Top
カテゴリ:Cooking&Sweets( 36 )
Top▲ |
クランブルパイ
みなさま、どんな1日をお過ごしでしょう?
マムは、朝から、特に外出する予定もなく



ガーデンに降り続く雨の音に耳を傾けながら...
土日の忙しさから解放されていました。



雨と両思いのアナベル...❤


e0194444_17173436.jpg

ところが専業主婦の嵯峨とでも言いましょうか
スイーツ作りをと思い立ち、夫のお気に入り、
「桃のクランブルパイ」作りに取りかかりました。



桃の旬にはまだ早いのですが、
ご近所の花友さんから、
「頂き物だけれど、美味しいのよ」と、
露地物です



梅雨真っ只中というより、雨が少なめの
この時季に美味しい桃が収穫出来るとか..



e0194444_18312919.jpg

形も大きさも旬のモノとは違いますが、
糖度もあり、とても美味しいのでスイーツには、
贅沢かしら?と、思ったのですが、


e0194444_18321079.jpg

思い立ったらすぐ行動、というよりは、
「食べたくなっちゃった」のです。

   

クランブルパイというと、マムはいつも
リンゴを使うのですが、桃も、好評で、
2枚焼いて正解でしたわ。



 





[PR]
Top▲ | by marie_josephe | 2017-06-13 18:39 | Cooking&Sweets | Trackback | Comments(14)
ネーブルオレンジスイーツ
ゴールデンウイークも間近、
みなさま、どんなプランを
お持ちでしょうか!?




我が家は、孫たちを連れて
娘の旦那さまの実家の
別荘を訪問させていただく
予定でいます。




それというのも、あちらのご両親の
お見舞がメインですので、日時は
検討中ですが、カズマくんは既に
旅行の荷造りを昨日しておりましたの。


e0194444_13191990.jpg

さて、今日は、久々に作った
おへそオレンジのマドレーヌです。
ネーブルオレンジ)




マドレーヌってなにげに奧が深い
お菓子だったりしますよね~!

e0194444_13151820.jpg

これが、マムのベストレシピ!と、
云うものに未だに出会っていないような
気がしています。




今回の拘りは、オレンジのすり下ろしを
加える予定だったのですが、いっそのこと、
存在感をと思い、皮のみじん切りに
したところです、これが大正解!でした。


e0194444_13155567.jpg

マドレーヌの上には、絞ったオレンジに
少しの甘さを加えたアイシングを
デコレーション♪




フォークとスプーンでの
簡単なモノですが、マドレーヌが
一段と可愛らしく美味しそうに..。


e0194444_13162804.jpg

荷造りをしていたカズマくん、
「ボクのマドレーヌもあるのかい?」

口調が、夫に似てきました。(笑


パンパンに膨らんだリュックを
背負っていますが、何が入っているのでしょう??



 





[PR]
Top▲ | by marie_josephe | 2017-04-25 13:29 | Cooking&Sweets | Trackback | Comments(10)
ホワイトデー

14日は、ホワイトデーでしたね。
欧米では「ポピーデー」「フラワーデー」などと
呼ばれているそうですが、特に
プレゼントを贈る習慣はないそうです。

e0194444_20560261.jpg

でも、お部屋いっぱいに
春のお花を飾って、それぞれに
美しい季節を楽しまれています。



我が家のホワイトデーは、
エディブルフラワーを閉じ込めた
「花のババロア」を、夫が
買ってきてくれました。

e0194444_00173557.jpg


毎日、新鮮なお花を使用してひとつひとつ
丁寧に作ために、数が限られていて、なかなか
手に入らないのですが、今年は、その、レアな
スイーツをいただくことができました。

e0194444_20572377.jpg

娘もマコちゃんも大喜び♪
マムもいくつになっても
可愛いスイーツに目がありませんから、
興奮してしまいます。^ ^; 



お花にはお味がありませんが、
イチゴやピーチ、マンゴーetc. も
一緒に入っているのでフルーツババロアを
食べている感じです。



そのババロアがとっても美味しいです。



エディブルフラワーには、
ビタミンやミネラルが豊富に含まれていて、
サラダのトッピングにお勧めです。


           

 



[PR]
Top▲ | by marie_josephe | 2017-03-16 21:02 | Cooking&Sweets | Trackback
華やかな春ケーキ

お花の華やかさに心踊りだすと、
花粉の季節もやってきました ^ ^;




目は痒いし、お鼻もむずむず、
お肌のコンディションもダウンしますし、
マム的には少し憂鬱なシーズンです。




さて、久しぶりにケーキを焼きました。

e0194444_21280767.jpg


型があまりにも可愛くて、手にとった時は
小躍りしてしまいそうなほど。

e0194444_21290591.jpg


保存しているオレンジピールを使って
しっとりとしたオレンジケーキを
焼いたのですが、




ピールのお陰で、お口に入れた瞬間
さわやかな香りがひろがりました~幸せ ^ ^




試作ケーキもあり、消費が大変だわ!と、
思っていたのですが、夫の友人に
「奥さまへ。」と、お持ちいただいたのですが、
あっという間に召し上がってくださったそうです。




もちろん、我が家でも
「かわいい! 美味しい!」と、
ティータイムが賑やかなこと!




