「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋バテはネバネバ・パワーで♪


今年は、「 夏バテ 」 という声を特に耳にしましたが、
涼しくなっても、「 秋バテ 」 の方が多いと聞きます。




みなさんは、いかがお過ごしですか?




じつは、我が家のダデイは、夏の間、さんざんいただいた
ガリガリくんのせいか、胃腸が、その、秋バテ気味の様です。





e0194444_20232029.gif






そんなダデイに、消化作用が抜群の
ネバネバ・パワーをと思いまして、
少し高価な自然薯 ( じねんじょ ) を、手に入れましたの。




普通、スーパーで売っている長芋は、
人工栽培のモノが殆どですが、自然薯というのは、
山の中に天然に出来る山芋なので、
高価だと云うのは頷けますわね。




e0194444_20181058.jpg





もちろん、普通の長芋でも十分ですが、
今日は、この自然薯を、少し洋風に調理してみました。




e0194444_20183821.jpg

オクラなど、旬の時季には、他の野菜とサラダにしたり・・・
炒めたり・・・と、たっぷりいただく方が増えていますわね。





くせのない自然薯の特徴を生かして、
ハーブのローズマリーをきかせて炒めただけです。





自然薯を一番美味しくいただくのは・・・
なんといっても風味をあますところなく味わえる
「 とろろ 」 ですわね~。




たまにはちょっと変わったいただき方がしたい・・・と、
思う時、かんたんレシピだと思います。





とても美味です♪  是非、お試しを~♪



e0194444_20203565.jpg

マム・キッチンのローズマリーです♪
キッチンに居ることが多いマムを癒してくれるグリーンです♪




e0194444_2132792.jpg

さて・・・、今日、最新のマコちゃん…♪
遊び疲れたのでしょうね、ソファーで寝てしまったようですわ~♪




みなさんのポチッ!で、やる気ONのマムです♪
                      人気ブログランキングへ
[PR]

かわいくて、賢いキッチングッズ♪


秋の深まりとともにお部屋のイメージを
変えた方もいらっしゃるのではないでしょうか?




まだ、変えていらっしゃらなくても、
プランをお持ちの方もいらっしゃる事と思います。




改装したり、新しいインテリアに買い替えたりなんて
大袈裟なことではなくて、ちょっとしたアイテムで
気軽にイメージを変えるのだって素敵な気分転換ですわね。




マムの場合は、カーテンやクッションカバー、
ランプシェードなどファブリックは
イメージチェンジしたばかりですので、
今回は、キッチンを楽しくするアイテムをGetしました。、





e0194444_2343398.jpg





カラフルでキュートなデザインのキッチングッズは、
お料理の時間を盛り上げてくれています。




e0194444_22555461.jpg





ボールが2ツ、水切りかご、ふるい、
計量カップ4ツ、8個のアイテムを重ね合わせると
マーブルチョコレートのようでしょ♪




キッチンにあるだけで嬉しくなってしまいますわ~~。




e0194444_22565396.jpg





機能性や耐久性も大切ですが、
近頃は、カラフルでキュートなデザインが
溢れていますので、思わず欲しくなってしまうモノばかり♪




そして、ダデイとのブランチは、
久々にパンケーキをいただきました~~♪




e0194444_2218790.jpg

シンプルなパンケーキがこんなに美味しいなんて~~(笑




蒸し野菜が出来るヴェジタブルスチーマーや
レンジで目玉焼きが出来るエッグメーカーも
キッチンの仲間に加えちゃおうかしら?



e0194444_13103938.jpg

都内の公園で、マコちゃんは、パパとゲレンデ滑りを楽しみました♪
忙しいパパが遊んでくれる事、どんなにか嬉しかったでしょうね。





みなさんのポチッ!で、やる気ONのマムです♪
                      人気ブログランキングへ
[PR]

