Top
薔薇の気品を身近に・・・・マム・ガーデン♪
窓辺から流れてくる風の中に
あま~い香りを発見しました♪





そう・・・、マム・ガーデンの華やぐ季節到来です。




e0194444_8394122.jpg

アジサイの横に咲く、メアリーローズ♪


e0194444_840198.jpg

寝室の出窓から望める・・アルティシモ♪



年に一度しか咲かないオールドローズや、
四季咲きの薔薇、いろいろな品種の薔薇が
マムを楽しませてくれています。



e0194444_8411243.jpg

玄関のエントランス横のチャールストンです♪




一昨日の小雨模様の中で、写した薔薇ですが、
お庭の木々は、嬉しそう・・・・。



e0194444_8415833.jpg

背が伸びて、お花を写すには脚立が必要なフリージェア♪


薔薇の季節になると、
薔薇をモチーフにしたアイテムを
日々の暮らしに取り入れたくなるの
はマムだけかしら?



e0194444_8424072.jpg

寄せ植えをした玄関のブライダルピンク♪



お庭だけじゃなくて、お洒落の引き出しにも
薔薇の花を咲かせたくなってしまいます♪




お詫び・・・鉛色の空の下で撮影状況が悪くて
      画像がイマイチで申し訳ありません。
      雰囲気だけでも味わって頂けたら嬉しいです。

[PR]
Top▲ | by marie_josephe | 2011-05-25 08:50 | Mom'Garden | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://grandmom.exblog.jp/tb/14837322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みもざ at 2011-05-25 19:50 x
素敵なガーデンですね♪
うちの庭は狭い上に日当たりが悪いので、
薔薇は植えてないんです。
ベランダにミニ薔薇がいくつかあるだけなので、
マムさんのお庭が羨ましいです。
私は薔薇の季節だけじゃなく、
1年中薔薇グッズを愛用していま~す。
Commented by whitelacenonyo at 2011-05-25 20:23
マムちゃまのお庭のバラたち、美しい〜〜〜
お花の中で一番バラが好きな私ですから、
今の季節嬉しくなります。

お庭だけじゃなくて
お洒落の引き出しにもバラの花をさかせたい....
素敵!!私もお洒落の引き出しにいっぱい薔薇を。

だってお洒落は大好きですから・・・
Commented by mythique74 at 2011-05-25 21:07
うわ~!!
とっても素敵な、薔薇のマムガーデンですネ~~♪♪
憧れます~~☆^^
我が家には、四季咲きのピンクの薔薇がありますが、
マムさんところみたいに、
いろんな種類を育ててみたいです~~!

。。。花より団子のミティちゃん!
今日は、夏野菜の苗を植えました・・・
お花より先に、お野菜を~ (爆)
Commented by sunnyfields at 2011-05-25 22:04
こんばんは^^
玄関脇のブライダルピンク、優しくて美しいお花ですね!
来られた方を癒してくれそうです*^^*
アルティシモというバラは初めて聞きました。
赤がとても綺麗なので検索してみたら、
一重のバラしか見つかりませんでした。
marieさんのアルティシモは八重が素敵ですね♪
(しかも心室から見えるなんて憧れます~)
Commented by sunnyfields at 2011-05-26 21:17
ごめんなさーーーい(汗)
心室じゃなくて、寝室です!!!
Commented by marie_josephe at 2011-05-26 22:19

みもざさんへ

みもざさん、ガーデンを褒めていただき有り難うございます。
このバラ達は、家の北側に咲いているので、リビングや
キッチンから見えないのです。
道路側ですので、マムの家族より、道行く方の方が楽しめるので、
御近所の方には評判が良い様です。(*^_^*)
確かに、みもざさんがおっしゃるように、薔薇はお手入が
大変ですし、マムにも手に負えない時が有りますもの(苦笑

