Top
jour de muguet  ミュゲの日
いよいよGWがやってきました。
長いお休みを利用して、国内外へ
お出かけになる方々の大移動が
始まりましたね。




それとは関係のないお話しですが、
明日5月1日はスズランの日..
フランスでは「 jour de muguet 」と
言います。

e0194444_16315991.jpg

この日は、愛する人や大切な人、
お世話になった人達へ
幸運のお守りとして、スズランを贈る
習慣が、あります。




フランス語でスズランを
ミュゲ「muguet」という事から
ミュゲの日とも言われています。




この日がGWちゅうでなければ、
日本でもこの習慣が定着するかも
知れませんね。




スズランはとても可憐で可愛らしく
素敵な香りもありますよね♪

e0194444_16323700.jpg


モナコ王妃となられた、今は亡き
グレース・ケリーのウエディングブーケも
スズランだけのシンプルなブーケだったとか!?




香りは、イヴ・サンローラン
クリスチャンディオール
ディオリッシモが有名だったような
記憶があります。




マムガーデンにも
ドイツスズランが植えてあるのですが、
繁殖力がすごくて、根で鉢が割れて
しまったことがあるくらい..^ ^;





※最後にマムガーデンの今日のバラは..
 アルエべリックバルビエ
e0194444_16491208.jpg
フランスの雰囲気が漂うような..
実際、フランスのあちこちの庭で見かけて、
こんなにも植えられているのか、とその数に驚きました。
フランスでも代表的なバラなのでしょうね。







          





[PR]
Top▲ | by marie_josephe | 2017-04-30 16:57 | Favorites | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://grandmom.exblog.jp/tb/25735972
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bimakoureijyo88 at 2017-04-30 18:08
素敵なお庭
拝見させていただいております。
ところで
ディオリッシモは、デイオールだったのでは?
わたくしも大好きだった香りです。
Commented by umisanjin at 2017-04-30 21:07
こんばんは~ スズラン、とても可愛い花ですよね。^^
まだ、今年は出会ってないなぁ~
Commented by marie_josephe at 2017-04-30 21:34

bimakoureijyo88さんへ

bimakoureijyoさん、こんばんわ。
ご訪問ありがとうございます、そして、お褒めのコメントを頂いて
とても、嬉しく思っています。
そう、ディオリッシモは、クリスチャンディオールでしたね^_^;
記憶に頼って、調べもしないで、投稿してしまうなんて、とっても
お恥ずかしいです、お陰さまで基本的な事を学習させていただき
ました。
ありがとうございます、これからもよろしくお願いします。
Commented by kirakira5-3 at 2017-04-30 21:56
マムさん、こんばんは~!
えっーーーーーー知らなかった!(@_@)
そんな日があるのですね~♪
フランスの事を、マムさん、いつもよく御存じで
カッコイイなぁ~♥さすがです!
すずらんって、大好きだけど、私のイメージは北海道って
気がしてました・・・
いつも、マムさんにお洒落なことを色々教えてもらえるから
ほんと嬉しいですよ~!マムさん、ありがとう~(^^♪
マムガーデンにもあるなんて、素敵だわ~(^_-)-☆
Commented by cedar-rose at 2017-04-30 22:19
こんばんは~♪
スズラン可愛くて良い香りがしますよね。
私も大好きです。
去年のミュゲの日に花屋さんで
根を洗ったものなのか水栽培なのか(ヒヤシンスの水栽培をご想像ください)を買い求め
花を楽しんだ後、地面に植えたら根付くかなと期待しましたが
花屋さん曰く「無理だと思います」
はい、出てきませんでした、残念。
スズランの花束、貰ってみたいです^^
Commented by marie_josephe at 2017-05-01 10:16

umisanjinさんへ

umisanjinさん、こんにちわ。
そうですね、スズランは春の訪れを知らせる花のひとつですね。
北海道でも育つほど寒さに強く、元気な花ですよね(^_^)v
釣鐘型の小さい花ですが、観賞用はドイツスズランが多い様です。

umisanjinさんと、出会ったら、お花が照れてしまってうつむいて
しまうかも(^_-)
Commented by marie_josephe at 2017-05-01 10:41

kirakira5-3さんへ

YAKKOTANさん、こんにちわ。
もう、嬉しいコメントに頬が弛んでしまいますよ~♪
頬の弛みは嬉しいだけじゃない!って、言われると困っちゃうけど(笑

そう、ヨーロッパのイベントは、娘の影響が大きいのよ。
彼女の話しは興味深いことばかりで、お休みはいろいろ話して
くれるので、夫も私もクリスチャンでもないのに真似ているの(^_-)
孫たちも覚えてきて「ムゲ(無下)の日」ってカズマくんは言っていて(・・;)
夫は「カズマは天才だから!」と、訳の分からないフォローを..!?

