「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Celebration( 12 )

クリスマスパーティー

スパニッシュ様式の趣きのある洋館、
そして美しく整えられたガーデンでも
有名な邸宅レストラン。

e0194444_19585562.jpg



真っ赤なライトやバラの花の演出も
素晴らしく、1歩足を踏み入れた瞬間に
淑女へと変身できそうな気さえします。


e0194444_18350174.jpg



お話しが後先になりましたしたが、
今年の8月、ハワイで結婚式をあげた
息子夫婦の披露宴とクリスマスパーティー、
忘年会を兼ねてパーティーをしました。



e0194444_21400098.jpg



息子とお嫁さん、(お嫁さんのご両親)も、
ゴールドコーストから一時帰国をして、
久々に会うみなさまに溢れんばかりの笑顔、





気になる料理は、
クリスマス限定のフレンチ
ブッフェスタイル。


e0194444_18365423.jpg


ジャズ演奏をBGMに
楽しいおしゃべりがはずみます。





たまにはオシャレをして、
非日常的な空間を楽しむのも
悪くないですね♪ 



  ☆;+;。・゚・。;+;☆マコちゃんとカズマくんも
        お洒落してメリークリスマス☆;+;。・゚・。;+;☆


e0194444_18372921.jpg
    
お集まりいただいたみなさまも、
「お料理も美味しかったし、
  たくさんの方とお話しが出来て
 ビュッフェ、正解ね!」と、
仰ってくださいました。




師走の夕刻に訪れて下さった
ゲストの方々に感謝いっぱいのひとときでした。



        

           



          


[PR]

イースターは森の中で !?

少し遅くなりましたが、
娘がお友だちをお招きして
イースター.パーティをしました。




お部屋は、マム家のダイニングです。
昨年、ロンドンで購入した小物たちが、
テーブルコーデのアクセントになりました。

e0194444_0201580.jpg


コーディネートのテーマは、
"ウイリアムモリスの世界"
後ろの窓のカーテンはモリスの
デザインです。




 ↑ ナプキンもモリスです。
カップ&ソーサーはロイヤルコペンハーゲンの
1940年代のビンテージです。
優しい雰囲気で、マムのお気に入りです。

e0194444_0233852.jpg


森のなかのようなイメージを演出したそうですが、
マムガーデンは春の日差しで溢れています。




そして、賑やかなパーティは、
日差しが傾く頃まで続きました...
すべて大成功に終わって、マムも、
ほっとしましたわ^ ^




さて、いよいよ、4月ももうすぐ、
マコちゃんは三年生、カズマくんは
年中さんになるのですが、お友だちが
たくさんできますように ^ ^




         
 
[PR]

ふわふわな春スイーツ

ひと粒ひと粒がふわふわ~♪♪
春、花屋さんの店先が、ふわふわと...、
まるで陽の光の粒があふれるように、
黄色のお花に包まれます。



近づいてみると、
ひと粒ひと粒が繊細で、
やさしく微笑んでいるようなお花。

e0194444_17563941.jpg


私たちに春を知らせてくれるミモザ、
マムガーデンのミモザも、満開を迎えています。



お話しが、反れますが、
日本で女の子のためのお祭りと言えば
「桃の節句」、3月3日の「ひな祭り」
女の子の健やかな成長を祈り感謝する日ですが...。

e0194444_17574558.jpg


イタリアには3月8日「ミモザの日」
というお祭りがあります。
女性であることがうれしくなる...
素敵な1日があります。



今日は、その日に食べる、かわいくって
おいしいケーキを作ってみました。

e0194444_17585789.jpg


スポンジケーキと生クリームを
何層か重ねドーム型にし、細かく切った
スポンジケーキを丁寧に散りばめます。

e0194444_180269.jpg


そして、最後に粉砂糖を少しふりかけて完成です! 



ドーム型にする手間を省くために、
一般的なホール型で作っても美味しいですね♪
イチゴやキュウイなどのフルーツを重ねると、
お子さまたちに喜ばれそう。


      
           
 
[PR]

お雛祭りは春いろ気分で

ぽかぽか、日差しもやわらかく、春の到来 !
急に、パステルカラーを身につけてみたくなりました♪

e0194444_11322123.jpg


さて、今日は、雛祭り...でした。



去年は、娘が留守だったので、
スイーツを用意したのですが、
特別にはしませんでした...



