...
Good day ~...
nanako*sweet...
ortensia
海風キッチン
Natural*Season
小さな宝探し
オアシスの庭/ボヤントメ...
やさしい光のなかで
- AMERICAN D...
honey+Cafe
みもざのお散歩Diary♪
わたし色の暮らし
小さな庭
Have a good ...
家族へ 健康弁当
チーズとワインのマリアー...
君がいた風景
ouchi note*
komorebi*
Peek-A-Boo !
かぜのかほり
ゆうゆうじてき
風の音
my story***
mariaん家の庭
Gradually
la maison de...
Night Flight...
健康で輝いて楽しく
Tous les jours*
chocotto &
一歩、一歩、私らしく・・・
Art Lesson
バラ好き夫婦のガーデン日記
美味しいものいっぱい
お花びより
クローバーのデサイン工房
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
GreenLife
日々の欠片を紡ぐ日々
おうちのなかみ
ミルク色の風
瞳の記憶
元英国在住アート・セラピ...
so flowers b...
私2
ありがとうの毎日に♪
In My Life
健康で輝いて楽しくⅡ
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
ファン
カテゴリ
全体
diary ( think)
Favorites
Mom'Garden
Remodeling
Relaxation
Delicious
Cooking&Sweets
Hobby
Lesson
Skin care&make up
Family
Grand daughter
Grand son
Sopping
Travel
Celebration
Greetings
Anniversary
未分類
<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
マムの冬支度・・・・灯りの世界を楽しんで♪
秋の終わりは日も短くなって、
なんとなくセンチメンタルな気分になりがちですね。





そんな季節だからこそ、
長い夜を照らし出す灯りでを楽しんで・・・と、思い、
サービスルーム ( 物置部屋 ) に保管していた
フロアー・スタンドを持ち出してきましたの。




e0194444_11553992.jpg





柔らかな木漏れ日の中に居る様な
優しい気持ちにさせてくれる灯りは、
マムの愛してやまないローラアシュレイの
寝室用の照明です♪





e0194444_1241725.gif






こちらのシャンデリアは、我が家の玄関を
優しくエレガントに照らしてくれています。
ダデイを必死に説得をして、ひたすら
ローラアシュレイ自由が丘店に通い詰めて
選びましたの~~(笑




e0194444_1156552.jpg





ローラアシュレイをお好きな方って、
マムのまわりにも多いのですが
マムにとっては、『 家庭を切り盛りする主婦にこそ、
   似合うブランド♪ 』 という印象があります。
 



e0194444_1156551.jpg

ローラ・アシュレイの店内です♪ HPよりお借りしました。



見た目の可愛さだけではなく、実用的であるように
心配られている小物も多くて、何と言っても、
お値段がお手頃ですもの~~。





エレガント派の方やキュート派の方にもオススメしたいわ~♪
何故って、使うたびに少しずつシアワセになります。





みなさんは、どんな灯りに包まれて、
灯りが演出する世界を楽しまれて
いらっしゃるのかしら?
[PR]
by marie_josephe | 2010-11-24 12:00 | Favorites | Comments(16)
マムの冬支度・・・・乾燥対策♪

寒さもいよいよ本格的になってきて、
お家が恋しくなってくる季節ですね~。





あたたかいお部屋を、
さらにほんわかと居心地を良くするために、
マムは、冬支度を始めましたの~♪



e0194444_23164926.gif




そう・・・・
最近流行のパーソナル・アロマ加湿器です。
暖かいお部屋で、アロマ効果と加湿もして
リラックスしちゃおうという準備は万端です♪




乾燥した空気にさらされ続けると、
お肌は機能が低下して、いろいろなトラブルを
引き起こしますし。せっかくのケアも
効果が半減しますものね~。





コップやボウルに水を入れて置いたり・・・、
観葉植物や水栽培の植物を飾る・・・・だけでも、
お部屋の乾燥を和らげる事が出来ますが・・・・。




e0194444_448433.jpg





マムのお部屋の加湿器は、とってもコンパクトで
キュートなフォルムでしょう♪、
寝室のベッドサイドに置いたり、
PCデスクや棚、ドレッサーの上にも設置できる
超音波式アロマナイザーですの。





e0194444_2274322.jpg





こちらは、ダデイの書斎に置いた
けむり ( 加湿器から放出される霧 ) の、たなびく佇まい。
それを良く見せる視線と、煙突の高さのバランスの
デザインコンセプトだと云う「 チムニー 」です♪