でも、みもざさんは、いつもキレイなお花を咲かせていらして、
マムは、とても楽しませて頂いていますよ~~♪

みもざさんも薔薇グッズ、楽しまれていらっしゃるのですね、
囲まれているだけでハッピーになれちゃいますものね~(*^^)v
Commented by marie_josephe at 2011-05-26 22:29

whitelacenonyoさんへ

whiteさん、マムのバラ達を褒めて頂いて、本当に有り難うございます(^o^)丿
whiteさんは、マムが想像させていただいても、
薔薇がとってもお似合いの様な気がしますわ~♪
どんな色のお花がイメージに合っているのでしょうか・・、
いろいろ想像して、楽しくなってしまいました。
でも、やはり、色はホワイトでしょうか?

きっと、お部屋だって、クローゼットの中だって、引き出しにだって、
あま~い薔薇の香りが漂っていそうだわ~(*^^)v

whiteさんの、テーブルコーディネイトを拝見するだけで、
お洒落も、きっと、素敵にされていらっしゃるに決まっていますわ♪
Commented by marie_josephe at 2011-05-26 22:35

mythiqueさんへ

そうそう・・・、マムもお野菜を育ててみたいわ~♪
ミティちゃんは、去年もお上手にお野菜を育てて、
美味しそうにクッキングしていましたものね(^o^)丿
夏には、どんなお野菜が収穫できるのかしら~?
マムは、自分の事の様に、とっても楽しみなんですけど…(笑
また、収穫したら、紹介して下さいね(*^^)v

四季咲きの薔薇、可愛いですよね~、それだけで
十分楽しめますものね(^_-)-☆
Commented by marie_josephe at 2011-05-26 22:53

sunnyfieldsさんへ

sunnyさん、コメントを有り難うございます♪
sunnyさんのおっしゃるように、この赤い薔薇は、
ショートケーキという名前の様です。
確かに、一重の薔薇しかありませんから、
マムが、ズーッと名前を間違って覚えていたのだと思います。
教えて下さって、本当に感謝しますヽ(^。^)ノ
自分の家の薔薇の名前を間違ったままでは、美しいお花を見せてくれる
お花に申し訳ありませんものね。

そうですね、玄関の薔薇や寝室から見える薔薇は、
家の北側の庭ですので、殆ど外に出ないと見ることが出来ないのです。
少し、寂しいですわ~~(苦笑

そう・・・、それから、字をわざわざ、ご丁寧に訂正して下さり、
マムの方こそ、ほんとうに有り難うございます(*^^)v
Commented by eritorie at 2011-05-27 09:38 x
う。。。うつくしい。。。♪
この薔薇たちはマムさんを映す鏡のようなもの♪
こんな綺麗な花を咲かせられるのはその人の心が豊かで美しいから。

「お洒落の引き出しにも薔薇の花を咲かせたくなる」
素敵な表現!!!!
私も薔薇ものを夢中になって集めていた頃もあったなぁ。
そういう美しい心のゆとりが。。。なくなってしもうた(笑)
Commented by shelley2002 at 2011-05-27 11:37
瀟洒な洋館に薔薇がとても映えますね♪
まさにマムさんの雰囲気にぴったりです!

銀座にせっかくいらして下さったのに
本当に失礼を致しました。。
マムさんにとうとう正体がバレちゃいましたねw
お恥ずかしい限りですが、今後共、よろしくお願い致します。
次回はぜひお声掛けて下さいませ♪
Commented by fuwari82 at 2011-05-27 13:46
こんにちは
Bricolageのriko**といいます。
先日は私のブログに訪問してくださってありがとうございます。
とってもたくさんの薔薇を育てていらっしゃるんですね~。
私はとっても小さなお庭に無理無理薔薇を入れているので
大変なことに(笑)
そして2年ほどお庭を放置していまして・・・
薔薇をふた鉢ほどダメにしてしまい、
あと2つ薔薇が弱っています。