今年は、娘もOF、そして、2月2 5日が
誕生日だった彼女のお祝いもかねて、
晩ご飯のテーブルを、ちょっとそれらしく、
盛り付けてみました。

e0194444_1013494.jpg


たいしたご馳走も作ってないけど、
リビングに集まったみんなが、
「わぁ!美味しそう♪」と満面の笑み...

e0194444_10141837.jpg

☆スプリングカラーのサラダ
 ポテト、スナップピース、スモークサーモン、
 ミニトマトなどを辛子を効かせたオリーブオイルで
 和えました。
☆五目寿司の茶巾包み
 ゴマをたっぷり混ぜ込んだので香ばしかったです。
☆五目寿司花型抜き エビと錦糸玉子のせ。
☆とびことシラスのまん丸結び。
 キュウリ入り
 とびこのプチプチ食感とキュウリの食感が美味しかったです♪
☆ハマグリのお吸い物
☆ひなあられ




そして、見ているだけで気分が上がる
ピンク色のお菓子がデザート ^ ^

e0194444_10551213.jpg


デザートが有ると、ご飯を食べなくなっちゃう
カズマくんのために、手作りロールケーキは、
明日のおやつ...冷蔵庫に姿を隠しています ^_-



スイーツを棚上げされた夫の顔、
画像でご紹介したいくらいでした (爆



「○○さん、明日になったら雛祭りじゃなくなるから、
      ボクだけケーキ、いただいてもいいかな!?」
「やっぱり、みんな揃って...にしましょうよ。」



娘や孫たちは、それぞれのお部屋で
寛いでいたり、夢のなかでしょう。




         
 
[PR]

乙女心が華やぐ季節

春の足音が聞こえてくるころ、
こころ華やぐひなまつりの季節。



きれいなお雛様や お花をかざって...、
娘と孫たちも、今年からはいっしょです♪

e0194444_1925415.jpg


 ↑ 学校、幼稚園から戻ったマコちゃんと
カズマくんのおやつは、頂き物のお菓子...。



さて、華やかなりし輝くは、
娘の旦那さまのご実家からマコちゃんに
贈られた三段飾りのお雛様です。

e0194444_1934829.jpg


マンション住まいだから..と、
小さなお雛様を選んで下さったようですが、
なかなかゴージャスで、お雛様のお顔も
気品があふれていると思います。

e0194444_1944184.jpg


そして、リビングも華やかに
チャーミングなお花を飾りました ^ ^

e0194444_1955967.jpg



我が家のお雛様はこちら...



         
 
[PR]

☆マコちゃん7才バースディー☆

今日、3月21日は、
マコちゃん七才のバースディーです*^^*

e0194444_12505885.jpg

※画像はHPからお借りしました。↑ 

そう…、いつもお仕事が忙しいパパも
この日ばかりは…と、半年も前から
TDRホテルを予約していたようです♪



まるで違う世界に飛び込んだような
パークでの夢の時間のなかで、
マコちゃんもカズマくんも魔法に
かけられているのではないでしょうか♪



『アナ雪』版「ワンス・アポン・ア・タイム」も
“七夕”まで期間延長が決定されたようですね!


e0194444_1311082.jpg



一方、お留守番のマムは、
晴海通り沿い、銀座三越向かいの
『A Votre Sante Endo
 (アヴォートルサンテエンドー)』という
お店で、夫とブランチをしてきました。



果物たっぷりのカレーでソルベまで
のっています。
e0194444_1918098.jpg

画像はHPからお借りしました。

それが不思議と調和していて、
とても美味しいの♪


 
果物を煮込んだカレーは、
いろんなところで食べられるけれど、
フレッシュフルーツもカレーと
よく合うのね~と、あらためて驚きました^_^v
e0194444_13155321.jpg

TV 、雑誌等、マスコミで評判なのが分かりますね! ↑


そういえば、ブログにはしていませんが、
京橋千疋屋のフルーツカレーもマムは好き♪
 


機会があったら、ぜひ召し上がって
みてくださいね ^-^



           
[PR]

桃の節句☆ホームパーティー♪

昨日は、ひな祭り…
マムも、女の子を持つ母親として
娘が小さかった頃から、この行事を
大切にしてあげたいと思ってきました♪

e0194444_2059751.jpg


娘が嫁いで、7段飾りだったお雛さまでしたが、
いつの頃からか…!? お内裏様とお雛様だけ出して
飾るようになってしまいましたわ。

e0194444_22243545.jpg


マコちゃんもそうですが、
幼稚園や小学生くらいだと、ひな祭りパーティーを
開きたがったりして…、ママたちは盛り上げるのに
一苦労(笑)しているようです。


はてさて、マコちゃんのお話しからは離れますが
マムは、かねてより楽しみにしていた
お友達を招いてホームパーティーをしました*^^*

e0194444_22224243.jpg


「私のお雛様は…」「母の作るちらし寿司が…」と
懐かしい思い出話しや、初恋、ご主人様のプロポーズの
言葉など、お喋りにみな笑顔にが溢れます。

e0194444_2104376.jpg

ちらし寿司とも考えたのですが、
カジュアルにと手鞠寿司を作りました。↑
蛤のお吸い物と菜の花のおひたしと...

e0194444_21138100.jpg


↑ 糊こぼし、椿の和菓子です。
奈良時代から続いているそうですね。
「春」を呼ぶお菓子で、日本の美を感じる
おもてなしにぴったりですよね。

e0194444_1533929.jpg


↑ お友達手作りのロールケーキです。
甘さが控えめで、大人のひな祭りには
ピッタリの美味しさでした♪


そういえば、ひな祭りは「桃の節句」とも
言われていますが、甘く香る桃のイメージが、
華やいだ女の子のお祭りに相応しいからでしょうか!?


