バラシーズンの始まり

マムガーデンの
バラ・シーズンが始まりました♪




今年は、ラ・レーヌ・ビィクトリア、
このバラから咲き始めてくれて、
蕾があがってきた時から待ち焦がれて
いました♪


e0194444_16460898.jpg



たくさんの蕾がピンク色をのぞかせて
いますので、今年も日を追う毎に
華やかになるでしょう ⌒‐⌒





ラ・レーヌ・ヴィクトリアは、
フランスを代表するバラで、
ラベンダー色を含んだピンク色。

e0194444_16484697.jpg


コロンとしたカップ咲きで、
素敵な香りを漂わせてくれますので、
ブーケを作ったり、お部屋に飾ると
どんな高価な芳香剤もかなわない
気がします。





本来は一期咲きなのですが、
秋ごろに返り咲きをしてくれて、
そして、お花がとっても長持ち。





日陰でも元気いっぱいなので
お勧めのバラではないかしら!?





         






[PR]

ネーブルオレンジスイーツ

ゴールデンウイークも間近、
みなさま、どんなプランを
お持ちでしょうか!?




我が家は、孫たちを連れて
娘の旦那さまの実家の
別荘を訪問させていただく
予定でいます。




それというのも、あちらのご両親の
お見舞がメインですので、日時は
検討中ですが、カズマくんは既に
旅行の荷造りを昨日しておりましたの。


e0194444_13191990.jpg

さて、今日は、久々に作った
おへそオレンジのマドレーヌです。
ネーブルオレンジ)




マドレーヌってなにげに奧が深い
お菓子だったりしますよね~!

e0194444_13151820.jpg

これが、マムのベストレシピ!と、
云うものに未だに出会っていないような
気がしています。




今回の拘りは、オレンジのすり下ろしを
加える予定だったのですが、いっそのこと、
存在感をと思い、皮のみじん切りに
したところです、これが大正解!でした。


e0194444_13155567.jpg

マドレーヌの上には、絞ったオレンジに
少しの甘さを加えたアイシングを
デコレーション♪




フォークとスプーンでの
簡単なモノですが、マドレーヌが
一段と可愛らしく美味しそうに..。


e0194444_13162804.jpg

荷造りをしていたカズマくん、
「ボクのマドレーヌもあるのかい?」

口調が、夫に似てきました。(笑


パンパンに膨らんだリュックを
背負っていますが、何が入っているのでしょう??



 





[PR]

春の小花アレンジ

e0194444_21584248.jpg

たくさんのお花のアレンジメントを
楽しむ事が多いマムですが、
たまには、小瓶を使った花飾りです。





下の花瓶は、どれもアーチストさんの
作品で本当に可愛らしいのでお気に入り♪
狭いスペースなどにも置けて、花瓶だけでも
お洒落なので重宝しています^ ^

e0194444_21593914.jpg
ちょっと大きめな白いお花は
ホワイトレースフラワーで、真ん中奧は
カスミソウです。

e0194444_22012918.jpg

そして、透明のグラスには、
マコちゃんとカズマくんがお庭で
摘んだお花たち..

e0194444_22002902.jpg


「あーっ、チューリップをわすれちゃった!」カズマくん。

「小さなお花のなかにチューリップは入らないわよ!」マコちゃん。



   

           





[PR]

ガーデンの主役はチューリップ!?

桜が舞い散る光景には、
遠い昔の記憶がよみがえります。


清々しく晴れ渡った青空に、
小鳥のさえずりが聞こえるなか、
マムの新しいシーズンがいくつも
スタートしました。

e0194444_957114.jpg


そのどれもが、マムには眩しい想い出で、
眼をつむると、反省だったり、希望だったり、
小さな淡い恋心のようなモノだったり。




さあ、4月も半分過ぎました。
いつまでも続く冬を引きずった様な、
季節も終わり、改めて春を迎えた気分で、
朝のガーデンを散策すると、


e0194444_19180626.jpg


太陽の光に照らされて生まれたばかりの
葉っぱのやわらかな緑がきらきらと
輝いていました。


e0194444_19184530.jpg


そして、マムガーデンは、
ようやくチューリップもお目覚めです。

e0194444_19191905.jpg


とても嬉しくて、マコちゃんも
カズマくんも大喜び、マムも
頬がゆるんでしまっています。


e0194444_19195443.jpg
でも、チューリップを
たくさん楽しめるのは、今年で
最後かな..と。

これからは、宿根草を増やして
楽しんでいこうとプランを練って
います。





             






[PR]

桜、お気に入りの場所


今年の桜は、マムのお気に入りの
場所で締めくくりかな~^ ^




東京で一番好きな桜の場所。

e0194444_18513433.jpg


そこは、Parisのブローニュの森を
彷彿とされる、砧公園です。
公園の中には美術館もあり、フレンチの
ル.ジャルダンもあります。




そして、ゴルフ場だった事もあって、
人が少なく、レジャーシートを
広げる光景はほとんどありません。



e0194444_18521373.jpg


ル.ジャルダンの駐車場に車を停めて
公園の中に入り、紅枝垂れを左に見て
その先の小さな橋を渡ります。


e0194444_19081860.jpg

そうした先に広がる巨大な芝生。
そして、桜の巨木たち!

e0194444_19085423.jpg


いく層にも重なって遥かに続く
さくらグラデーション。
e0194444_19092793.jpg

枝を切られることもなく、自然のまま
成長したままの樹形は、まさに地を這うように、
地面まで自由気ままに枝を伸ばして
素晴らしい景観を見せてくれました。

e0194444_19104567.jpg

桜が終わり、木々が緑色に覆われる時、
確かに、ここはブローニュの森に似ていると思います♪




           





[PR]

,