<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

目もとから生きいきと♪


台風が接近しているせいか、窓の外は風も雨も勢いを増してきました。




みなさんの街は如何ですか~、とにかく、az soon az で、
サーッと通り過ぎてくれることを祈るだけですね。




いつもなら、この時間は、鏡の前に座って無心にメイクをしている時間なのですが、 
こんな日に、のんびり家に居られるマムは神様に感謝しちゃいます♪




鏡の前でメイクが仕上がるにつれて、少しずつ気分が高揚してきますが
マムはあの時間がとても好きなのです。




おそらく20分ばかりのこの時間を、マムは 『 女の時間 』 称しております。
 


e0194444_14105676.jpg
  



これは、娘がマムのバースデイにプレゼントしてくれたLUNASOLのアイカラーです。



e0194444_1431798.jpg




『 マムさん、少しお派手ではございませんこと~? 』 と、
云ったお声が聞こえてきそうな色ですが、娘に言わせますと
『 マム、これからは、フェミニンな色を付けても良いんじゃない~? 』 と。



e0194444_1155471.jpg
 



そう云えば、マムはこの10数年、アイカラーと云えば、
ブラウン系&グレー系オンリーでしたから、疲れて見える!と云う事なのです。




確かに、マムは、明るいカラーが似合っている同年代の女性を見ると、
あぁ・・女の時間を持ているんだわ~と、羨ましくてため息がでちゃうの~。

   

老いては子に…では有りませんが、マムの場合は、「老いては娘に従え~」ですわ♪
このカラーに変えた途端に、周囲の眼が変わりましたもの。




今日は、スッキリとした顔をしているわね!
ウヮ~ッ、なんだか、すごく女っぽいわ!
ブランドは何処~! などetc・・・・・




e0194444_22563895.gif





お話しが少し反れますが・・・・、




我が家のスッチー娘は訓練所時代に 「 制服に相応しいビューティレッスン 」 という
授業を何時間も受けたそうなのです。 




訓練所には、チャームルームという部屋があって、そこには両側の壁に向かって、
10数台ずつ鏡台が並び、各鏡台には有名ブランドの化粧品が
ギッシリ詰め込まれているそうです。 




入り口の正面、つまり奥の壁は壁一面の総鏡で、部屋の中はまさにそれだけ。
  



ガランと開いた中央の空間で、立ったり座ったり歩いたり、
訓練生の彼女達は、人前で正しい身のこなし方を練習させられたそうです。  





その時に制服に相応しいメイク・・・というレクチャーされて、今に至る訳です。
娘にメイクして貰った時は、マムは夢心地でしたわ~♪




なんと彼女は両手利きなので、メイクもネイルもじつに上手いし早いのです。 
それをひとつとっても、彼女は、スッチーに向いているんだわ~と感心させられますわ。



e0194444_14215972.jpg

マコは、昨日の選挙の帰りに、電車のプラレールを買ってもらいました♪
ママやグランマ、グランパは 「良かったね~♪」 と、言うのですが、
パパだけ、「マコちゃん、てつこ
にならないでね・・・」と、
心配しています。


ポチッがマムのBlogの糧でございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
  

[PR]

ストールの表情が変わりました。

ここ数日、真夏に戻ったような暑さで、少々バテ気味のマムですが・・・



そんな気分を一掃するするために、いち早く、秋ファッションの準備を始めましたの~♪




e0194444_9313574.gif




秋は、マムの大好きな季節・・・・、
ひんやりとした空気♪ お庭の花たちも朝露でキラキラ♪



コートを羽織るには早いけれど、ちょっと肌寒いわ、って感じる日がありますね?



そんな時に活躍するストールは、お洒落アイテムとして欠かすことができないマムです。



ストール?  ショール?
どちらも日本語に直訳をすると、肩掛け、ということですわ。



誕生した国や時代が違うだけで、同じものだったみたい・・・。



今でも、根強いファンを持つ、パシュミナのストールも捨てかたいですね。




e0194444_98773.jpg

シックな装いに重宝してくれています♪




発色の美しさでアッと云う間に、日本女性の肩さきを覆ってしまった感がありますが、
その勢いは以前ほどではないようですね?



今年のストールは、ちょっとにぎやかな様子で、
とてもデザインっぽいものが主流になってきているようですわ。



e0194444_12255091.jpg

エピスのストールは、雑誌でもたびたび掲載されている気になるアイテム。
Epiceは首に巻くだけで、「グッと」おしゃれに見えますわ~



だから、防寒というよりは、スタイリッシュ・アイテムなのね。



e0194444_12263449.jpg

光線の具合で色がブラウン系に見えたりブラックだったり・・・。




グルグルと首に巻きつけてみたり、だらんと首から下げてみたり・・・・・。



みなさんはどんなストールで、どんなコーディネイトを楽しみまれるのかしら~?