次回は、桜ケーキでも焼いてみようかしら♪



    




[PR]
Top▲ | by marie_josephe | 2017-03-13 22:05 | Cooking&Sweets | Trackback
七草粥

新年を迎え最初の節句は人日の節句。
七草粥を食べることで、1年の無病息災や
招福を願うと言う意味があるそうですね。

e0194444_18172920.jpg


お粥はごはんから簡単に作ることの方が
多いのですが、今日は土鍋でお米から
コトコト炊きました。




朝食に食べものらしいのですが、
食べ過ぎ気味の我が家の男性の
ダイエットを兼ねて、お魚を添え
夕飯になりました。




七草が全部すらすらと言えるマコちゃんが
カズマくんに幾度となく教えていました ^ ^



        
       





[PR]
Top▲ | by marie_josephe | 2017-01-07 21:24 | Cooking&Sweets
大地の贈り物スイーツ
大地からの贈り物!...を、
叔母 (伯父のお嫁さん) が届けてくれました。




時々、ご招待される別荘のお庭に
ブルーべリーの木が3本あるのですが、
今年はどれも豊作なんだとか ♡

e0194444_197933.jpg


そして、今日は、
昨日と違って、肌寒いくらいです。
小雨も降ったりやんだり、スイーツ日和ね!?
ブルーベリータルトを作りました^ ^




タルト生地(シュクレ)にアーモンドクリームと
ブルーベリーを入れて焼いて...

e0194444_17471762.jpg


タルトの上にクリームをぽこぽこ絞って
ブルーベリーをころころ飾ったかわいいタルト!




ブルーベリーって好きだけれど、
フレッシュでお皿いっぱいは食べられないのに、
お菓子に入っていると"どれだけ!?"って、
言うほど食べられてしまいます♡




特に、我が家はタルトが大好きなので。
どれだけでも食べられるって感じです!

e0194444_1981431.jpg


マコちゃんとカズマくんは、
お互いのお顔を指差しながら大笑い^ ^
お口のまわりにクリームいっぱいなの!




残りは、みなさまと同じ...
ジャムにしていろいろ楽しみましょ♡




            
[PR]
Top▲ | by marie_josephe | 2016-06-28 19:19 | Cooking&Sweets | Trackback | Comments(12)
シャンパンゴールドのジュース
なんて蒸し暑い日が続くのでしょう。
みなさま、いかがお過ごしですか?



マムは、お昼間は窓を全開にして
扇風機だけで過ごしていますが、夫から
「○○○さん、これは自殺行為でしょ!」と、
言われています(笑

e0194444_20344128.jpg


さて、6月の初旬に漬け込んでいた
5キロの梅のジュース。
3週間が過ぎたので、保存用の
ガラスポットに移しました。

e0194444_20354811.jpg


透き通ったとってもきれいな
シャンパンゴールド~♪
今までの中で1番いい出来上がりかも^ ^




エキスが出切ってしまったの実は
シワシワのカチカチ...なんだか、イヤな表現ね(笑)




梅の実に穴をあけると苦味が出たり濁ると聞き
今年はそのまま漬けたのですが、きれいに
仕上がって言うことなし。




まずは、大人は炭酸で割って飲みます。
マコちゃんとカズマくんはもちろん水割り ! ^_-




程よい甘さで...さっぱりとして、
遠い記憶の夏の様に爽やかな
初夏の味でした。



            
[PR]
Top▲ | by marie_josephe | 2016-06-26 20:46 | Cooking&Sweets | Trackback | Comments(10)
清涼感が広がる食卓
少しご無沙汰をしてしまいましたが、
6月も半分を過ぎてしまいました。




誰にでも平等に与えられた時間、
どのように過ごすかは心の持ち方ひとつで
意識も過ごす時間も大きく変わってきます。




近頃のマムは、息子のウエディングを
指折り数えながら、彼が与えてくれたたくさんの
想い出にひとつひとつ思いを馳せる毎日です^ ^

e0194444_1763170.jpg


娘と孫たちは、パパのお父様へ父の日のプレゼントを
 届けにお出かけ...涼しくて驚いているかしら!?



