「ほっ」と。キャンペーン

2017 ガレット デ ロワ


新年を迎えて、最初のにいただく
お菓子は、ガレット.デ.ロワです。



フランスのお正月では、どこの家庭も
公現節をお祝いするために家族揃って
いただきますね^ ^


e0194444_18031772.jpg


切り分けて食べると、そのなかに
フェーブという陶器のマスコットが
入っていて、あてた人は王冠を被り
その1年幸せに暮らせる...という
ワクワクゲーム付きのお菓子。




フワフワホロホロしない重力を感じる
逆折りのパイ生地(ランベルセ)と、
クレームのバランスがとてもよく、
本当に美味しかったです。




さあ、そして、今年、フェーブを
あてた人は夫でした!




フェーブはマコちゃんのコレクションに
加わり、王冠はカズマくんの頭に...。



        
         






[PR]

Commented by cedar-rose at 2017-01-14 22:14
こんばんは~♪
ガレット・デ・ロワ美味しいですよね~毎年買っていました!
が、今年はなぜか注文しそびれてしまっています。
フェーブも可愛いですね、近所のパン屋さんにフェーブだけ売っていて
ガレット・デ・ロワ無しでもついついコレクション(笑)
マムさんの所に幸せの青い鳥ですね。
Commented by marie_josephe at 2017-01-14 23:38

cedar -roseさんへ

cedar-roseさん、こんばんわ~♪
東京は、ここ数日とても冷え込んでいます。
ガレットデロワ、お店によって上のカット模様やお味は違いますが、
とっても美味しいお菓子ですよね(^-^)v
1月6日に食べるモノらしいのですが、最近では一月中なら
良いそうで、我が家も少し遅くなって食べました。
友人が言っていたのですが、毎年、この習慣を楽しむ人が減ってきて
いるそうです(^_^;)))
そう、でも、ご自分で手作りされる方も増えているでしょうね!?

フェーブのあるパンやさん、とっても楽しそうですね、
孫が喜びそうだわ~♪

<< 冬将軍に震えて  , 七草粥 >>