マムは、バーバリーのトレンチコートが暗めのベージュなので、
少し女らしさを演出してくれそうな、このストールでお出かけします。



e0194444_21164852.jpg

マコはディズニーのDVDを観て英語を覚えています。
ビーとアッポー、カーみたいな短い単語はたくさんを覚えました。
でも、グランパの事は 『 ジジイ!』 と、言ってしまいます



ポチッがマムのエネルギーになります。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
  

[PR]

新型も?・・我が家の強い味方!

初秋、ちょっと人恋しい昼下がり・・・・マムの住む街も
すっかり秋色の空が広がっています。




過ごしやすくなりましたわね、みなさんも暑い夏が終わったら、
何か新しい事を始めてみようと考えていらっしゃる方も多いのではないかしら~?




カルチャーセンターなどでフラにヨガに・・・、魅力的なテーマがズラリ♪
お好きな事に時間の経つのも忘れて~ってハッピーですね。




e0194444_2045587.gif





ところが、巷は新型インフルエンザの話題で持ち切り・・・・




マコちゃんはもちろんのこと、家族の健康を守るためには、
心配するよりも、できる限りの予防を・・・と、考えていた矢先に友人からの朗報です。




なんと、このクレべりン・ゲル置くだけで室内に浮遊しているウイルスを
除去してくれると云うではありませんか。



e0194444_1993845.jpg



150gタイプでトイレ、浴室なら約2ヶ月。
12畳までの居室であれば約1ヶ月効果持続。

*用途
室内空間、キッチン空間の除菌。
トイレ、生ゴミの消臭。
※ 本品は金属に対して腐食させる可能性があるため
その側でのご使用をお控え下さい。



スプレーが有るのは知っていましたが、置き型のクレペリン・ゲルなら
マコちゃんのプレイルームやダデイの書斎でも効力を発揮してくれそうですわ♪



e0194444_1912253.jpg




これはインフルエンザウィルスの他にも、ノロ対策や消臭、カビにも使えるそうです。




新型インフルエンザもそうなのですが、季節性のインフルエンザの
二次感染を防ぐには必須かも・・・・。




備えあれば憂いなし”とお思いのみなさん、是非、チェックしてみてくださいね。




e0194444_20235797.jpg

マコは言葉をドンドン覚えてきました。
グランマはウンチという言葉を覚えた方が良いから・・と、言いますが、
グランパは 「 ウンチなんてダメだ!お出ましになられました♪って教えなさい 」 
って言っているそうです。
マコは3歳くらいまでママにサインを出せないかも知れません(汗



クリックして下さると小躍りして喜びます♪
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
  

[PR]

パリの夕暮れ”をいただきました♪


疲れた身体に野菜の栄養補給を・・・と、
今日のマム・クッキングは冷製スープでした。



・・・・と云っても、手間暇がかかるのでは折角の日曜日が台無しですもの、



ちょっとひと手間かけて、夏バテ気味の胃腸にやさしいスープ♪



ゼラチンで固めただけのコンソメスープの上にヴィシソワーズを流すだけ。



e0194444_0152638.jpg

パリ・ソワール (パリの夕暮れ) 二層の冷製スープは、ぜったいガラスの器ですわね♪  ・・・みなさん、二層に見えるかしら? (汗



*コンソメスープを鍋に入れて、水で洗い流した粉ゼラチンと塩を加えます。
*火をつけて、一度、煮立てます。
*余熱がとれたら白ワインを加えて、器に流し込み冷蔵庫に。
*ゼリー状になったコンソメの上にヴィシソワーズを流し、あさつきをのせます。




美味しさのポイントは、舌の上に乗せた途端にとろけるほどのコンソメの固さかしら?




e0194444_0121429.jpg





ところで、肝心のヴィシソワーズですが・・・・・・




自宅で気軽に資生堂パーラー気分!!というコピーのレトルトです。




e0194444_0111687.jpg





老舗洋食店、資生堂パーラーだけのことがあって、
ヴィシソワーズは、お味も生クリームのコクがしっかりあって美味しいです。



冷蔵庫に入れておくだけで、簡単に飲めるスープはホントに便利で、
マムや娘の強い味方ですの。




ダデイが大好きで、マムが留守の時にも重宝してます。



今日は、冷製スープ用に購入したおしゃれな器が
パリの夕暮れを食卓に届けてくれました。



クリックして下さると小躍りして喜びます♪
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
  

[PR]