この美しい名前のほうが、親しまれているような
気がしますね。


今年は、ひな祭りが火曜日のためと、
21日にマコちゃんの七才のバースデイが
控えていますので、家族でのパーテイーは、
日曜日まで延期です。



               
  
[PR]

娘の誕生日☆マーガレットの紅茶ケーキ

2月25日…今日は、娘の誕生日♪

38年前の今日、小雪の舞うとても寒い日でした。


マムは、産まれたばかりの娘の顔を見つめながら、
母親になった大きな喜びと、責任を、身体中で
感じていたことを覚えています。


病院の、息でくもる窓ガラスに、
夫と大切にあたためておいた女の子の名前を、
書いては拭いて、くもると、また書いて…。


娘は、自分の名前をとても愛してくれています。

          

e0194444_22102558.jpg



そんな彼女のために、
可愛い焼型を購入して、アールグレイの
紅茶ケーキを焼いてみましたの。

e0194444_1305420.jpg


このケーキ、昨日焼いて一晩おいたもの、
驚く程しっとりとしていて、香りも高くて、
とても美味しかったです。

e0194444_21202579.jpg


マーガレットの花びらを、2枚ずつにカットして
キュートなハート型にしていただきました~♪

e0194444_1311666.jpg


「可愛いし、すごく美味しかったわ!」と、
娘も大満足してくれましたが、お花の時期の
ガーデンパーティーにもぴったりのケーキでしょ!


海外の色々な焼型が入手できるようになり
お菓子作りを、色んな焼型で楽しむことが
できるようになりましたね。


マムのお気に入りの、
加藤千恵さんのフレッシュクリーム
他にも素敵なアイテムがたくさん!

日本で唯一テオドーの紅茶も扱っています*^^*
            

               
[PR]

Happy☆Birthday

26日はオーストラリアに住む
息子の誕生日です♪


今から、35年前にこの世に生をうけて
海をこよなく愛する男になりました。

e0194444_19112249.jpg

↑ ちょうど一年前に、帰国をしたときの3ショットです♪
マコちゃんとカズマくんが、幼いでしょ。



息子が、鉛筆を持ち始めてすぐの頃、
幅1ミリにも満たない、複雑な迷路を描き始め…、
広告の裏の端っこから始まったそれは、
どんどん~広がっていくのです。
紙一杯になるまでコツコツ…!



まるで、熟練の地図書き担当者のような
真剣さで、長い時間、描き続けていた事を
急に思い出しました*^^*

          
e0194444_1932591.png


そんな彼が、大学生の時に、
「ゴールドコーストでサーフィンをしたい ! 」という
強い覚悟を聞いた時、子離れの時がきたんだわ…と、
無償に寂しかった事を覚えています。



渡豪してからも、持ち前の我慢強さと、
後ろ向きにならない思考で、なかなか見事に
ゴールドコーストの波も…、人生の波も…
乗り越えてくれていると思います。(oyabaka!?)



この世に生まれてきてくれてありがとう!
マムの息子になってくれてありがとう!

35才の誕生日、おめでとう!



人気ブログランキングへ
[PR]

Happy  Birthday  to  Dad ♪ 7・21

ダデイをイメージして選んだのは、
濃紺のラッピングペーパーに
アイボリーのリボンです。



e0194444_1024969.jpg

箱の中身は、アドレス付きのデジタル・フォト・フレームです♪
電話番号とメールアドレスが設定されているので、
メールに添付して、写真を送るだけでスライドショーに追加されます。




品物をいくら並べても、
大きくなっていく感謝の気持ちには
ぜんぜん、ぜんぜん追いつかないけれど・・。





それでも、マムは子供たちと、
ダデイのバースデイのたびに、
ダデイが、好きなものを探して、
この日を迎えられるのを楽しみにしています。



e0194444_10253849.jpg




ダデイ~、62歳の
お誕生日おめでとうご座いま~す♪




e0194444_10323749.gif





マムは、常日頃、我が子たちにも
同じ感謝の気持ちを抱いているのですが、
家族といられる事を、本当に、本当に幸せに思います。





そして、その家族に、マコちゃんや
もうすぐ会えるべべちゃん・・・
最高に、可愛い家族が増える嬉しさは、
どんな言葉も並べても言い表せません。





マムの、人生において、
いつも、ダデイは優しくて強くて
マムや家族をまもる砦のようです。
何万回、有り難うをいっても言い足りません。





いつまでも、健康で、あなたの希望どうり
150歳まで長生き出来るといいですね♪




マムの人生は最高に素晴らしかった!って、
いつでも、胸を張って言いましょう!!
[PR]

,