そうよね、スズランと言えば北海道よね、厳寒な地でもへっちゃらで
丈夫だってことよね(^_^)v
マムガーデンでは、増え過ぎると困るので大きな鉢を埋め込んで
植えてあります(⌒‐⌒)
Commented by marie_josephe at 2017-05-01 11:38

cedar-roseさんへ

cedar-roseさん、こんにちわ。
そうですね、女性ならあの可憐な姿に魅了される方も多く
いらっしゃいますよね。
聖母の涙にたとえられるだけでなく、花言葉「意識ない美しさ」に
というように、小さいけれど白く美しい花は女神や聖母を連想させるの
でしょうか(⌒‐⌒)

そうでしたか、根を洗ったスズランは記憶にないのですが、
根があれば地植え出来そうですよね!?
それとも、根が特別な処理をされていたのかしら!?
花瓶に活けるには、根がついていた方が長く楽しめそうですが、
長く水につかった根で地植えは難しかったのでしょうね^_^;

そうですね、私も、孫たちがそんな相談をしていたのですが、
事情をしっかり説明しました。
cedar-roseさんの大切な方も事情をご存知なのですね、きっと(^_-)笑
Commented by Hsrolayqq at 2017-05-01 20:18
こんばんわ
今日はすずらんの日ですか?初めて聞きます。私の中ではメーデーというイメージです。
我が家にも植木鉢ですが咲いています。清楚で可憐でかわいいお花です。マムガーデンにふさわしいお花です。
Commented by oomimi_usako at 2017-05-01 23:07
はじめまして、こんばんは!
イイネをいただきましてありがとうございます。
五月生まれの方の誕生花はすずらん。
少しうつむきがちな小さな白いお花が、
可憐で可愛いので、私も大好きです。
香りも良いですしね。
でも、聞くところによるとその根には、毒があるそうですよ。
我が家のベランダには、祖母の庭から貰って来たすずらんが鉢植えですくすく育っています。
お花が咲くまであと少しです。

Commented by marie_josephe at 2017-05-01 23:15

Hsrolayqqさんへ

理恵さん、こんばんわ。
やはり、理恵さんのお宅にもスズランが植えてあるのですね。
もう、可愛い可憐な姿をご覧になったのでしょうか!?
スズランの日は、知名度が低くて当然かも知れませんね(^_-)
夫も、「今日はメーデーだね! 
       ニュースで取りあげなくなったね!」と、
言っていましたもの。

マムガーデンに似合うお花"だと仰って下さって、嬉しいです。
白いお花に憧れて、ホワイトガーデンエリアを造りたくなった
くらいですから..(^_^)v
Commented by marie_josephe at 2017-05-02 00:09

oomimi-usakoさんへ

oomimi-usakoさん、こんばんわ。
イイネ!のクリックで訪問して下さったのですね(^_^)v
コメントもとても嬉しく読ませていただきました。
そうですね、スズランは5月の誕生花ですね、可憐で
とても素敵な香りなので、思わず手にとってみたくなりますが、
お花も葉も毒性が強い!のですよね(・・;)
孫たちにもしっかりと教えてありますが、お庭で楽しむのが
良いようですね♪

お祖母さまからのスズランは、素敵な五月を伝えてくれている
ことでしょうね(^_^)v
Commented by cloversdesign at 2017-05-02 13:44
スズランは子供の頃から特別な花でした。
可憐で可愛らしくて、それが植木鉢を割るくらいに成長すのですか?いちどじっくり付き合ってみたいですね〜

いつもらららと風が流れるお庭、機会があれば訪れて見たいです。
Commented by whitelacenonyo at 2017-05-02 22:27
マムちゃまのおっしゃいますように
スズランの日がゴールデンウィークでなければ、
素敵な日となるかもですよね、、、

今朝の朝食のとき、頂いたスズランをじっと観察していますと
夫が「そんなに好きなの?スズラン、、」
「そう、白いバラとスズランがお花の中で一番好きなの
見て、見て、、花びらがベルの形なのよ、、神様って本当によく作ってくださったわ〜」
マムちゃまが美しく撮っています写真もしみじみ眺めました。
Commented by rinkatu at 2017-05-03 21:56
マムさん
先日は温かいコメントいただき
ありがとうございましたぁ(^^)
またブログ始めますので
ヨロシクお願いしまーす(^-^)/
Commented by marie_josephe at 2017-05-08 11:35

cloverdesignさんへ

cloverさん、こんにちわ。
お返事が遅くなり、本当にごめんなさい(・・;)
GW、孫たちもお休みで、なにかとあわただしく
過ごしていまして、気になりながらも今日、お返事に
なってしまいました。
スズラン..ミュゲの日から大分過ぎてしまいましたね、
マムガーデンでは、今、最高に美しく咲いています。
cloverさんなら、きっと、素敵にアレンジされるでしょうね!

そうそう、鉢を割るんですよ! 少し詰め込んで植えた..と、
云うことも有るかもしれませんが、あの可憐な姿からは
想像できませんよね(^_-)笑

今日は、28度だとか予報が出ていますが、木陰は「ラララ♪」
な風が流れています。 cloverさんからカリフォルニアのお話しを
いっぱいお聞きしたいな~(^_-)
Commented by marie_josephe at 2017-05-08 12:15

whitelacenonyoさんへ

whiteさま、こんにちわ。
コメントをいただきながら、お返事がこんなにも
おそくなってしまいまして、本当に申し訳ありません。
ミュゲの日からだいぶ経ってしまいましたが...
whiteさまがスズランを愛していらっしゃるということ、
HNからもよくわかりますわ(^_^)v

そうでしたか、お優しいご主人様のこと、お二人の会話から、
来年のミュゲの日は、きっとプレゼントして下さいますね♪
Commented by marie_josephe at 2017-05-08 12:22

rinkatuさんへ

rinkatuさん、こんにちわ。
ご丁寧に報告をありがとうございます。
こちらこそ、rinkatuさんWorldを楽しみにしています。
オヤッ!? もう、再開されていますよね、コメントを
頂いてから日がたっていますものね(^_^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 標高1 3 0 0 m で過ご... | ページトップ | バラシーズンの始まり >>