やっと気力が戻ってきて徐々にお庭が活気ついています。
何もしなかったのにきれいに咲いてくれたつる薔薇さんたちに
感謝しながら今できることを・・・とお庭に出る機会が増えています。
ぜひぜひ仲良くしてください。
Commented by マコト at 2011-05-28 00:41 x
ブログ・タイトル変えたのね?
オシャレだわ♪
私も子供の頃からバラが好きで・・・父の影響かな。
でも我が家のバラは尺取虫に荒らされて、
気付いた時には葉っぱが殆ど無くなっていたの。
植物も動物も人が愛情を注いでやらないとちゃんと育ってはくれないものよね。
ちょっとでもマムを見習わないといけないわ。
Commented by marie_josephe at 2011-05-28 10:00

eritorieさんへ

マムの薔薇は、マムを映す・・・そんな贅沢な褒め言葉をいただいて、お恥ずかしいわ~!
豊かで美しくていなくちゃいけないマムは、目下、腰痛がスッキリしませんの~(苦笑
マコちゃんや、二人目の天使のために、早く治したいのですが、
やたらに運動してもいけないようだし・・・ね。

eritorieさんが、日頃、充実していらっしゃるのは、マムが知っておりますし、
どれだけ、エンジョイされているか・・、羨ましいわ~♪
それも、eritorieさんのお人柄とマムは常々感じておりますのよ。

そうね、女の子は、みんな薔薇を引き出しいっぱいにした事あるわね~♪

Commented by marie_josephe at 2011-05-28 10:08

shelleyさんへ

shelleyさんの正体・・・、とっても素敵なチャーミングな女性だと
想像しながら銀座へ訪れたのですが、お恥ずかしいなんてとんでもありません、
本当にお綺麗で驚きました~~(*^。^*)
ビーズのアクセをこよなく愛していらして、
いろいろな事に充実されていらっしゃらないと、美は継続できませんもの。
お声をかけようかとも思ったのですが、マムの方が恥ずかしくて・・・、
なんたって、一族で伺ったモノですから…(笑
次回が、決まりましたら、また教えて下さいね。

マムの薔薇を褒めて下さって有り難う~、
でも、ピンボケで・・・(苦笑
Commented by marie_josephe at 2011-05-28 10:32

fuwari82さんへ

fuwariさん、早速、いらして下さるなんて・・・、とっても嬉しいです(*^_^*)
マムの方こそ、どうぞ、どうぞ、仲良くして下さいね♪

じつは、マムも、ガーデニングをサボっていた時期がありましたの。
薔薇のお手入れは、プロの方にお任せしていたのです。
実家でもお世話になっている造園業の方々なので、
格安でお世話になっていました。
最近です、少しずつガーデニングを楽しいと感じ始め、
出来るだけ、自分で・・と、思い始めまたのは・・。

でも、fuwariさんのつる薔薇のアーチ、とっても素晴らしかったですわ~♪
きっと、グリーン・プロジェクトが進んでいきますと、益々、fuwariさんを楽しませてくれそうですね。
マムも、お伺いをして、拝見するのが楽しみです。

そうそう・・・、お名前ですが、rikoさんとお呼びしても宜しいですか?
Commented by marie_josephe at 2011-05-28 10:42

マコトさんへ

マコトさん、お忙しいのに、有り難うございます。
そうなのね、薔薇は虫が付きやすくて、少し、放ってしまうと
虫たちの住み家になってしまうのよね(@_@。
それでも、一つ二つと花が咲いているのを見ると、健気で
いっそう美しく感じますよね。
マコトさんのお父上は、スペシャリストでいらっしゃるから、
困った時には心強いですわね~♪

なるほど、この世の生命あるモノ、みんな可愛がらなくてはいけませんね。
マコちゃんも、本気で遊んでくれるダデイが大好きですから・・・(笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 母と娘のアフタヌーンティ♪ | ページトップ | 突然ですが、変更しました♪ >>