柔らかで心地よいミストは、
喉やお肌の大敵である乾燥から守ってくれますし、
アロマエッセンシャル数滴で、リラックス空間を作ってくれます。




e0194444_4534047.jpg




片手で持てるコンパクトサイズですから、
置く場所を選びませんし、小さいけれど存在感のあるデザインで
お部屋を飾りながら、潤いのある癒しの空間を楽しもうと思います♪
[PR]
by marie_josephe | 2010-11-19 23:21 | Favorites | Comments(10)
かたずけ上手な無印良品♪
またしても、冷たい雨降りです。
憂鬱になってしまいそうなので、
今日のマムは、チャンスとばかりに、
年末に向けて、収納スペースを大幅に見直し中です。





そんな時の強い味方が、娘の推薦 『 無印良品 』 で~す♪




e0194444_171618100.jpg





マムも娘も、無印良品が大好きで、
お店に入るだけで、心拍数が上がってしまう
ことさえあります(笑)大袈裟ですわね♪





もともとは、中身が分かりやすく、シンプルで素敵!と
娘から聞いて、注目し始めたのですが、シンプルなだけに
白磁のお皿なども使い勝手が良さそうです。






そうそう・・・・、
精油のオリジナルブレンドが
とってもいい香りだったりと、
嬉しい発見がたくさ~ん♪





e0194444_1381182.jpg






いまお世話になっている便利収納は、
少し前に購入した、メイク用やネイルたちの浅型トレイです。






引き出しケースと高さがぴったりだったり、
『 こんな処も・・・・♪ 』 と、思わず笑みが! 





e0194444_13192980.jpg






これまでは、『 収納が足りない → 家具を新調
→ 部屋の面積が狭くなる 』 という切実な決断を
迫られていましたが、これまで、マムは、主婦として
いかに収納下手であったのか・・・と、
冷や汗をかく思いですわ。





今回、購入したのは少しビッグ~!
なんと、ウォーキング・クローゼットにピタッ!と、
収まるサイズなのです♪





* 大きさはそれぞれ異なるのに、
組み合わせたときに、高さや奥行きが
収納用品同士だけではなくて、
無印良品の他の家具や家電製品とぴったりあわさる・・・を
コンセプトに展開されているとのこと。





e0194444_1392159.jpg

表に出ない収納用品も、統一感があったほうが
美しいと思うため、出来るだけ同じラインで揃えたかったのです♪





以前は、『 半透明のケース!? 』 と、云った感じで、
抵抗がありましたが、クローゼット内 ( のデッドスペース ) 
に置く分には、中身が見えないよりも半透明のほうが、
ひと目で、どこに何が入っているか分かりやすくて
便利なのも嬉しいで~す♪




いえね、近頃、寄る歳並みのせいか、
物忘れが多くなりまして、ダデイから忠告されていますの。
『 マムは、プリンセス・天功!みたいに
  何でも隠しちゃうんだから・・かたずけはしないで良いよ 』 と。

 
[PR]
by marie_josephe | 2010-11-17 13:16 | Favorites | Comments(16)
晩秋のマム・ガーデン♪

曇り空から乾いた北風がヒューヒュー吹く東京、
お日さまが恋しいわ~、思っていましたら、
なんと、夕方からは雨が降り始めました。




e0194444_1934137.jpg






みなさんは、こんな日、ちょっとしたシーンを
お花で楽しみたくなりませんか?






お部屋やテーブルまわりに飾ってみるだけで、
華やかに、軽やかに・・・・と、云う気分に
させてくれますわね。




e0194444_19443444.jpg

紅葉の木と白い薔薇を真中に、
右側は歩道で、左側はお庭です♪




今日は、寒空に、咲くマムガーデンの花たちの様子です。




e0194444_19424370.jpg

空が鉛色をしていたのと、
携帯のカメラ機能を使いましたので、
画像はイマイチ!です
ごめんなさい・・・(汗





e0194444_19222261.jpg





そうそう・・・・、
春の木々の花たちは、暖かくなると沢山の蕾みをつけて、
長い間 次々と、追いかけるように綺麗な花が咲きます。





でも、秋の花は春の花と違い寂しそうに、
時々、思いだした様に花が咲いて感動させてくれますね。





秋から冬の花木として,とても人気のある、
山茶花の八重の花が咲き始めました。




e0194444_19194454.jpg





山茶花は、晩秋~初冬に明るい感じの
美しい花を咲かせてくれるのでマムのお気に入りです。



e0194444_19203692.jpg

e0194444_19433937.jpg



ユリオブステージもたくさん蕾が付いていたので、
楽しみにしていました♪



そう、そう云えば、細い木の枝をクルッ、クルッと曲げて
クリスマス・リースでも作ってみようかしら?
[PR]
by marie_josephe | 2010-11-15 19:46 | Favorites | Comments(10)
未だに、ハマッテいます・・・・・♪