お医者さまが青くなる・・・・秋の味覚♪


空は青く澄み渡って清々しい季節・・・




夏を名残惜しむと云うよりは、
やっと、秋が到来と云うべきでしょうね。




ホッと一息ついているのは、
マムだけではないと思います。




e0194444_21152428.gif






少し気が早いのですが、
今日は日本を代表する秋の味覚、
柿を、一足早くいただきましたの。




e0194444_218342.jpg





柿が赤くなると、
お医者さまが青くなるという天然のパワーを、
もちろん、そのままいただきましたが、
白和えにしたり、大人シャーベットにしてみました。




e0194444_112426.jpg

色合いも、お味も秋を思わせてくれますし、お腹に優しい一品に♪



柿1個いただくと、
1日に必要なビタミンCをほぼ満たすと言いますね。
ビタミンB1、B2,カロチン、ミネラル、
タンニンなども多く含まれているそうです。





e0194444_2194086.jpg

ブランデーをかけていただくと、大人シャーベットになり、
とても美味しいです♪・・・マムはアルコールがNGなので残念です。





そして、二日酔いに、柿を食べればいい!と、言う訳は、
タンニンは、アルコールを分解する作用があるから・・・。





今では、kAKI・・は世界共通語なんですね。




e0194444_21102377.jpg

マコちゃんは、お気に入りのワンピーを着て、
麦茶を零してしまいましたが、
『 ダイジョウブヨ、スグニカワイチャウカラ~~♪ 』マコ談 





みなさんのポチッ!で、やる気ONのマムです♪
                      人気ブログランキングへ
[PR]

マムの挑戦・・・・もうすぐハロウイン♪



本試験を終えて
「 勉強は、この日のために 」 が終了しました。
応援コメントくださった皆さま、ありがとうございました♪




試験を受けたみなさんも、本当にお疲れ様でした。





この開放感にしばらく浸ってたいから
マムは、答え合わせをしないつもりでいます。




答えを見て、悔やんでも、後悔しても、
点数が、増えるわけではないですものね・・・。





e0194444_15204216.gif






ただ、試験についての感想を少し・・・
お話ししたいと思います。





受験者数は、過去最高と聞いてました。
そして、この傾向は、しばらく続くのではないかしら?





なので、今年の試験問題も難化するのでは・・・と予想してました。





そんな訳で、マムは・・・・・、
基本的事項をしかっり勉強することを優先しました。





難易度の高い問題ばかりに取り掛かっても、
過去問が、そのまま出題される訳はないので、、
安易に、それに頼るのは危険だと感じてたからです。





試験の午前科目に関しては、
それが正解だったように感じました。




問題は、決して易しいものではありませんでしたが、
問題そのものが難しいというよりは、
むしろ「 基本的な知識を,どこまでしっかり抑えてるか 」 が
問われた試験だったように思います。




ここまでお話しをすると、
「あらッ、マムさん、上手くいったのでは~?」
と、思われるでしょう???





e0194444_15373566.gif







でも、午後は全く駄目でした!(汗




疲れが出来てしまって、
終始、脂汗を流して受験していたように思います。




試験場近くのホテルのカフェで待っていてくれたダデイ、
『 お疲れさま~~、頑張ったね♪
   でも、僕たちの未来にその資格は必要かな??』




e0194444_15173651.jpg

残暑が猛烈だと云うのに、街もホテルのロビーもハロウインの飾りつけですね。


e0194444_15181022.jpg

試験疲れのマムを癒してくれたのは、ダデイとこの飾り付けでした。


さあ~~、今度は、何に挑戦しましょうか♪(笑



e0194444_15183975.jpg

早々、魔女スタイルのマコちゃんです♪



みなさんのポチッ!で、やる気ONのマムです♪
                      人気ブログランキングへ
[PR]

小さな秋を見つけに行きたい♪

お日さまの暑さは相変わらずですが、
朝晩は、随分と涼しくなりましたね。





晩夏に小さな秋の見つけ方を思いだしました。




e0194444_1728563.jpg





セミの声が違っていたり、雲の形が変っていたり・・・。





秋の七草が咲いていたり・・・・。




e0194444_17283719.jpg





虫の声が聞こえてきたり・・・。





e0194444_17562490.gif







今だからこそ、楽しめる四季の移ろいですが、
マムは、ただいま、試験勉強のまっただ中におります。





試験まで一週間、こんなにも間際にならないうちは、
『 もう、勉強はやめて、身体を動かす事の方がいいわ~♪ 』
と、思っているのですが、やはり、目標が突如として現れてしまいます。





突如”ではなくて、いつも脳裏には存在していたのかも知れません(汗





久々に、分厚いテキストを開いて、ON-眼鏡です。





ところが・・・・、
毎年、確実にいろいろな機能が衰えている事を
痛感せずには居られませんわ~~。





特に、集中力は低下の一途です。
だって、こうしてPCを開けて更新している位ですからね(笑





そんな訳で、泣いても笑っても、
残り一週間を切りましたので、また、勉強に戻ります。





そうそう・・・、マコちゃんはパパとママと三人で、
沖縄へリゾートに出かけました~♪




e0194444_17295944.jpg





昨日、娘から
『 台風の目の中に無事に到着しました~! 』 と、
メールが有りました。


みなさんのポチッ!で、やる気ONのマムです♪
                      人気ブログランキングへ
[PR]

,