お話しは変わりますが、
季節はめぐってジメジメした空気が続く季節、
お家の湿気や体調不良などのトラブルが
起きやすい時季ですよね。




食欲も停滞気味で
健康管理には、いつも以上に気を使います。



そして...はやくこの蒸し暑さに慣れないと、
迫り来る猛暑についていけなくなるわ~と、
既に気分まで鬱々気味...^ ^;

e0194444_1643553.jpg


↑ 昨夜は、そんな気持ちを吹き飛ばそうと、
マムガーデンに生い茂った青じそを使い
お豆腐サラダを作ってみました。




昨年は、たった2~3株だったのですが、
種を蒔いてみたら、こんなに増えて、
ご近所さんにもお分けすると喜んで
いただいています。

e0194444_1653380.jpg


芽紫蘇は薬味やつま、花穂は天ぷら、
しその実は佃煮や塩漬け、そうそう、
夫の好きな大葉味噌も作りました。




清涼感のある瑞々しい香りが
食卓に広がってしばらく重宝しそう。




              

          

           
      
[PR]
Top▲ | by marie_josephe | 2016-06-18 16:24 | Cooking&Sweets | Trackback
薔薇マフィンでティータイム
柔らかな風にもひらひらと揺れるほど、
薄く軽やかな明るいグリーンの葉の



フランスのオールドローズ(ブルボン系)
ラ・レーヌ・ヴィクトリアが、
少しうつむき加減に咲きはじめました。

e0194444_13525439.jpg


スッキリとした甘い香り、1~2輪飾るだけで、
部屋に入った瞬間、とても良い香りが漂って、
心身共に癒されるようなこの花に魅せられています。




日曜日、初夏を迎えた青い空の下
薔薇マフィンで、家族でティータイム^ ^
もちろん、薔薇のお花の下で... ♪

e0194444_2171297.jpg


そう...バラの香りは脳の働きを活性化させ、
アンチエイジング、美肌にも効果的だとか!


   
さて、本題の薔薇マフィンの味の秘密は、
『 カトルカール 』...
カトルカールはフランスのお菓子で、
「4分の4」という 意味のフランス語で、
卵・小麦粉・バター・砂糖の4つの材料を
4分の1ずつということ 
  

e0194444_1433067.jpg


バターは、ポピュラーな
バターケーキ類と違い溶かしています。
                                     

        
基本にプレーンなタイプなですが、
国産レモンの皮のすりおろしを加えて、 
材料をただ全部混ぜるだけ...
生地を一晩冷蔵庫でねかせてから焼成。

e0194444_21134956.jpg
          
シンプルな味は、
マコちゃんとカズマくんもお気に入り
「 美味しすぎて、たべすぎちゃった!」



ローズティーと薔薇の香りが相まって
とっても、優しい風が吹き抜けていた
ひとときでした^ ^




           
[PR]
Top▲ | by marie_josephe | 2016-05-17 14:07 | Cooking&Sweets | Trackback | Comments(10)
土曜日のブランチは、簡単、美味しい !
我が家のマコちゃんとカズマくんは、
お箸が使えるようになると、食器は
大人と同じもので、カトラリーは、
サイズの小さいモノで食事をしています。



食事のマナーを早くから身につけて、
欲しい...と、言う娘の方針です。
もちろん、親も子も忍耐の日々もありました。



そのせいか、お友だちが大勢集まる
パーティーなどでも「お行儀が良いわね」と、
褒めていただけて...



今では、外で食事をしていて、
慌てることも殆どなくなりました。



でも、いつも、
マナー、マナーでは、ありません^ ^



今日のブランチは、久し振りに
娘がサンドイッチを作りました。↓

e0194444_14272118.jpg


普通のポテトサラダとロースハムを挟んだものと
もう一つは煮豚とゆで卵を挟んだもの...

イチゴとパインとキウイのフルーツも添えて...

あと、サラダほうれん草とレタスのゴマドレ。



サンドイッチは、みんな大好きです♪

e0194444_14283657.jpg


↑ 小苗を植えていたナスタチューム、
葉っぱもお花も食べられます。
クセがなくて食べやすいハーブですね



サラダの彩りにいいなと思って植えても
使うのを忘れてしまいます^ ^;



今年は忘れずに使いましょ♪

   
〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟

e0194444_14295161.jpg

  
         
[PR]
Top▲ | by marie_josephe | 2016-04-23 14:41 | Cooking&Sweets | Trackback | Comments(12)
| ページトップ |