もう、旬は過ぎていますが、
スッチー娘お勧めの食べるラー油のお話しです。




食べるラー油に憧ればかり募っていたのですが、
セレブや、芸能人の方などに大人気!という
食べるラー油をついに手に入れました~~!



e0194444_1957337.jpg




「 桃ラー 」 と同じくらい人気&話題をさらった
京都ホテルオークラの 「 食べるラー油 」ですの。



e0194444_19581751.jpg





ホテル内、中国料理 「 桃李 」で
販売されているもので、テレビや雑誌などでも
取り上げられていて、大人気の品!・・・でした。



e0194444_2230224.jpg

値段は、100g入り1本735円、ちょっとお高いですね。




当然の事ですが、普通のラー油と違って、
干ニンニク、干エビ、エシャロット、トウガラシ&etc
ざくざく入った、まさにその名の通り 「 食べるラー油 」





中身の半分以上、具が占めています。
野菜炒めやチャーハンの具入り調味料として・・・、
ラーメンや冷奴のトッピングとして…と紹介してありますが、
白いご飯にかけて食べるだけで、とっても美味しいです!




e0194444_19594814.jpg

ちょっと見ると、大根おろし”のような細やかさでしょ♪



具のシャリシャリ感、素材のほのかな甘み、
ラー油のイメージからすると、ほとんど辛さはなく、
本当に上品な味わいですわ~。





でも、あとからチリっとくる辛さにハマり、
ご飯をおかわりしてしまいダイエッターのマムにとって
危険!な・・・ラー油、でございます。





サラダにかけて食べてもおいしいですし
クリームチーズにかけるというのも、
是非、お試しあれ!と云う事です。





これ一品あると、味に奥行きがでて、
主婦に便利な調味料なのかも知れませんわね。





ところが・・・、




大きな声では言えませんが、
何を隠そうこのマムは、こちらの食べるラー油が
本当は、一番のお気に入りなのです。




e0194444_19561916.jpg

近くのスーパーマーケットでいつでも手に入りますが、
マムは、特売の時に5~6個、買い占めていますの(笑




これだけあれば、他にはなぁ~んにも要りませんわ♪
[PR]
by marie_josephe | 2010-11-14 20:06 | Delicious | Comments(10)
サンタさんを探して・・・・アドベント・カレンダー♪

あたたかい明りが灯るお部屋の中・・・・♪
キラキラしたクリスマス・ツリー・・・・♪



e0194444_1841991.jpg

今年のツリーは、ブルーを基調にしたそうですわ♪



オーナメントにはスノーマンや、クマさん&ウサギさんなど・・♪





ズーッと眺めていると、マコちゃんは
本当にサンタさんに会えるような気がしてきます。





クリスマスの朝、枕元に置かれたプレゼント、
ワクワクするようなあの気持ち・・・・
マコちゃんも感じているかの様です♪





『 サンタさんのお家に行ったら、
大きなギフトボックスがたくさんお部屋に積まれて、
大きなケーキもあったの~ 』 だ、そうです。





マコちゃんは、知らないうちに
お部屋のソファーで寝てしまったみたい・・(笑






マコちゃんのお昼寝、夢物語のいきさつを
楽しそうに知らせてきた娘も、子供の頃は、
『 1年中、クリスマスなら良いのに~~♪ 』 と、
眼を輝かせていたものです。





e0194444_2336561.gif






クリスマスが、待ち遠しくてたまらないマコちゃんに、
マムは、ロイズのクリスマス・アドベントカレンダーと、
クッキーを贈りました。




e0194444_1823494.jpg

ロイズとモロゾフのどちらにするかを迷ったのですが、
モロゾフにはキャンディも入っているらしいので、
ママからキャンディーのお許しが出ないマコちゃんにはロイズを・・・

でも、マムは、絵柄はモロゾフの方がお気に入りでしたの。

e0194444_1853494.jpg





12月1日からクリスマスイブの12月24日まで
カレンダーの日付の窓を開けると、お菓子が出てきます♪




e0194444_1810070.jpg

お菓子の他に、ツリーのオーナメントになる
プチギフトが入っている日付もあります。






その日は、ロイズのクリスマス・クッキーを
ママからいただくのです。





マコちゃんの
クリスマス・カウントダウンの用意も万全ですわ♪




みなさんは、どんなクリスマス・プランを
お持ちなのかしら?
[PR]
by marie_josephe | 2010-11-13 18:05 | Grand daughter | Comments(6)
晩秋の良き日に・・・・七五三のお祝い♪

