Top
秘密のマムガーデン

秋の日はつるべ落とし…
午後五時を過ぎたかと思うと、
あっと言う間に日が暮れます。


e0194444_220626.jpg



ちょっと忙しいような…
寂しいような秋の日暮れ時。
秋の夜長…いかがお過ごしですか。


e0194444_2212377.jpg



お昼間は、ポカポカしていても
夕方になると急に冷え込んでくる
秋の午後…


e0194444_2262681.jpg



↑ 家の東側には、小径を抜けると
秘密のマムガーデン

小径に映る、
木の葉のひかりの影を追って… ↓


e0194444_22142963.jpg



日が落ちるまでの
短い午後のひとときを大切に過ごしたい…

e0194444_22432516.jpg



あたたかな紅茶をいただくのは、
今日はテラスにしようかしら…?

それとも、リビングでBGMを
聴きながら過ごそうかしら…?



               
[PR]
Top▲ | by marie_josephe | 2015-10-25 22:26 | Mom'Garden | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://grandmom.exblog.jp/tb/23807833
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by happypoppo at 2015-10-25 22:36
マムさん、こんばんは~

すっかり日が短くなってきましたね。寒くなってきたし
お庭に出る時間がめっきり減りましたよ。

アーチ、素敵ですね(*^^*)薔薇かと思ったらハイビスカス
トリオナムというお花なんですね。アーチ、私も憧れてて
つる性の薔薇とか這わせたいなあって思ってます。でももう
アーチを取り付ける場所がないんですけどね(^^;それよりも
薔薇の株を丈夫にしてたくさんの薔薇を咲かせないと~
Commented by whitelacenonyo at 2015-10-25 22:52
お久しぶりです。
マムちゃまも秘密のガーデン持っているのですね。

私も!って言ってもよそさまの土地ですけれど。

あっというまに秋が深くなり、今朝は寒いくらいでしたね。
Commented by nanako-729 at 2015-10-25 23:02
マムさん、こんばんは!
最近は日の暮れるのが早くなりましたね!
夕方の時間が忙しく感じます!

素敵なお庭、小道を抜けると可愛いアーチが・・・
まだまだお花がいっぱいのマムガーデン
秘密の花園ですね( *´艸`)クスッ

Commented by sunnnari at 2015-10-26 16:18
マムさん、こんにちは^
ほんと、こちらも昨日から冷え込んでいます。
大慌てで、分厚い布団に変えたとこですが・・笑
秘密のマムガーデンには、たくさんの種類があるから
寄せ植えも色々出来て素敵ですね!♪
毎日、マムさんは美味しいティータイムをされているのでしょうか?!なんだか、テラスで紅茶を飲まれているマムさんを
想像してしまいます・・笑
リビングでBGMを聞きながら?・・そんなマムさんもよく
お似合いで・・素敵です!

Commented by marie_josephe at 2015-10-27 11:40

happypoppoさんへ

poppoさん、こんにちわ♪
朝晩は、冬支度でお出掛けしないと体調を崩しそうですね。
お昼間は、急に気温が上がって汗ばむくらいの陽気…
poppoさんは、ガーデニングをされる時間が減ったとか!?
きっと、お部屋のなかで美味しいお菓子をやかれたり、
ソーイングタイムを楽しまれているのでしょうね(^_-)

そう、秋のハイビスカス、珍しいですよね♪
白と赤のコントラストが可愛くて、この時期には嬉しいお花ですね。
poppoさんのガーデンで、来春は素敵なバラがたくさん咲いて
くれると素晴らしいですね、マムも、楽しみにしてますね(*^^*)
Commented by marie_josephe at 2015-10-27 11:51

whitelacenonyoさんへ

whiteさま、こんにちわ♪
コメントのお返事が遅くなってしまいまして申し訳ありません。
そして、少しご無沙汰をしておりましたのに、コメントをいただいて
とても嬉しいです。
そうなのですね、whiteさまの秘密の花園、どんなにか素敵でしょうね♪
マムも、散歩道のお宅の美しいお庭だったり、公園だったり…
こっそり…お気に入りの場所があります(^_-)ウフッ

そうですね、朝の寒さもそうですが、風が強い夜も厚着をしてしまいます。
Commented by marie_josephe at 2015-10-27 13:14

nanako-729さんへ

nanakoちゃん、こんにちわ♪
秋というと、何故か、わびしさや寂しさを覚えますね。
それも、美しい日本の秋がもたらす情感なのでしょうね!?

そうなの、nanakoさんが褒めて下さるように、まだまだ
秋のお花が頑張ってくれています。
家の南側のテラス前には、いろいろなダリアが咲いていて、
秋の深まりを感じさせてくれています(^_-)
やはり、秋はダリアが貫禄いっぱいですね♪

いつも、あたたかいコメントをありがとう、とてもうれしい♪
Commented by marie_josephe at 2015-10-27 14:30

sunnnariさんへ

YAKKOTANさん、こんにちわ♪
そうなのですね、京都はそろそろ晩秋を迎える頃かしら♪
きれいでしょうね、木々の紅葉もそろそろ本番でしょうか!?

そう…、久しぶりに寄せ植えをつくってみました♪
ビオラやパンジーの季節になると、毎年、作るのですが、
お庭に咲くのとは違う楽しさがあって、良いですね(*^^*)
いつも、優雅にお茶していることなんてなくて、忙しくバタバタと
一日が過ぎてしまう事がほとんどなの┐('~`;)┌
でも、YAKKOTANさんにそんな風に思っていただけてとてもうれしいわ♪

今日の東京は強風で、テラスの鉢植えを移動させていました。
YAKKOTANさんも、お風邪などひかれませんよう、ご注意くださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ハッピー☆ハロウィーン | ページトップ | スペシャリテなひととき >>