Top
2017年 04月 30日 ( 1 )
Top▲ |
jour de muguet  ミュゲの日
いよいよGWがやってきました。
長いお休みを利用して、国内外へ
お出かけになる方々の大移動が
始まりましたね。




それとは関係のないお話しですが、
明日5月1日はスズランの日..
フランスでは「 jour de muguet 」と
言います。

e0194444_16315991.jpg

この日は、愛する人や大切な人、
お世話になった人達へ
幸運のお守りとして、スズランを贈る
習慣が、あります。




フランス語でスズランを
ミュゲ「muguet」という事から
ミュゲの日とも言われています。




この日がGWちゅうでなければ、
日本でもこの習慣が定着するかも
知れませんね。




スズランはとても可憐で可愛らしく
素敵な香りもありますよね♪

e0194444_16323700.jpg


モナコ王妃となられた、今は亡き
グレース・ケリーのウエディングブーケも
スズランだけのシンプルなブーケだったとか!?




香りは、イヴ・サンローラン
クリスチャンディオール
ディオリッシモが有名だったような
記憶があります。




マムガーデンにも
ドイツスズランが植えてあるのですが、
繁殖力がすごくて、根で鉢が割れて
しまったことがあるくらい..^ ^;





※最後にマムガーデンの今日のバラは..
 アルエべリックバルビエ
e0194444_16491208.jpg
フランスの雰囲気が漂うような..
実際、フランスのあちこちの庭で見かけて、
こんなにも植えられているのか、とその数に驚きました。
フランスでも代表的なバラなのでしょうね。







          





[PR]
Top▲ | by marie_josephe | 2017-04-30 16:57 | Favorites | Trackback | Comments(18)
| ページトップ |