晩秋の善き日、マコちゃんの七五三のお祝いをしました。




マコちゃんが産まれた時は 
七五三なんて、とお~い未来のことだと思っていましたが
時の経つのは早い・・というか 子どもの成長はアッと云う間ですね
そう・・・、来春には幼稚園の年少さんですもの。





このお着物は、桜の咲く季節に誕生したマコちゃんのために
パパ方のおばあさまが、ご用意して下さった被布です。




e0194444_1157569.jpg

携帯のカメラ機能を使いましたので、画像がイマイチですね(汗





桜色の着物を着て 少し大人びたマコちゃんです。
髪も着付けも・・・娘がお仕度をした様です。
マムは、全部、プロの方にお願いしたのかと思いました。




優しい眼差しでマコちゃんを見つめながら、
いろいろな思いが去来してか、マコちゃんのママは
ちょっぴり胸が熱くなって、ウルッとしておりました。




マムも、マコちゃんが無事に・・
元気で七五三のお祝いの日を迎えられたことを
心からうれしく思います






e0194444_0155027.jpg






これは、マコちゃんのママ・・娘のこっぽりです。
七五三のお祝いに、おばあちゃまが買ってくれたものです。




e0194444_23114611.jpg





マムは、娘に女の子が生まれたら・・・と
30年の歳月、後生大事に保管してきました。





幸せなことに、マムの願いが神様へ届き、
今日の善き日に、マコちゃんへと履き継がれましたの。





娘は、2歳9カ月で、このこっぽりを履いて
渡った太鼓橋の恐ろしさ・・・
今でも、鮮明に、記憶にある様ですわ。





でも、「 千歳飴をいただいた嬉しさで、
こっぽりの恐怖は消えてしまったけれど~ ♪ 」 と、
当時を懐かしんでおりました。





そう云えば、マコちゃんも、
美味しいお祝いのご馳走よりも何よりも、
千歳飴が気になって仕方がないようでしたが、
終始、ご機嫌でいてくれて、本当にお利口さんでした。





*さすがのマムも、お祝いの日ですから、
マコちゃんのお写真は、プロの方にお任せししました。

*楽しみにしていて下さると嬉しいです♪

[PR]
by marie_josephe | 2010-11-07 23:13 | Grand daughter | Comments(14)
待ちわびるその日まで・・・・お茶時間♪
短かった秋もいよいよ終盤でしょうか・・・
マムの住む街では、早々と、
クリスマスイルミネーションの準備が始まりました。





そう云えば、11月1日は紅茶の日でしたわ。




e0194444_1934279.jpg

画像は、アフタヌーン・ティのHPよりお借りしました♪




マムはダデイと、紅茶の日・・・
久々にアフタヌーン・ティーへ訪れて、
ティタイムを楽しみました。




そして、帰り際に買い求めた、
クリスマス・カレンダー・ティ♪



e0194444_1922991.jpg

クリスマスを1日1日愉しみに待ちわびる、
そんな思いを紅茶にこめて。





12/1はアフタヌーンティー、12/11はペパーミント&アッサム、
12/24はクリスマスアップルティーなど、
クリスマスイブまでの毎日を、それぞれ違う紅茶で
楽しめるという24種類の紅茶のセットなのです♪





e0194444_19377.jpg

そして、その楽しさを何倍にもしてくれる
マムお気に入りのカップ&ソーサーです。








マムは、食器の事を思う時、
必ず思い出すお話しがあります。





『 息子の嫁には、たとえ独り暮らしでも
        食器棚の充実している子が良いわ。
 だって、何種類ものお皿を使い分けるということは、
  使い分けが出来るほどのお料理を作れるということでしょう~。
 そしてそれは、ひとりで過ごす時間も
  おろそかにしていないという証明に他ならないでしょう~♪ 』






この話を知ったのは、
マムが15~16歳の頃だったと思います。





そのときはそんなものかしら~?と、聞き流したのですが
ただ、ずっと心に引っ掛かっていました。





e0194444_1924654.gif






そして、
お料理をきちんと学ぶようになってわかりました。
作れない料理のお皿は、不思議と欲しくなりませんものね!





食べる事は、そのまま体を作るものになります。
そして、食べるときに、少し幸せになれる
彩りや盛り付けにするのが、ささやかな幸せです。





けれども、一日の中で確実にしあわせ・・・・。
毎日積み重なると、意外と大きくなるのかも・・・。 
[PR]
by marie_josephe | 2010-11-03 19:12 | Favorites | Comments(12)