Top
夏が来れば思い出す~♬
6月に入って、梅がお店に並び始めましたね。
夏の暑い時期に大活躍してくれる梅ジュース!

e0194444_2315589.jpg


この時季になると、梅が届くのを
家族がみんな待ちに待っています。




青梅は和歌山みなべ産の南高梅を使うのですが、
南高梅の特徴はその大きさ^ ^

e0194444_23165875.jpg


粒の大きい梅ほど果汁も多く、
エキスがたっぷり含まれていますし...ね。




作りやすさも考慮して
2Lサイズ~3Lサイズ(直径3.7~4.5cm)を
選んでいます。

e0194444_23173815.jpg


もちろん、新鮮でキズがない
青梅がおすすめですね。




これで保存料も添加物もなしの
美味しい梅ジュースの出来上がり。




出来上がったジュースで、
どんなスイーツを作ろうかしら...と、
考えるのも楽しいですよね♪



            
[PR]
Top▲ | by marie_josephe | 2016-06-04 23:26 | diary ( think) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://grandmom.exblog.jp/tb/24434142
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Hsrolayqq at 2016-06-05 09:32
おはようございます。
紀州の梅はお高いけど有名です。
おいしい梅ジュースができますね。
梅雨空を吹き飛ばしてください。

私は梅干しが嫌いだから、作る気がないんです。
熟した梅は柔らかいから、少し手間がかかるけど梅ジャムになるかなぁ‽(梅が手に入った時です)
Commented by youko19530222 at 2016-06-05 09:54
南高梅のいい香りがしてきそう💓 きれいな色✨ もう何年、梅干しを作ってないかなあ 毎年一年分は作ってたのに。お写真見たら私も作りたくなりました♪
Commented by shinn-lily at 2016-06-06 06:29
marieさん、初めまして。
whiteiさんのサイトで、わたしのブログも見ていただいてると読みました・・・ありがとうございます。
で、こちらにうかがいましたら、なんだか「うん、うん、」ってお話ができそうな内容で嬉しくなってしまいました。
人と人のつながりがまたつながっていく、ブログならではですね。
これからもうかがわせていただきたいので、リンクをいただいてきますね。よろしくお願いします。
Commented by marie_josephe at 2016-06-06 11:58

Hsrolayqqさんへ

Hsrolayqqさん、こんにちわ~♪
いよいよ関東地方も梅雨入りしましたね...思えば、梅雨に
入った頃、毎年、梅が段ボールで届いています(^_^)
今年も、五キロの梅をジュースにしましたよ~。
そうですね、暑さを吹き飛ばすために美味しいジュースが
楽しみです(*^^*)

Hsrolayqqさんは、梅干しが苦手なのですね...夫も酸っぱさが
込み上げるような梅干が苦手でHsrolayqqさんに似ているかも!?

Hsrolayqqさんの手作りジャム、美味しいでしょうね(^_-)
私も、ジュースのあとの梅でジャムやスイーツにしています♪
そうそう、道の駅などにも良い梅が並ぶでしょうね(^_-)
Commented by marie_josephe at 2016-06-06 12:18

youko19530222さんへ

youkoさん、こんにちわ~♪
東京は今にも降ってきそうな空が広がっています、いよいよ
梅雨入りですね。
近年は、酷暑の夏を迎える前の準備期間の様な気がしています^_^;

youkoさんに、瑞々しい青梅の香り、届きましたか~(^_^)(笑
梅干し一年ぶん作られて...というお話しで、田舎の母を
思い出しました。
天日干しの梅を摘まみ食いしようとして、叱られましたっけ^_^;
youkoさんはお忙しい方だから、梅干しをお作りになるお時間が
あるといいですね(*^^*)
Commented by marie_josephe at 2016-06-06 12:50

shinn -lillyさんへ

shinn -lillyさん、こんにちわ~♪
ようこそお出でくださいました...私のコメントに目をとめて
頂けるなんて、嬉しくて感激しております。
その上、リンクまでさせていただけるなんて、こちらから
お願いしたいくらいです、どうぞ、宜しくお願いします。

幸せごっこ" とても素敵なタイトルですね、生きると言うことは、
良いことばかりじゃありませんね、岐路にたつこともあります。
そんなとき、頑張って笑顔を作っていると、家のなかの空気が
変わることもあります。
ごっこ"の気持ち が、人との良い関係を築くのだと思います。
私、勝手にshinn -lillyさんをそんな風に理解し、whiteさまと
同じようなイメージを持っておりますが...(^_-)

これからも、shinn -lillyさんの投稿を楽しみにしています。
勿論、whiteさまへのウイットの効いたコメントも(^_^)
私も、リンクさせていただきますね♪
Commented by day_to_day_pieces at 2016-06-06 21:00
先日は温かなコメントありがとうございました。
とっても励みになりました。
私の方こそどうぞよろしくお願いいたします。

南高梅で作る梅ジュースとっても美味しそうですね~。
そして季節を大切にされてるお庭とっても素敵♡
ベランダの小さな植木鉢さえ枯らしてしまう私にはあこがれのお庭です♡
またお邪魔させていただきます
これからどうぞ仲良くして下さいね(〃´∀`〃)
Commented by marie_josephe at 2016-06-06 23:32

day_to_day_piecesさんへ

つむぐさん、こんばんわ~♪ 
訪問してくださるなんて...とっても嬉しいです~(^_^)
そして、コメントまで頂けて、なんて幸せなのでしょう♪
本当に素敵なブログで、是非、これからも拝見したいと思いました。
こちらこそ、仲良くしていただけるとつぐむさんの感性で
私までも、素敵な刺激をいただけそうです(^_-)

梅ジュースは、家族がみんな好きなので毎年恒例なのですよ(笑
お庭も褒めていただけて嬉しいです。
若いときはガーデニングにどっぷりハマるとは思っていなかったのですが、
やはり、寄る年波のせいかも知れません^_^;(笑
Commented by sunnnari at 2016-06-06 23:54
マムさんこんばんは!
南部の梅は最高ですもんね~♪
私は、梅酒しか作ったことが無くて・・
マムさんのように梅ジュースは、疲れもぶっ飛びそうですね~笑
私も作ってみようかな・・♪
今の時期だけですもんね!最近疲れやすくて・・(ー_ー)!!
Commented by marie_josephe at 2016-06-07 14:57

sunnnariさんへ

YAKKOTANさん、こんにちわ~♪
とうきょうには、青梅"という処があって、そこも梅の産地なのだけれど、最近では、南部の梅しか使った事がないのよ(*^^*)
やはり、ジュースにするには南部の梅の方が美味しい様な気がするわ(^_-)
母は梅干しや梅酒を毎年作っているので、送って貰っているのよ、
凄く助かっちゃうわ~(^_-)

YAKKOTANさん、アクティブにお出掛けされたり、お義母さまの事もあって
少しお疲れぎみなのかしら!?
マムの場合は、老体にムチうっているからぼろ雑巾のようになっているわ(笑
お時間が有ったら、梅ジュース作って、何でもぶっ飛ばして~(^o^)v笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雨に唄うシーズン.ガーデン | ページトップ | 涼しげなナチュラルエリア >>