Top
泰山木 タイサンボク
梅雨が開けた頃に、マムガーデンの
タイサンボクが、大きな花を咲かせていました。
2枚の写真はその時のモノ。



タイサンボクは50mにもなる
モクレン科の高木で、世界中の庭園や
街路樹に植えられているそうですが…。


e0194444_19342264.jpg



初夏に咲く花は20センチにもなり、
乳白色の花びらが、ほんのりあま~い
香りのする、光沢のある大きな葉が特徴的です。
四季咲きのように、次から次と
花を楽しめるのも嬉しいです♪


e0194444_1935172.jpg



お庭づくりをはじめた当初、
何も植えていない庭のスペースに
マイホーム祝い…にと、亡き父が
庭師さんにお願いをして、天使の噴水と、
タイサンボクを植えてくれました。




あれから、16年…
こんにちの状態にしてくれたのは
父亡き今も、実家がお世話になっている
造園業の方々です。




タイサンボクは、
時々、剪定をお願いしないと
グングン大きくなって、マムガーデンに
お日さまが届かなくなってしまうんですよ。




でも、お花が咲くと、当時を懐かしむとともに
愛しさのような気持ちさえ覚えます。







人気ブログランキングへ
[PR]
Top▲ | by marie_josephe | 2014-08-07 09:59 | Mom'Garden | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://grandmom.exblog.jp/tb/22268988
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by whitelacenonyo at 2014-08-07 16:02
こんにちは
↓の記事、
バジルソース、おいしく出来てパスタからも香りがしてくるようですね。
私もバジルが一杯できるとバジルソースを作ります。
そして,マムちゃまと同じにすぐパスタを作って
贅沢だわぁ〜って、いいながら、、、

タイサンボク、うちのマンションの入り口にもありますが、
お花がこんなに白くて美しかったのですね。
白い花、大好き!
お父さまに感謝ですね。
Commented by CarolineIngalls at 2014-08-07 16:20
泰山木、白いお花が美しいですね。
そして、お父様がお祝いにくださったものだったのですね。
お父様のお気持ちがこめられてる泰山木。
懐かしさと愛おしさを感じられるお気持ち、本当に良くわかります。
何につけても父の記憶が思い出されて
そうするとその物その事がとても愛おしく感じられて
遠くへいってしまった父が、少し近くにいてくれるような気持ちになって、心強く思ったり。
娘はいくつになっても、父を思うものなのですね^^
Commented by juno_y-table at 2014-08-08 09:55
マム♪
 こんにちは。

タイサンボクの花弁は、少しベルベット状に見えて好きです。
香りも豊かですし。
私が小さい時は、近所の庭から道端に落ちたタイサンボクの花びらを集めて、髪飾りの様につけて遊んでおりました。
白いリボンに見立てて。
そんな、遠い記憶を思い出しました^^
Commented by marie_josephe at 2014-08-08 11:16

whitelacenonyoさんへ

whiteさま、こんにちわ。(^-^)
お忙しくされていらっしゃるのに、コメントを残して下さり、
恐縮しております。
ジェノベーゼ、whiteさまなら、どんなにか美味しいパスタを
お作りになられるのでしょう…、
時々、クッキングをしながら、whiteさまを思う事があるのですよ♪
ソースが出来たらすぐに炒めて…、贅沢の極みですね。
whiteさまは、サロンで、日々、極みを堪能されているのですね。

そうなのですね、意外とwhiteさまのお近くに泰山木があって、
驚きました。
本当に大きくなる木なので、お花を見つけるのが大変なのだと
思います。
whiteさまにお似合いになる白いお花、父にはどんなに感謝しても、
足りません。
Commented by marie_josephe at 2014-08-08 12:04

caroliningallsさんへ

carolineさん、こんにちわ(^-^)
ムシムシとした週末になりそうで、台風も気になりますね。
その台風、強風で泰山木の大きな葉をザワザワとさせて、
お部屋にいても聞こえ、マムにとっては嫌な音です。
お花は、アッという間に飛ばされてしまいますし、
やはり、泰山木には、動かざること…、で、穏やかな佇まいが似合います。

マムも、carolineさんと同じで、父が残してくれたものが大きくて、
よく考えさせられます。
嫁いでから、あまり実家に行けなかったので、もっと、もっと、
たくさんの時間を共有して、たくさん話をしておけば良かったなんて…。
娘や息子が、父の話をしている事があるのですが、『楽しい思い出がたくさんある』と、
満面の笑みで言います。
遠くに行っても、人の心に残り、いつでも、道しるべになってくれる
父親は偉大ですね。
Commented by marie_josephe at 2014-08-08 13:00

juno_y-tableさんへ

y-tableちゃん、こんにちわ(^-^)
泰山木にそんな可愛らしい思い出があったのね、
女の子ならでは…の、思い出ね~♪
きっと、y-tableちゃん、お洒落な女の子だったのでしょうね。

マムも、子供の頃から実家にあったので、花びらの手触りや
あま~い香りを楽しんでいたの。
手の届く処に、お花が咲くと、クンクン香りを楽しんだり(^O^)(笑
女の人は、お花に纏わる思い出が多いですね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< アフタヌーンテイー.スタンド☆ | ページトップ | バジルソース&パスタ >>