<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

茄子紺・・・・秋茄子を大いに食べましょう。

茄子紺・・・・秋茄子を大いに食べましょう。
マコちゃんが、近所の噴水公園で、水遊びデビューをしたのが、2か月前・・・・・・♪



e0194444_1213913.jpg




はじめは、恐る恐る近づいて行った噴水ですが、
今では、お天気の良い日は、ママやパパ、時には、グランマと水遊びを楽しんでいます。



e0194444_12135347.jpg









外でたくさん遊んだ後、今日は、焼いたり、煮たり、揚げたり、漬物にしたり、
いろいろな料理法で美味しくいただける食材で、マコちゃんも大好きな
茄子をパスタにしていただきました。


e0194444_1292518.jpg




茄子は、世界各地で食されている食材のひとつですが、インドが原産国地で、
日本には8世紀頃に中国から渡来し、栽培の改良を重ね続けて、
私たちの食卓に並ぶようになったそうです。



e0194444_1273083.jpg





「 早く実が成る 」 と云う事から、茄子という名前がついたとも言われていますが、
初夢の縁起が良い中にも茄子がありますから、「 成る・・・・から成功 」 という
イメージ連鎖からきているという説がありますわね。



じつは、この茄子、縁起が良いだけではなくて、マコちゃんは勿論、
私たちの身体にも、とっても優しい存在なのです。



「茄子紺」と、呼ばれる茄子独特の紫紺色の皮にはみなさんもご存じの
ポリフェノールの一種がいっぱい含まれているそうです。



また、茄子には、身体を冷やす働きがあるので、体内の熱を冷まして、
疲れた胃腸の働きも改善してくれます。



「 秋茄子は嫁に食わすな 」 ということわざがありますが、これは、美味しい秋茄子を
お嫁さんには食べさせない・・・・という意地悪ではなくて、赤ちゃんを産むお嫁さんの
身体を気遣った言葉だと云います。



みなさんは、どちらだとお思いになりますか?
[PR]

緑のそよ風そよいだら・・・マム・スイーツ♪


みなさん、また、少し、更新が滞っておりましたが、
何時の間にか、緑のそよ風の季節から、関東地方も梅雨入りをしたようですね♪



じつは今、マムの家の時計は、午前3時半・・・・・ゲストルームには、
マコちゃんと娘が静かな寝息をたてて寝ています。




そうなのです・・・・、今回は、マコちゃんと娘のお里帰り・・・・・・という訳ですわ。




でも、こんな丑三つ時に、マムったら、なにをしているのかしら?



マムは、いつもどうり、12時にはベッドに入ったのですが、
なかなか寝付く事が出来ずに、昨夜と真夜中に、シャワー2度、
ミルクを温めて飲んでみたり、録りだめしたDVDを観たり、
読みかけの本を読んだり、いろいろ試してみたのですが、全部、駄目・・・・・!




すでに、体力の限界を振り切っている筈なのですが、お歳なのでしょうか~?
近頃は、寝付くのが苦手になっているような気がします。




「そんな時は、Blogの更新に限るわ!」・・・と、ばかり、PCの前に座っておりますの。




みなさんは、眠れない夜はどうしていらっしゃるのかしら?




・・・・・・・・そう、時間的には、昨日になりますが・・・・・、




マムは、久々に、チーズケーキを焼きました。



e0194444_1347331.jpg





レモンのペーストを練りこみ、香りのアクセントにライムピューレを加えてみました。




e0194444_1218416.jpg





チーズケーキの外側のビスキュイにも、ライムの香りをほんのりと・・・・・・。




爽やかな、さわやかな初夏のチーズケーキが焼き上がりました。



e0194444_1219102.jpg




この季節ですから、なおの事、美味し~い♪



そんな季節感を大切にした、マム・スイーツです。



緑のそよ風を頬に感じる、昼下がりティータイムに相応しいチーズケーキでした。



マコちゃんも、「 おぃし♪  おぃし♪ 」と、マコピー・フォークで上手に食べていました
[PR]

マコちゃんお泊りデビュー♪


みなさん、少しご無沙汰をしましたが、マムの家へマコちゃんがお泊りをしていました。



日々、成長していくマコちゃんを見るのは楽しい~♪ の、ひとことです。



マコちゃんは、何にでも、笑顔いっぱいで、大人の言葉に興味を示し初めたようで、
ゆっくりと話してあげると、理解できるようになっていくのがマムにも判り、
感動すら覚えます・・・ばぁば馬鹿全開ですわね~?(笑




まだ、言葉で自分の気持ちが表現できないだけで、情緒が安定していて、
とても素直な子に育ってくれているのが嬉しいです。



そうそう・・・・、マコちゃんは、絵本が大好きで、一人で本を眺めては、
マコピー語で読んだり、なんでも自分でやりたがり・・・・・← you tube
集中している時は、大人の言葉に耳を貸しません。



e0194444_11133678.jpg




ダデイとのお散歩コースにある、森の公園”へ行くと、緑の芝生を
楽しそうに踏みしめて歩きます。



e0194444_11122456.jpg




新緑が木漏れ日にキラキラそよぐのを見ては、「 わぁ~ッ、ひぃら~♪ひぃら~♪ 」




川で野生のアヒルと対面すると、「 ダック♪ ダック♪ 」 と、いって、腰を曲げて
両手を後ろに歩きます。



e0194444_11144044.jpg




お話しがそれますが、マコちゃんとの一日は、マムの日傘は無用の長物で、
帽子にサングラスといった出で立ちで、首にはタオルまで巻いていたかも・・・・(笑



サングラスも掛けたり、外したり、このグラスホルダーが大活躍ですわ~♪



e0194444_11155057.jpg




ダイヤモンド、サファイヤ、ルビー石を使用しているのですが、
お洒落なグラスホルダー ( メガネチェーン ) でしょう~?



メガネを使う時のお洒落を演出してくれるだけではなくて、メガネをかけていない時も、
普通のネックレスとしてご使用出来ちゃうのが嬉しいデザインです。



フレンチレストランや美術館、ショッピングや銀行など、マムが、メガネを
掛け外しするシーンに、このホルダーはなら、スマートに対応してくれます。



コンタクトレンズを装着しない日は、軽快に、街にお出かけしたくなりますわ♪
[PR]

,