桜、お気に入りの場所


今年の桜は、マムのお気に入りの
場所で締めくくりかな~^ ^




東京で一番好きな桜の場所。

e0194444_18513433.jpg


そこは、Parisのブローニュの森を
彷彿とされる、砧公園です。
公園の中には美術館もあり、フレンチの
ル.ジャルダンもあります。




そして、ゴルフ場だった事もあって、
人が少なく、レジャーシートを
広げる光景はほとんどありません。



e0194444_18521373.jpg


ル.ジャルダンの駐車場に車を停めて
公園の中に入り、紅枝垂れを左に見て
その先の小さな橋を渡ります。


e0194444_19081860.jpg

そうした先に広がる巨大な芝生。
そして、桜の巨木たち!

e0194444_19085423.jpg


いく層にも重なって遥かに続く
さくらグラデーション。
e0194444_19092793.jpg

枝を切られることもなく、自然のまま
成長したままの樹形は、まさに地を這うように、
地面まで自由気ままに枝を伸ばして
素晴らしい景観を見せてくれました。

e0194444_19104567.jpg

桜が終わり、木々が緑色に覆われる時、
確かに、ここはブローニュの森に似ていると思います♪




           





[PR]

Commented by rinkatu at 2017-04-12 20:13
マムさんのお気に入り♪
こりゃぁ堪らないですね(*^ー^)ノ
桜がドーンと咲いてて綺麗で
そして緑も映えて
ずーっと眺めてたい春の光景ですね(*^^*)
Commented by Hsrolayqq at 2017-04-12 21:27
こんばんわ
東京でも場所によってはまだまだソメイヨシノは現役ですね。
素晴らしいです。うっとり眺めています。
こちらでも早いところは散りだしました。
Commented by kirakira5-3 at 2017-04-12 21:52
マムさん、こんばんは~!
きゃぁ~!ほんとにカッコ良いわ~♥
へ~!こんな素敵な公園があるのですね!砧公園!!
ブローニュの森は行った事は無いけど、すごく良い雰囲気~
めっちゃお洒落ですよね~♪♪ほんと海外に来たみたい(^_-)-☆
私も、ゆっくりとここでコーヒでもいただきたいわ~
そして、ガラス張りからこの盛大な桜を眺めて癒されたい~笑
マムさん、素敵なお写真ありがとう~!!
Commented by cedar-rose at 2017-04-12 21:52
こんばんは~♪
素晴らしいですね!
自然のままのびのび育つと、こんもりとした樹形に育つのですね。
種類もいろいろ植えられているのでしょうか。
Commented by happypoppo at 2017-04-12 22:04
こんばんは、マムさん(^^♪

東京にもこんな素敵な公園があるんですね。ほんと、まるで海外みたい!桜が見事でうっとりです(*^^*)今年はゆっくり桜を観てないので、週末に近所の公園に満開の桜を観に行きたいなあ。来週あたりで見納めかな?あと少し桜を愛でたいですね。
Commented by marie_josephe at 2017-04-12 22:58

rinkatuさんへ

rinkatuさん、こんばんわ♪
砧公園の桜、お気に召していただいた様で嬉しいです。
rinkatuさんの感性に響いた写真がup出来て、素敵なコメントも
残してくださり、今年の桜、お花見シーズンは本当に締めくくりに
しても満足できそうな感じです(^_-)(笑
早咲きの桜は緑の若葉がキレイで、遠くから眺めている桜も
間近の桜も、まさに「いとおかし」です。
Commented by marie_josephe at 2017-04-12 23:10

Hsrolayqqさんへ

理恵さん、こんばんわ~♪
東京はまだ満開を迎えない桜から、五分咲きの処もあって、
いろいろですね。
もちろん種類だけではなく、風やお日さまなどの自然の条件に
よって様々です(⌒‐⌒)
そう、この公園は桜の種類が8種類植えてあるそうなので、
ソメイヨシノは、ピークを迎えていて、森が薄紅色に染まった
様でした。
理恵さんお住まいの処では、散りはじめましたか。
散り際の桜もはかなげで美しいですよね、少し残念ですけれど(・・;)
Commented by marie_josephe at 2017-04-13 00:36

kirakira5-3さんへ

YAKKOTANさん、こんばんわ~♪
そんなに褒めて下さって、喜んで下さってとっても嬉しいわ~!
マムがお届けする今年の桜シーズンの締めくくりに相応しい
場所だと思います(⌒‐⌒)
世界遺産の二条城とは全く異なるし、普段はただ大きな芝生の
砧公園ですが、緑が生き生きと生い茂る様はブローニュの森の
様です(^_^)v
山桜や、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、オオシマザクラ、
シダレザクラ、カンザンなど、930本の桜が植えられて、
その花の色のグラデーションにうっとり見入ってしまいます。
まさに、日頃の慌ただしさから解放されるのには最高です!