女磨きはリラックスタイムに・・・♪


そんなマコちゃんも、1週間が過ぎると、パパがお迎えにきまして
我が家へと帰ってしまいました~。





e0194444_14302655.gif






先週の前半は梅雨の様な空模様でしたが、後半は夏色の太陽が容赦なく
マムとマコちゃんに降り注ぎ、外の紫外線と冷房のお部屋との往復を
何度となくしていました~。




今の時季は、お肌は過酷な環境にさらされている事を、
マムは長年の経験で知っています。




皮脂や汗も問題ですが、冷房の利いたお部屋でのお肌は、
水分量が保てなくなりますの。




そのままにしておくと、新陳代謝も悪くなり、お肌はさまざまなトラブルの原因に・・・。




ツヤや透明感がなくて、お化粧のノリも悪いわ~と、感じたら、
お肌に疲れがたまっている証拠ですものね。




そんな時、マム、週に3~4回、化粧水や美容液などをシートに含ませたマスクで
うるおいをお肌の内側までしっかりと届ける様にしています。




e0194444_14311632.jpg





効果的なのが毎日の入浴タイムです。




入浴中はお湯、水、蒸気で肌水分は飽和状態なので、
お肌は透明感がありしっとりと潤っているのです。




潤いだけじゃなく、化粧品に含まれる有効成分も届けてくれますので、
美白効果のあるローションや美容液は、お肌の内側へドンドン浸透して
透明感と潤いをキープするには絶対ですわよ~~。




みなさんもお手持ちのローションで、ぜひ、実践してみて下さいね、
きっと、しっとり輝く素肌が思いのままですわ。


お詫び* この度は、マムによる不具合でBlogを削除してしました。
       過去ログに関しては、殆ど諦めていたのですが、リンクして下さっているノリさんから
       アドバイスを頂きまして90パーセントくらいは復元できました。
       持つべきは素敵なお仲間という事ですね、本当に勉強になりましたわ。





クリックして下さると小躍りして喜びます♪
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
  

[PR]

再スタートです・・・

みなさん、お久しぶりです~♪



じつは、ブログ削除という思わぬハプニングに見舞われてしまいましたの・・・。




真夜中に、マムの頭が突如(・・でもないわ、いつもの事よ~)不具合になった様で、
操作ミスのために起きました。
ジタバタしていても復元できるはずもなく、かなりヘコンデおりました…。




Exciteで出会った方々との再開が難しくなると思った瞬間は、
言いようのない寂しさを覚えましたが、そこは、AB型のマムですから
また、新しい気持ちで楽しんじゃおう~♪と、スタートする事にしました。




e0194444_2338057.gif





でも、今まで仲良くして下さったみなさんの処へは、何があっても
必ずお伺いするつもりですし、これからも多くの素敵なブロガーさんとの
出会いの中で、元気やハッピーを頂けたら・・・と思います。




それにしても、この数か月間のマムの軌跡はいずこへ~。
[PR]

我が家のキッチン・ガーデン♪


じつは8月7日はマムのバースデイでしたの~♪



マムはお仕事でしたので、特別なパーティはしませんでしたが、
子供たちや、マムのお友達のお祝いメッセージや、プレゼントの対応に
追われる日でもあり、素敵なみなさんに感謝の日でもあります。




・・・・・そう云えば、3年前のバースデイから、マムは、キッチンガーデンを始めましたの。



年々、人気が高まっているというハーブです。




e0194444_9575835.jpg





初心者でも簡単に育てる事が出来て、生活の中で役立つハーブは万能な植物。。



ハーブは、さまざまなお料理やスウィーツなどにチョコっと添えるだけで、
優しい緑に心も眼も安らぎますわね。






もともとハーブは野生の植物なので、手をかけ過ぎないで大らかに育ててあげれば
失敗がないというのが、マムには向いていますわ~~。




e0194444_100478.gif






春から夏に向けて、ハーブはドンドン成長してくれますので、
アッと云う間に葉が増えました。



マムのバースデイの頃は、毎年、たくさん収穫して、ドライ保存やソースに使いますが、
やはり、生でいただくのが一番美味しいですわね。



今日は、桃のフレッシュジュースにミントを添えて、ダデイといただきました。



e0194444_9585386.jpg




そういえば、新浦安マダムのcarolineさんも、とても美味しそうなトマトパスタに、
キッチンガーデンのバジルを添えて楽しまれていました♪



育てる面白さと美味しくいただける喜びを、同時に楽しめちゃいます。



みなさんのお話しも聞かせて下さいな~~~??
[PR]