YAKKOTANこそ、素敵な京都の桜、眼にやきついていますよ。
是非、ブローニュの森へ、お出掛けくださいね(^O^)
Commented at 2017-04-13 12:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marie_josephe at 2017-04-13 21:56

cedar-roseさんへ

cedar-roseさん、こんばんわ~♪
砧公園の美しさがお伝えできて、とっても嬉しいです。
cedar-roseさんの様に、素晴らしいカメラも持っていませんし、
技術的な事も学習していないので、接写はなんとかなるのですが、
風景は難しいですね(^o^;)

そうなのです、ここの公園は大きな桜が多くて"この木なんの木♪の
様に.横に広がって、上はまあるいのですよ。
木の下までいくと、手が届くようなので子供たちも喜びます(⌒‐⌒)
桜の種類は意外とポピュラーな山桜や、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、
オオシマザクラ、シダレザクラ、カンザンがなど8~9種類で、
9 3 0 本ほどだそうです。
ブローニュの森を思い出させてくれる大好きな場所です(^_-)

Commented by marie_josephe at 2017-04-13 22:20

happypoppoさんへ

poppoさん、こんばんわ~♪
まずは、エキサイト賞、プラチナブロガーに認定された事、
本当におめでとうございま~す(^_^)v
poppoさんのあたたかさやクオリティの高いスイーツは、
いつも、ファンの方々を幸せにしていらっしゃるのですもの、
マムは、poppoさんも近いうちに絶対!と、思っていましたよ。
これからも、ますます、プラチナの輝きを期待しております(^_^)v

砧公園は、都心ではないので別世界へ誘ってくれるかのようで、
お気に入りなのです。
桜の季節はもちろんですが、四季折々、いろいろな姿を見せて
くれるので、孫たちを連れて遊びに訪れる事も多いのです。
今週末、のんびりとお花見が出来ると良いですね(⌒‐⌒)
Commented by whitelacenonyo at 2017-04-13 22:35
まぁ!なんという偶然でしょう。
今日のサロンレッスンで
東京の桜の名所の話が出て以前住んでいた世田谷区の等々力周辺には桜が多く、等々力渓谷、桜新町、駒沢公園、馬事公苑
砧公園、呑み川緑道などの話をして、
砧公園は広くて桜の時期じゃなくてもお弁当を持って大きな樹の下で緑に囲まれて、、なんて話したのでした。
マムちゃまも今年の桜をいっぱい楽しんだのですね。
Commented by marie_josephe at 2017-04-13 23:20

4-13 12:20 鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんばんわ~♪
仰るとおり、お庭の桜を眺めているだけでも、気持ちが高揚したり
優しい思いが胸いっぱいに広がりますね。
はらはらと花びらが舞い落ちるすがたには、切なさや寂しさを
覚え、また、一年後を待つ思いは、年を重ねることに変化しています。
でも、華やかなお花の咲き乱れる季節は良いものですね(⌒‐⌒)

後程、お邪魔をさせていただきますね(^_-)
Commented by marie_josephe at 2017-04-13 23:48

whitelacenonyoさんへ

whiteさま、こんばんわ♪
そうでしたか、そろそろ桜もシーズンオフを迎えて、whiteさま、
サロンの生徒さんたちも、名残惜しさを覚えていらっしゃる
事でしょう(⌒‐⌒)
whiteさまたちが、仰った場所の中には、都内ベスト10入りして
いたり、お花見客が多いところもありますね。

今年は、お花見が忙しくて、一気に桜の季節を駆け巡った
感があります。笑
天候も気温も不安定でしたし、春休みと娘のお休みと
重なるのは数日でしたから..(^_-)

砧公園は、四季折々楽しめますし、お弁当を持ってお喋りしたり、
ボールやバドミントンなど、子供たちを遊ばせるにも適していますね。
whiteさまのサロンでのお話しが、タイムリーで嬉しくなって
しまいました。
Commented by nanako-729 at 2017-04-14 14:46
マムさん、こんにちは!
そろそろ桜も終わりで今は桜吹雪を楽しんでいます(#^.^#)
マムさんオススメのこの場所はとっても素敵ですね!
桜の枝が地面にすれるくらい大らかに自由に、これが
本来の桜の姿なのですね、ほんと美しい~♪
素敵な写真ありがとうございます!
Commented at 2017-04-15 10:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marie_josephe at 2017-04-15 23:16

nanako-729さんへ

nanakoさん、こんばんわ~♪
そうなのですね、こちらも、散りはじめてきています。
ながーく桜を楽しめた様な気がしていますが、天候がいろいろで、
あたたかい日が続いて、桜シーズン!真っ盛りと思ったら
そこここで、散りはじめましたね(⌒‐⌒)
やはり、春は風の強い日が多い事もありますね。
花吹雪もまた趣があって良いものですよね、手のひらに舞い散る
花びらや、道路を薄ピンク色に染めたり.明日は夏日だそうですから
日焼けに気を付けてたくさん楽しんでくださいね(^O^)
Commented by marie_josephe at 2017-04-16 14:02

4-15 10:44 鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんにちわ~♪
送信出来ていますでしょうか!? 

<< ガーデンの主役はチューリップ!? , 今年も増えたイースターエッグ >>