愛らしい万能スウィーツ♪

愛らしい万能スウィーツ♪
十数年前、山梨の農家にお邪魔をしたときにいただいた 
「 もぎたての桃 」 の美味しさが、マムは、今でも忘れられません。



パリン!と、口の中で弾ける食感は、それまで抱いていた
マムの桃のイメージとは全く違うモノでした~。



e0194444_145949.gif




それからと云うモノ、夏になると、マムは、美味しいもぎたての桃を求めて
日々を過ごしています・・・、と、言っても過言じゃありませんのよ。



肌荒れ解消、美容効果満点というだけじゃなく、
食物繊維には整腸作用のあるペクチンが豊富に含まれていますし、
冷え症や二日酔いに良いナイアシン、カリウムなど、
身体にやさしい大自然からのプレゼントですもの。



モモ 禁断症状が始まる頃に、今年も、愛らしい桃が、我が家に届きました~♪




e0194444_14532369.jpg







少しかたい桃も混じっていますが、そんな桃は新聞紙に包んで
風通しの良いところで常温保存がグッドです。



桃の楽しみ方って、たくさんあって嬉しいですね。



ジュースは勿論ですが、ジェラートにしたり、生ハムと一緒にいただいたり、
もちろん、マコちゃんのジュレも・・・・ネッ♪



取りあえず今日は、フルーツトマトと冷たいパスタです・・・細いカッぺリー二で作りました。





e0194444_14551360.jpg






『 パスタにまで桃~!? 』 と、思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、
トマトをすりつぶしてからめてありますし、トマトとスッキリとした酸味とのハーモニーは
デザート感覚でも美味しいですし、昼下がりのランチにも・・・・。





e0194444_14555863.jpg





ワインのお好きな方は、このパスタ 『 冷やしたワインと一緒にいただくと最高よ!』 と、
スッチー娘が申しておりました。




e0194444_1457215.jpg




マコちゃんの美味しいお顔です~♪ 
[PR]

美味しさをギュギュッと、ジュレに~♪


ぷるん・・・・ちゅるん・・・・・



一番美味しい旬の完熟果実をギュギュっ・・・・・と、そして、搾りたての
瑞々しさと爽やかさをそのままジュレにしてみました♪










いよいよ、8月に突入ですね、夏本番になってから、
何気に爽やかな関東地方ですが、みなさんの街はいかがでしょう~か?






e0194444_151338.jpg





グレープフルーツのの持ち味を生かした舌ざわりと、
完熟果実の香りも、真夏ならではのものですわね



爽快な喉ごしの良さは、真夏のおやつには最高です









キラキラ光る、気分限定のマム・フルーツ・ジュレです・・・・(笑



創作気分が向かない時は、デパ地下に行くと、フりュイ・ジュレなるネーミングで、
どれだけ並んでいる事か・・・・・。



マコちゃん、グレープフルーツは酸味が強いので、少し早いというので、
モモのジュレでも作って食べさせたいわ~~♪



e0194444_1524045.jpg




美味しいと、こんな笑顔で 『 グーゥ!グーゥ! 』 を連発してくれますの。
[PR]

夏のお洒落、マスト・アイテム・・・・きちんと♪


夏になると、お洒落の難易度が一気に上がってしまうわ~と、
思うのはマムだけかしら?



いつもは、きちんとした印象にお洒落が出来ても、
夏は、何かくたびれて見えたり、ちょっと、だらしなく見えたり・・・・・。



知性や品格のある、上質のお洒落が難しくなる気がします。



見た目だけでも、何処かにきちんとした印象が欲しいわ~♪



若い時は、極端な話し、裸の様なファッションでひとりよがりのお洒落でも良いですが、
大人になったら、ファッションも自分だけのものじゃなくなるような気がします。



今日、会う人のためだったり、家族のため、周囲の人のためだったり・・・・・。



そんな訳で、今日のお話しは、
涼しさも失われないマムのお洒落アイテムをご紹介で~す♪



これでは肌を見せ過ぎだわ!と、思った時や、冷房の利きすぎたお部屋には、ストール。




近頃では、ストールの表情が変わり、お洒落アイテムとしても
欠かすことが出来なくなっていますけれど、夏も、ストールをはらりと肩にかけたり、
首にさらりと巻きつけたり・・・・・。



e0194444_1020093.jpg





この薄さなら、隠しながらも透明感を残すことが出来ます。




重さも感じさせない、湿り気も感じないこの素材が、見た目の涼しさを約束してくれますわ。



e0194444_1021935.jpg





そう云えば、昭和のマダムたちが、外出の時に、
手首までのレースの手袋をしていたように、本来、暑苦しい手袋みたいなアイテムが
夏のお洒落の象徴だったように、何処かを隠す事で、涼しさと気品が生まれると思うのです。



その隠し方、隠し具合のバランスが涼しさを呼びこんでくれるのでしょうね。



空気は暑くて湿っていても、
マムの周りだけは、爽やかで透き通った空気が流れている・・・・
そういうオーラを放つお洒落をしたわ♪
[PR]

,